2017年11月2日 公開

これは使える!すきま時間の即席あそび③【ゆびふにふに】

外出先でのちょっとした待ち時間など、「すきま時間」は子どもとのコミュニケーションのチャンスです。保育士の筆者が紹介する、ぜひ一度試してほしい簡単で楽しいすきま時間の即席遊び。今回は用意するものゼロの基本の基本、「ゆびふにふに」です!

お出かけ先でもどこでもたっぷりスキンシップ♪

 (69961)

子どもの小さなおててってホントにかわいい!すっぽり大人の手の中に入るサイズで、ふにふに、あったかくて、手触り抜群。私は、子どものかわいい部分の上位に常にランクインしているのですが、皆さんはいかがですか?

かわいいおててをおでかけ先でも、どこでも味わいつくしたい!そんな願いをかなえるべく、子どもが嬉しいのはもちろん、ママ、パパの癒し効果も抜群なゆびふにふにをご紹介します。

ゆびふにふには0歳のほんの小さい時からできるスキンシップ遊びです。ゆび遊びは遊びの基本中の基本。以前の記事でご紹介したボールペンと手だけで出来る「おてて人形」よりもっとお手軽、簡単。用意するものはありません。

手をひらいてちょっとリラックス

 (69960)

ゆびふにふにの基本はふたつ。
①子どもの手を握って、触って、愛でる。
②「○○ちゃんのおててかわいいねぇ」と優しい言葉を声に出す。
ただこれだけです。

お膝だっこのときでも、向かい合って座っているときでも、寝かしつけ中でも、体勢はお好みで。ゆびをひらいてじっくり眺めながらふにふに、すりすり触ってあげましょう。

子どもの手がグーになって「緊張してるのかな」と思うときは、手を包み込みながら手の甲を優しく指に向かって撫でてみてください。続けると、子どもも大人も不思議となんだかホッと力がぬけてリラックスできますよ。

ゆびを1本、1本可愛がろう!

 (69962)

リラックスできたら次はゆびを1本、1本可愛がります。親バカ全開で行きましょう。指先を優しくつまんでふにふにふにマッサージ。

「ひとーつ、ふたーつ、みっつ、いつつ」とゆっくりかぞえながらもみもみ、ふにふに。片手が終わったらもう片方も。好きなペースで楽しんでください。お顔もあわせてあげてくださいね。

時々、「可愛い!食べちゃいたい」なんていって指をパクっとする真似をして変化をつけると喜んでくれますよ。

赤ちゃんのほうは、「あれ、これはなんだ?」という顔をしたりします。そこで「○○ちゃんの指だねえ、かわいいねえ」と言ってあげると、「なるほど、これは指というものか」と赤ちゃんなりに気づくのです。不思議そうに指を眺めたりする子もいますよ。

実は、こんな風に気付いて意識することが、触ること、握ることなどの次の運動の発達に繋がっていったりします。スキンシップ遊びは心を満たすだけでなく、体の発達にも関わってくるんですね。

数え歌でいろいろアレンジ

数えているだけでも、楽しいですが、いろいろバージョンがあると飽きずに楽しめます。一番みなさんがご存知なのが童謡の「おはなしゆびさん」(作詞 香山美子 作曲 湯山昭)でしょうか?「いちじくにんじん」などわらべ歌の数え歌もたくさんありますよね、地域ごとにもいろんな数え歌があるのではないでしょうか?

【手遊び動画】 いちじくにんじん

童謡やわらべ歌でなくてもかまいません。好きな歌(テンポがゆっくり目のものだと遊びやすいです)をうたって、指をふにふにしてあげてください。

ママ、パパにも効果あります

 (69963)

子どもも嬉しいゆびふにふには、大人にも癒し効果有り!ちょっとイライラした自分にほっと一息つかせてくれます。

私も保育中、子どもがワーワー落ち着かないときなど、「まあまあ、ちょっとお座りよ」と膝にすわってもらい、ゆびふにふにを実践します。そうすると、「あ、なんだ子どもが落ち着かないのでなくて、自分の方がイライラしてたんだ」と気づくこともしばしば。

お出かけ中でも、一日疲れた~!な寝入りばなでも、レッツゆびふにふに!子どものおててを愛でて癒されてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

すきま時間の即席あそび④【ぶきっちょさんのためのいないいないばあ】

すきま時間の即席あそび④【ぶきっちょさんのためのいないいないばあ】

小さな子どもが喜ぶ即席あそびといったら、いつでも誰でもできる、いないいないばあ。でも意外なことに「いないいないばあが苦手」という声も……。もしかしたら、こ...
子どもとのスキンシップ不足は「おててでタッチ」で解決!

子どもとのスキンシップ不足は「おててでタッチ」で解決!

「子どもとスキンシップが大切ってわかっていても、いつもばたばたしていて……」。そんなパパママにお伝えしたい!安心してください、毎日自然にやってますよ、スキ...
現役保育士おすすめ♪子ども大好き「トンネル」で遊ぼう!その2

現役保育士おすすめ♪子ども大好き「トンネル」で遊ぼう!その2

子どもたちはトンネルが大好き!前回ご紹介した体を使ったトンネル遊びを楽しんだら、大人はひと休み(笑)して、今度は家にあるバスタオルと家具、またはティッシュ...
これは使える!すきま時間の即席あそび②【ハンカチ遊び】

これは使える!すきま時間の即席あそび②【ハンカチ遊び】

外出先でのちょっとした待ち時間、もてあますことありませんか? そんな「すき間時間」は子どもとのコミュニケーションのチャンスです。保育士の筆者が、ぜひ一度試...
親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...

WRITER

いわいざこまゆ いわいざこまゆ  イラストレーター・造形作家です。7年間の保育士勤めを経て、主に保育の専門誌や書籍でイラストやまんがを描いたり、保育のための造形やアイデアを発表しています。現在も、近所の保育園に助っ人保育士として時折出没します。鹿児島県出身。神奈川在住