2016年5月29日 公開

親子で折ろう!あじさいの折り紙

折り紙の知育効果はたくさんあります。小さいときから指先を使うことにより、手先が器用になりますし、創造性も高まります。梅雨の時期はお出かけできない日も増えますが、そんな日はあじさいの折り紙に挑戦してみましょう。

小さな子どももできる簡単なあじさいの折り方①

小さな子どもで折れる簡単な折り方をご紹介します。

正方形の小さな折り紙を用意してください。
折り紙を四等分に切ってもOKです。

色がついている面を上にして、下半分を上の辺にあわせるように二つ折りにします。
白い面(裏面)が見える状態で長方形になりましたね。

上の1枚を下側に少しずらして折り返します。
あじさい(紫陽花)の折り紙の折り方・幼稚園児でも簡単な作り方 | 折り紙の花 (6153)

 (6154)

横方向にも同じ折り方をします。
半分に折って上の1枚を少しずらして折り返します。
あじさい(紫陽花)の折り紙の折り方・幼稚園児でも簡単な作り方 | 折り紙の花 (6156)

あじさい(紫陽花)の折り紙の折り方・幼稚園児でも簡単な作り方 | 折り紙の花 (6157)

折り返したら、あじさいの花のできあがりです。
あじさい(紫陽花)の折り紙の折り方・幼稚園児でも簡単な作り方 | 折り紙の花 (6159)

この一片の花を複数枚合わせることであじさいの花ができあがります。
いろいろな色の折り紙で、お子さまと一緒にたくさん折ってくださいね。

小さな子どももできる簡単なあじさいの折り方②

雨上がりの紫陽花の葉|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6162)

鮮やかな花を折れたら、次は緑の葉っぱを折りましょう。

折り紙をひし形に置いて、真ん中部分で半分に折り上げます。
折り紙の色の付いたほうが内側になり、山型になります。

山頂部分の手前側部分だけを下に向かって折ります。
下側は裏に向かって折ります。

次に山の斜面にあたる部分を左から右に向かって、内側、外側、内側というように交互に少しずつ折っていきます。
折り目が葉っぱの葉脈になります。

葉脈の折り目をつけたら広げていきます。
葉脈の折り目を広げおわったら二つ折りの状態です。

二つ折りのわの部分を少しずらして折り返します。
ここが葉っぱのセンター部分になります。

葉っぱのセンター部分をおったまま全体を広げましょう。
角に丸みがつくように折り返したら完成です。

葉脈の折り幅や葉っぱの丸みのつけかたなど、動画を参考に折ってみてください。

折り紙 「葉っぱ」の折り方 How to make origami leaf - YouTube

親が子どもに作ってあげる立体的なあじさいの折り方

6月おりがみ、あじさい特集!かんたん平面~むずかしい立体 | 知恵の小袋 (6164)

一口にあじさいの折り紙といってもいろいろな折り方があります。

次に少し難しい、立体的なあじさいの折り方を紹介します。
この折り紙は子どもには少し難しい折り方です。
大人でも少し難しいかもしれません。

こちらも動画を参考に練習してみてくださいね。
これができれば、子どもの親をみる視線が変わること間違いなしです。

折り紙(おりがみ)・アジサイの折り方(A) - YouTube

材料:折り紙1枚 表の折りすじ ・縦横→谷線8等分 ・斜め→山線8等分 折り目をしっかりつける事がコツです。

かわいいあじさい箱を作ってみよう

【折り紙】紫陽花とリボンをあしらった箱 | 大人の折り紙インテリア (6142)

箱の上の部分にあじさいがあしらわれた可愛い箱です。

底の部分、ふたの部分、それぞれを折り、最後に別に折ったあじさいを糊を使って、組み込みます。
折り紙の模様や色のコントラストを変えるといろいろなバリエーションの箱が作れますよ。

折り紙 あじさい箱 Origami Hydrangea Box - YouTube

伝承の箱に百面相から作るあじさいを組み合わせました 箱とふたはそれぞれ15㎝の折り紙、あじさいは7.5㎝の折り紙を使用 Box : traditional model 15㎝×15㎝ uncut square paper ×2 7.5㎝ uncut square paper ×1

あじさいの上のかたつむりも作ろう

あじさいとかたつむり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6163)

あじさいの花や葉を折れたら、最後にかたつむりにも挑戦してみましょう。
特に男の子なら喜んで挑戦するはずですよ。

作り方は簡単、親子でゆっくり一緒に作っても3分で作れます。
完成したら、かたつむりの渦巻きもマジックで書いてあげましょう。

【簡単折り紙】かたつむりの折り方・作り方 How to make Snail Origami - YouTube

親子や保育所、幼稚園などで折るにはもってこいの簡単難易度のかたつむりです。 感覚で折るところがあるため、お子様の空間把握能力を鍛えることにも良いでしょう。 最後にはハサミを少し使うため、必ずお子様1人だけにせず様子を見てあげていてください。 怪我などには気をつけてください。 It is a snail simpl...

親子で折り紙をすれば絆も深まる

創作活動を一緒にすると自然と会話をすることになりますし、子どもはお父さんやお母さんが自分のできないことを簡単にやってしまうのを見て、親に対する敬意を深めることにもなります。
また、親ができることを自分もできるようになりたい、という意欲を育むことにもなります。

梅雨の時期は折り紙に親子で挑戦してみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

梅雨時の花、あじさいが出てくる絵本4選

梅雨時の花、あじさいが出てくる絵本4選

梅雨の花といえば「あじさい」と言えるほど、あじさいと梅雨は切っても切れない関係です。雨の日の情景にあじさいが登場する「あじさい」と「雨」を取り扱った季節感...
梅雨がよく合う花、あじさいとはどんな花なのだろう?

梅雨がよく合う花、あじさいとはどんな花なのだろう?

あじさいは、アジサイ科アジサイ属の落葉低木の一種です。6月ごろに、青色や紫色の花を咲かせます。梅雨の風物詩ともいえるあじさいは、見る人の心を和ませ梅雨の嫌...
【保育士が教えるはじめてのおりがみ~花びら】子どもとステキなインテリアを作ろう

【保育士が教えるはじめてのおりがみ~花びら】子どもとステキなインテリアを作ろう

キレイに折れなくても大丈夫。折り紙で2回折りをくり返したら、楽しいインテリアの出来上りです!ぜひお子さんと一緒に、冬のお部屋遊びにどうぞ。折り方をマスター...
図解・幼児向け「折り鶴の折り方」器用さを鍛えて集中力アップ

図解・幼児向け「折り鶴の折り方」器用さを鍛えて集中力アップ

折り紙の定番「折り鶴」。大人からすると簡単な折り方ですが、幼児にとっては複雑で難しく感じられます。こちらでは折り鶴の分かりやすい作り方と、幼児にもきれいに...
恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

お子さまが恐竜に興味をもったら、親子で思い切り楽しんでください!はじめは、こんなこと将来何の役に立つの?なんて思った筆者ですが、息子たちの興味に圧倒され、...

WRITER

goche0810 goche0810  学習塾勤務、日本語教師を経て、現在は海外で真のスローライフを追求中。毎朝の野菜ジュースと週3回のジムが日課。