2019年03月15日 公開

親子で折ろう!「あじさい・かたつむりの折り紙」

おでかけできない梅雨の時期は、巧緻性・集中力アップに効果的な折り紙がおすすめ。ご紹介するのは、季節感を感じるあじさいをモチーフにした折り紙工作です。あじさい・あじさい付きの箱・かたつむりを折り紙で作ってみましょう。難しい工程はパパママの腕の見せ所です。

おでかけできない梅雨の時期は、巧緻性・集中力アップに効果的な折り紙がおすすめ。ご紹介するのは、季節感を感じるあじさいをモチーフにした折り紙工作です。あじさい・あじさい付きの箱・かたつむりを折り紙で作ってみましょう。難しい工程はパパママの腕の見せ所です。

親子で作る「あじさい」の折り紙細工

Photo by author (133784)

via Photo by author
雨が多く、外遊びできる日が少ない梅雨の時期は親子ともにストレスが溜まりがちです。そんなときは気分転換しながら集中力を高められる、折り紙工作にチャレンジしてみましょう。
今回は「あじさい」を題材にした3つの折り紙をご紹介します。

1.立体的なあじさいの花と葉
2.可愛いあじさい箱
3.あじさいの上のかたつむり

梅雨時期のうつうつとした空気を明るくしてくれる、鮮やかなあじさいの花をイメージした楽しい折り紙工作。未就学児のお子さまが「考えながら完成させられる」レベルの難易度なので、巧緻性・集中力・空間認識力を高めながら、達成感も実感できるはずです。

パパママと一緒に作る立体的なあじさい

Photo by author (133788)

via Photo by author
雨と聞くと、「あじさいの花」が頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか。じめじめした空気を拭い去ってくれる鮮やかな色合いは、古来より芸術作品のモチーフとされてきました。あじさいの美しい色とボリューム感を表現した折り紙細工もたくさんあります。

今回ご紹介するのは、「立体的なあじさい」の折り方。立体的な折り紙工作は完成度が高く、難度が高いものも多くありますが、この作品はお子さまひとりでも折れる難易度です。花のボリューム感と葉っぱの葉脈を折り紙で表現した、繊細な作品が完成します。季節のインテリアとして、玄関・リビングに飾るのもおすすめです。

【材料】
・折り紙(7.5cm角) 花用6枚、葉用2枚
・ハサミ
・のり

使われる折りの技法は、山折り・谷折りだけです。角・辺を合わせて折ることができれば、小さな子どもも形の良いあじさいが完成させられます。折り方の詳細はリンク先を参照ください。写真つきでやさしく解説しているため、お子さまと一緒に確認しながら折ることができます。

何を入れる?かわいいあじさい箱

Photo by author (133789)

via Photo by author
あじさいの花をふたにあしらった、かわいい小箱。箱・ふた・花のパーツをそれぞれ作って、組み合わせる「ユニット折り紙」です。ユニット折り紙とは、比較的簡単に折れる構造(ユニット)を組み合わせて形を作る作品のこと。くす玉・箱・多面体のオブジェなどが知られています。

正方形のしっかりしたふた付き箱に立体的なあじさいの花びらの組み合わせは、見栄えが良く「難度高い」作品に見えますが大丈夫。折り方自体は簡単なので、手順どおり折っていけばお子さまにも完成できます。

【材料】
・15cm角の折り紙 2枚(箱とふた)
・7.5cm角の折り紙 1枚(あじさい用。15cm角の折り紙を四つ切りにしてもOK)
・のり

繰り返し折り目をつけて、折り目を元に平面から立体を作り上げる作品。巧緻性・記憶力・空間認識力のトレーニングにも最適です。山折り・谷折り・花弁折り・ざぶとん折り(対角線の中心に向かって四つ角を折る技法)を使います。箱の側面を立ち上げる所までできれば、完成まではあっという間です。

あじさい箱の簡単な作り方はリンク先を参照ください。

あじさいの上のかたつむりも作ろう

 Photo by author (133790)

via Photo by author
あじさいの上をゆっくり移動する、うずまき模様の殻と伸び縮みする触角がキュートなかたつむり。幼稚園・保育園・小学校などで雨を題材に子どもに絵を描かせると、「かたつむり」が高確率で登場するほど子ども人気も高い生き物です。

ユーモラスで愛らしいかたつむりを折り紙で作ってみましょう。立体的で自立するかたつむりが、簡単な折り方で作れます。

【材料】
・15cm角の折り紙1枚
・ハサミ
・ペン

鶴がひとりで折れるお子さまであれば、かたつむりはパパママのお手伝いなしで折れるでしょう。使う折り方は、山折り・谷折り・中割り折り(鶴の頭の折り方)・花弁折り(鶴の折り方で使われる、正方形の袋を広げて唇のような形に折る技法)の4つの基本技法のみです。

かたつむりの折り方詳細はリンク先をご確認ください。こちらも細かい折り方手順を、写真つきでご紹介しています。

最後まで「完成」を目指そう

ご紹介した3作品は親子一緒に楽しめる、比較的やさしい折り方のものです。はじめはパパママに助けられながら、折り方を真似ていくだけでOK。小さなお子さまの場合は山折り・谷折りさえも混乱してしまうかもしれません。パパママが根気強く励まして、「折り続けられる」ようにアドバイスをしましょう。

時間がかかる、出来上がりがイマイチでも問題ありません。最終的に「お子さまがひとりで作品を完成させ、達成感を実感する」ことができれば大成功です。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

AOTANAOAO
AOTANAOAO

2015年よりライターと鞄・アパレル雑貨メーカーのWEBモデルの仕事をしています。Chiik!!では幼稚園入試、英語学童、インターナショナルスクール、親子で作れる知育玩具などの記事を執筆。 教育・健康・レジャー・ファッションなど、「日常生活がより豊かに楽しく送れる」ような情報記事を書いております。