2019年2月19日 公開

工科大学とはどんな大学?世界と日本の工科大学を9つ紹介

最近子どもの理系離れが懸念されていますが、科学や技術などの進歩に理系の知識は欠かせません。パパママの中にも、お子さまの将来を見越し「できれば理系に進んで欲しい」と考えている方もいるのでは?そこで今回は、理系の進学先の一つ「工科大学」についてご紹介しましょう。

工科大学とは?


工科大学は「工業大学」とも呼ばれ、工学を専門的に学ぶ工学部を中心とした単科大学のことを指します。最近では、工業系の学部のほかにもさまざまな学部を設ける大学が増えてきました。

またひと口に工学部といっても、そのバリエーションは豊富。「情報工学」「環境工学」など、さまざまな学問から派生した「〇〇工学」という名称の学部が多数存在します。

では世界や日本には、どのような工科大学があるのでしょうか?2019年のQS世界大学ランキングから上位5つの工科大学を、また日本の工科大学は、いわゆる4工大(東京4理工)と呼ばれる大学をご紹介します。

マサチューセッツ工科大学


マサチューセッツ工科大学は、MITという通称で呼ばれており、アメリカ屈指のエリート名門校として知られています。QS世界大学ランキングでは7年連続1位を獲得。ノーベル賞受賞者をなんと89名も輩出しています。

マサチューセッツ工科大学は、マサチューセッツ州ケンブリッジに位置します。学生数はおよそ4,500人で、そのうち留学生は10%ほど。留学生の主な出身国は中国、韓国、タイとなっており、アジア系の留学生が多いです。男女比は男性が55%、女性が45%とわずかに男性の方が多くなっています。

なお工科大学ではありますが、経営学、建築学、人文科学、芸術、社会学の学部もあります。

カリフォルニア工科大学


カリフォルニア工科大学は、QSランキング4位の大学です。マサチューセッツ工科大学と並び理系の超難関校として有名で、ノーベル賞受賞者を30人以上輩出。NASAのロケット開発など、政府と連携した研究も進められています。

ロサンゼルスの高級住宅街に位置し、良い環境の中で学べるところも魅力。工学以外に、生命科学、数学、歴史学、哲学、航空宇宙など、理系・文系問わず幅広く学ぶことができます。

約1,000人の学生に対して教員が約300人となり、少数精鋭の教育が基本。男女比率は男性がおよそ55%、女性がおよそ45%、留学生の割合は約10%となっています。

スイス連邦工科大学チューリッヒ校


アインシュタインの出身校として有名な、スイス連邦工科大学チューリッヒ校。QSランキングでは7位にランクインし、21名のノーベル賞受賞者を生み出しています。また東京工業大学のパートナー校となっており、日本とも深い関わりがある工科大学です。

工学以外に、自然科学、建築、数学、システム指向科学、経営学、社会科学などを学ぶことができます。学生数は約18,000人、留学生の割合はおよそ37%と高い数字です。

南洋理工大学


シンガポールにある南洋理工大学は、QSランキング12位の大学です。アジアの名門校として名をはせていますが、驚くことに創立は1991年とまだ新しい大学となります。

工学以外に、理学、社会学、経済学をはじめ、コミュニケーション学、心理学など多彩な学部があるところも特徴。学生数は約23,600人、そのうち留学生は約33%です。

デルフト工科大学


オランダの都市デルフトにあるデルフト工科大学は、オランダ最古の工科大学。QSランキングは52位となり、ヨーロッパの名門校として知られています。

工学以外にも、航空宇宙学、応用科学、建築学など理系を中心に幅広く学ぶことができます。学生数は約10,900人です。

芝浦工業大学

Ura1124/CC-BY-SA-3.0

芝浦工業大学は、東京都の芝浦と豊洲、埼玉県の大宮にキャンパスがある大学です。工学部、システム理工学部、デザイン工学部、建築学部の4つの学部を有しています。

学生が目標を達成できるよう大学側のサポートが厚いため、就職に強いと定評があります。また2012年度より、文部科学省のスーパーグローバル大学創成支援に採択され、国際交流プログラムが充実している点も特徴。グローバルに活躍したい人にとって、追い風となる環境といえるでしょう。

東京電機大学

Ocdp/CC-BY-SA-3.0

東京電機大学は、東京都の足立区のほか、埼玉県と千葉県にキャンパスがある大学です。工学部のほかに、未来科学部、理工学部、情報環境学部があります。

東京電機大学の建学精神は「実学尊重」。これは、「学んだ技術を社会に役立てられる人材を育成する」ということを意味しています。体験学習や実習、インターンシップにも意欲的に取り組んでいるため、多数の卒業生が「東京電機大学は就職に強い」と実感しています。実践的な力を身につけられるため、社会に出てからの活躍にも期待ができますね。

東京都市大学


前身は武蔵工業大学となる東京都市大学は、東京都の世田谷と横浜にあります。理系学部のほかに文理融合の学部があるところが特徴。工学部、知識工学部、環境学部、メディア情報学部、都市生活学部、人間科学部などがあります。

卒業生との結びつきが強く、学生の就職活動を力強く支援。就職率の良さに貢献しています。またキャリア支援センターでの細やかな就職指導にも定評があり、安心して就職活動を行うことができるでしょう。

工学院大学

Suginami/CC-BY-SA-4.0

工学院大学は、東京都新宿区と八王子市にある大学です。先進工学部、工学部、情報学部、建築学部を有しています。

2013年から大学オリジナルの留学プログラム、「ハイブリッド留学」という制度がはじまりました。この制度は、留学先での専攻科目の授業を、工学院大学の教員が日本語で行ってくれるというもの。語学力の心配をせずに、海外大学の学びたい科目に思い切りチャレンジできる環境です。

工科大学なら学んだ技術を社会に役立てられる


工科大学の魅力は、大学で学んだ技術を用いて、世の中の科学や技術の進歩に貢献できるところにあります。日本の工科大学は偏差値の高さに関わらず、就職率の高い大学が多い傾向。筆者の娘も工業系の大学の1年生ですが、先輩方の就職率はかなりのものだそう。

理系の人材不足が懸念されている昨今、理系学部の卒業生の需要は高まることが予測されます。お子さまの将来を見越し、理系科目の興味が高まるような働きかけをしてみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

海外の大学進学で重視されるボランティア。評価対象や活動の取り組み方

海外の大学進学で重視されるボランティア。評価対象や活動の取り組み方

大学に進学するためには学力が必要ですが、ボランティア活動にも目を向けてみましょう。海外の大学入学審査ではボランティア経験も重要視されるもののひとつ。ここで...
外国語大学とは何を学ぶ場所?お子さまをグローバルな人材に!

外国語大学とは何を学ぶ場所?お子さまをグローバルな人材に!

小学校で英語の授業がはじまるなど、外国語に注目が集まっています。お子さまに「将来は世界で活躍できる大人になってほしい」と考えているパパ・ママも多いのではな...
有名大学の創設者は?意外と知らないあの偉人!

有名大学の創設者は?意外と知らないあの偉人!

有名大学の創設者は偉人ばかりであることを知らない人は意外と多いもの。数年前には、女子大の設立に奮闘する姿を描いた朝ドラが人気を博しました。今回は、日本の有...
わかりやすい!『中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ』

わかりやすい!『中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ』

2019年2月に発売されたばかりの『中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版』をご紹介します。中学受験はする?しない?いつからどう準備する?などさ...
東大生の時間管理は集中力がカギ!【気づいたら娘が東大生】 

東大生の時間管理は集中力がカギ!【気づいたら娘が東大生】 

娘が東大に合格してから、「1日にどのくらい勉強していたの?」とよく聞かれます。しかし娘はガリ勉タイプではありません。ただ、勉強モードになったときの集中力は...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。