2016年11月11日 公開

1歳のお子さまにおすすめのクリスマスプレゼント 知育玩具5選

今年のクリスマスは何を買ってあげようかな……と悩んでいらっしゃるパパママも多いのでは?1年前のクリスマスと比べて驚くほど成長をしたお子さまに、五感を刺激する楽しいプレゼントを送ってあげたいですね。今回はおすすめの知育玩具を5つご紹介します。

今年のクリスマスは何を買ってあげようかな……と悩んでいらっしゃるパパママも多いのでは?1年前のクリスマスと比べて驚くほど成長をしたお子さまに、五感を刺激する楽しいプレゼントを送ってあげたいですね。今回はおすすめの知育玩具を5つご紹介します。

磁石の積み木「ピタゴラスキューブこれな~んだ?」

 (69782)

商品名:ピタゴラスキューブ これな~んだ?
メーカー:ピープル

まず1つ目にご紹介するのがこちら「ピタゴラスキューブ これな~んだ?」 です。
磁石でくっつく積木なので、積む・並べるがとても簡単。また、普通の積木に比べて崩れづらいので、せっかくの作品がすぐ壊れてしまうということもありません。
丸・三角・四角以外にもユニークなかたちのパーツもあるので、お子さまの想像力がぐんぐん広がること間違いなしです!1歳半のお子さまの手のひらよりも少しだけ小さいサイズなので、持ちやすく遊びやすいのもおすすめのポイント。角が丸い設計なので、安全面もバッチリです。

ファーストレゴにオススメの「レゴ デュプロ」

 (69784)

商品名:レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580
メーカー:レゴ (LEGO)

2つ目にご紹介するのがこちら、「レゴデュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス」です。
こちらはファーストレゴにぴったりの商品。誤って飲み込むことのできないサイズで、舐めても問題のない食品検査を済ませた素材を使っています。壊れにくく、耐久性も抜群!
指先を使う遊びはお子さまの脳の発達にいい影響があります。カラフルで見た目も楽しく、お花や木、お家、車やどうぶつなどカラフルなパーツで楽しめますよ!
お片づけも学べるコンテナケースが付いているのも魅力です。

7種の遊び「アンパンマン カラーキッズタブレット」

 (69785)

商品名:アンパンマン カラーキッズタブレット
メーカー:アガツマ

3つ目にご紹介するのは「アンパンマン カラーキッズタブレット」です。こちらの商品はなんと【日本おもちゃ大賞2014 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】に選ばれた人気の知育玩具なんです。シートの交換によって、ひらがな・カタカナ・英語・数字と仲間たち・音楽・世界の国旗・あいさつの7つのジャンルが楽しめます。カラーの液晶画面で遊びやすいです。

2色で遊べる「2カラーせんせい」

 (69786)

商品名:2カラーせんせい
メーカー:タカラトミー

4つ目にご紹介するのは「2カラーせんせい」です。2色のペンで色の使い分けが学べます。2本あるので、親子で同時に書いて遊ぶこともできますね。ペン先がひっこむので危険もありません。スタンプはお子さまが握りやすい大きさと形です。本体にマグネットペンとスタンプがきれいにセットできるので、お片づけも学べますね。

大きいけど軽い「ピープル1歳には全身でブロック」

 (69787)

商品名:ピープル (People) 1歳には全身でブロック 27パーツ
メーカー:ピープル

最後にご紹介するのは「1歳には全身でブロック」です。
1歳のお子さまが遊びやすい大きなブロック!でも1つあたり160gと軽いのでとても積みやすいんです。自分の背丈よりも高く積むこともできちゃいます。なんといっても楽しいのは自分の作品の中に入って遊べること!お子さまの創作意欲がかき立てられること間違いなしですね!今後小さいブロック遊びに移っていくときにも、「全身でブロック」で養った想像力が生かされます。裏技として、パーツがもっとほしい、足りないというお子さまには、2セット購入でさらに楽しめますよ!

知育玩具でお子さまの好奇心を刺激

 (69789)

TierneyMJ/shutterstock.com
いかがでしたか?今回は1歳のお子さま向けの知育玩具を5つご紹介しました。どれもそれぞれ特色があって、お子さまの知的好奇心をいろいろな角度から刺激してくれそうな商品ばかりでしたね。ぜひ今年のクリスマスプレゼントの参考になさってみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター