2016年08月01日 公開

夏まっさかり!8月に歌いたい童謡4選

夏の季節、楽しいことがいっぱいですね。毎月季節に合わせた曲を覚えて、歌からも季節を感じられるようになるといいですよね。ここでは8月に歌いたい童謡の動画と歌詞をご紹介します。パパママはどの曲も聞き覚えがあるのではないでしょうか。

夏の季節、楽しいことがいっぱいですね。毎月季節に合わせた曲を覚えて、歌からも季節を感じられるようになるといいですよね。ここでは8月に歌いたい童謡の動画と歌詞をご紹介します。パパママはどの曲も聞き覚えがあるのではないでしょうか。

元の歌詞は7番まで「我は海の子」

無料の写真: 子, 子ども, 少し, ビーチ, 水, 波, 楽しみ, 小, 人 - Pixabayの無料画像 - 872057 (8756)

8月といえば海!水遊びが楽しい季節です。
雄大な海の景色を思い浮かべながら歌いたい歌です。

【我は海の子の歌詞】

作詞作曲者不詳

1、 我は海の子白浪の
  さわぐいそべの松原に
  煙たなびくとまやこそ
  我がなつかしき住家なれ

2、 生まれてしほに浴して
  浪を子守の歌と聞き
  千里寄せくる海の気を
  吸いてわらべとなりにけり

3、 高く鼻つくいその香に
  不断の花のかおりあり。
  なぎさの松に吹く風を
  いみじき楽と我は聞く

我は海の子 – YouTube

説明

おばけっているのかな?「おばけなんてないさ」

無料の写真: 精神, ゴースト, 背景, お化けウッズ, 装飾 - Pixabayの無料画像 - 610441 (8760)

夏の夜にはおばけです。すーっと涼しくなってきますね。

でもまだ小さなお子様にはおばけは怖い存在かな?
おばけが怖いけれど強がってる様子が可愛らしい歌です。

元気に歌って怖さをふきとばしてしまいましょう。

おばけなんてないさ – YouTube

みんなで一緒に歌おう♪ ♫いちごくらぶバージョン♫ 「おばけなんてないさ」 作詞 まきみのり 作曲 峯陽 編曲 いちごくらぶ

みんなが大好き「アイスクリームのうた」

無料の写真: 子, 庭, アイスクリーム, 舌, 人々 - Pixabayの無料画像 - 215379 (8764)

無償のイラストレーション: 甘い, デザート, 食品, 設定, コレクション, アイスクリーム - Pixabayの無料画像 - 1104378 (8765)

暑―――い夏に食べたくなるのが冷たいアイスクリーム。

歌ってる間にお口のなかにアイスクリームの冷たくて甘ーい味が再現されるような、アイスクリームのうたです。

アイスクリームのうた – YouTube

家族みんなで一緒に歌おう♪ ♫いちごくらぶバージョン♫ 「アイスクリームのうた」 作詞 さとうよしみ 作曲 服部公一 編曲 いちごくらぶ

8月11日は山の日!「ふじの山」

無料の写真: 富士山, 富士, 河口湖, 空, 山, 風景, 世界遺産, ふじさん - Pixabayの無料画像 - 801604 (8769)

2016年より制定された8月の祝日、山の日。

ふじの山の歌を歌って、山に生かされていることを親子で感じましょう。

【ふじの山の歌詞】

作詞 巌谷小波
作曲 不詳

1、 あたまを雲の上に出し
  四方の山を見おろして
  かみなりさまを下に聞く
  富士は日本一の山

2、 青空高くそびえたち
  からだに雪の着物着て
  かすみのすそを遠くひく
  富士は日本一の山

ふじの山 童謡 – YouTube

ご家族で歌いましょう!

案外歌詞がうろ覚えだったパパママも多いのでは……?

歌詞を覚えて、レジャーに向かう車の中で歌うのも楽しそうですね。きっと目的地に着くまでの車内も楽しい思い出になるのではないでしょうか。

素敵な夏休みをお過ごください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター