2016年8月15日 公開

都内から1時間!グランピングでおいしい食と自然を味わおう

グラマラス(魅惑的な)+キャンピング=グランピング。洗練された施設で手ぶらでも楽しくキャンプできる「大人のためのキャンプ」です。今回はグランピングデビューにオススメしたい、都内から1時間ほどで行ける最新のグランピングスポットをご紹介します!

グランピングは成熟した大人の娯楽

夏休みとキャンプの思い出はリンクしていますよね。子どものころ、「キャンプに行くよ!」と親に言われると大はしゃぎしたものです。その記憶は大人になっても色あせません。

「グランピング」は、いうなれば従来のキャンプ場やオートキャンプのアダルト版。清潔に整備されたスペース、最先端のキャンプ道具、グルメの舌も満足させる食材、個性あふれるアクティビティ……すべてが大人仕様のキャンプ、それがグランピングです。

会員限定の「大人の秘密基地」へようこそ

「サードプレイス葉山」は株式会社ASOBIBAが運営するグランピング施設。「大人の秘密基地」をコンセプトに、2016年春にオープンしました。

近年増えつつあるグランピング施設の多くは、ある程度の規模の敷地にグランピングセットを造って、大人数でも利用できる形になっていますよね。でも「サードプレイス葉山」のグランピングを利用できるのは事前に会員登録した顧客とその知人だけです(子どもの利用もOK)。

しかもグランピングの時間は1日に3時間×2枠のみで、1枠につき1組のみという徹底した少人数システムを採用。「自分たちのグループ以外に、周囲にグランピングをしている人間がいない」という状態はまさにスペシャル感満載!「大人の秘密基地」と呼ぶにふさわしい環境ですよね。

〈サードプレイス葉山〉
【所在地】
神奈川県横須賀市秋谷1653
【営業時間】
(デイグランピング実施時間)午後1:00〜午後4:00/午後5:00〜午後8:00
【定休日】
月曜(祝日の場合は翌日)
【アクセス情報】
横浜横須賀道路逗子ICより約20分
JR逗子駅よりバス停「久留和」下車、徒歩約5分

雄大な太平洋を眺めながらバーベキュー三昧!

現在「サードプレイス葉山が提供するグランピングは昼間に行う「デイグランピング」です。キャンプスペースの目の前には、雄大な相模湾が広がっています。ぬくもりを感じさせるアメリカンスタイルのウッドデッキの上には、バーベキューセット、ソファ、ハンモックなどグランピングに必要なツールが完備。厳選された食材を調理したらビールで乾杯!

静かに打ち寄せる波の音に耳を傾けながら、家族や仲間とワイワイ過ごす時間……。これぞグランピング!と叫びたくなる極上の時間です。

目の前が海だからできるアクティビティも!

「サードプレイス葉山」の最大の特徴は、そのロケーションを活かしたアクティビティです。グランピング=キャンプですので、屋外でのアクティビティが充実するほどグランピングとしての質もアップ!

デイグランピングのスペースからわずか徒歩10秒で海岸へ。経験豊富なインストラクターとともにシーカヤックをこぎながら、海鳥の休憩所となっている岩場を目指します。到着したら透明度の高さを堪能できるシュノーケリングがスタート!運がよければ美しい夕日を眺めながら帰途につくことができますよ。

知られざる自然を体感できる山のアクティビティ!

「サードプレイス葉山」のある場所は、海の反対側に三浦アルプスが広がっています。標高の低いなだらかな山々ですが、実は手つかずの自然も残る穴場です!

川のせせらぎ、鳥のさえずり、木々のすきまからこぼれる陽射し……。目的地に到着したら、休憩がてら目玉焼きなどの簡単なアウトドアクッキングを楽しむ時間も。子どもにとってはちょっとした冒険となること間違いなし!夏休みの家族イベントとしても最高ですよ!

バーベキューとアクティビティ、両方楽しみたい貴方に!

いかがでしたか?グランピングにとってロケーションは重要です。「サードプレイス葉山」のグランピングスペースはその点文句なし。おいしいバーべキューだけでなく、自然を活かしたアクティビティも存分に楽しめる点で、ほかのグランピング施設とは一線を画していますよね。今後は、宿泊を想定した「ナイトグランピング」も提供されるそうなので楽しみです!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子どもと一緒に!注目のグランピングスポット4選

子どもと一緒に!注目のグランピングスポット4選

「グランピング」とは「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた言葉。自然の中で生活をしつつ、ホテル並みの設備やサービスを利用することができる新しいキャ...
子連れグランピングにおすすめ!千葉県香取市「THE FARM」

子連れグランピングにおすすめ!千葉県香取市「THE FARM」

千葉県香取市の農園リゾート「THE FARM」へ行ってきました!筆者にとってはじめての家族でのグランピング。自然や爬虫類への興味が爆発している4歳の息子と...
関西でグランピングをしよう!オススメスポット3選

関西でグランピングをしよう!オススメスポット3選

子どもと一緒にキャンプを楽しみたい!でも子どもがいるとテントを自分たちだけで張ったりできるか不安……。そんなご家庭も多いでしょう。そんな時にぴったりなのが...
話題のグランピング施設「ワイルドマジック」でママ友パーティ!

話題のグランピング施設「ワイルドマジック」でママ友パーティ!

みなさんは「グランピング」って聞いたことはありますか?「グラマラス」と「キャンピング」が合体した造語が「グランピング」で、グラマラス=豪華なキャンプを楽し...

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。