2018年10月20日 公開

バーベキューがデザートで盛り上がる!簡単でおいしいメニュー集

お肉を焼いたり焼きそばを作ったり、青空の下で食べるバーベキューはキャンプの醍醐味です。一方で、バーベキューメニューはマンネリになりがち。そんなときは、おしゃれなデザートを追加してみませんか?簡単に調理できておいしい、おすすめデザートレシピをご紹介します。

お肉を焼いたり焼きそばを作ったり、青空の下で食べるバーベキューはキャンプの醍醐味です。一方で、バーベキューメニューはマンネリになりがち。そんなときは、おしゃれなデザートを追加してみませんか?簡単に調理できておいしい、おすすめデザートレシピをご紹介します。

焼くだけでおいしい簡単メニュー

焼りんご|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (113200)

BBQをしながら、当日にその場でできる簡単メニューをご紹介します。ふんわりと漂う甘い香りに、お子さまのテンションも上がること間違いなし。

ホイル焼きりんご

・材料
りんご
バター
お好みでシナモンやメープルシロップなど

・作り方
(1)りんごは皮ごと使うのでよく洗っておき、半分にカットします。
(2)真ん中の芯をくりぬき、くり抜いた芯の部分に適量のバターを乗せましょう。
(3)アルミホイルで包んで、柔らかくなるまでBBQの網の上でじっくり焼けば完成です。

焼きりんごは特別な準備の必要もなく、甘い香りがたまらない万人受けするデザート。焼きあがったら好みでシナモンやメープルシロップをかけたり、アイスクリームを乗せて食べてもおいしいです。

さつまいもとバターで作る絶品スイートポテト

・材料
さつまいも
バター
砂糖

・作り方
(1)さつまいもを縦半分にカットし、格子状に隠し包丁を入れておきます。
(2)さつまいもの切れ目にかぶせるようにバターを塗ってください。
(3)砂糖を適量まんべんなくふりかけます。
(4)クッキングシートでさつまいもを包んで、その上からアルミホイルでくるみBBQの網の上で柔らかくなるまでしっかり焼きましょう。

バターの代わりにチューブのマーガリンを用意しておくと、より簡単に仕上がります。砂糖を振った上にレモンの輪切りを乗せるのもおすすめです。

パイナップルのシナモンシロップ焼き

・材料
輪切りのパイナップル缶詰め
オリーブオイル
シナモン
レモン

・作り方
(1)輪切りにカットされたパイナップルの缶詰を用意し、汁けをさっと切って焼きます。
(2)缶詰のシロップ少々とオリーブオイル小さじ1、シナモン少々、レモンの搾り汁少々を混ぜ合わせて(1)のパイナップルに塗りましょう。
(3)全体的に濃い黄色になったら焼き上がりです。

準備が大変な料理は、BBQだと時間がかかり過ぎてしまうことも。そんなときは、缶詰を使えば便利です。パイナップルの酸味とジューシーな果汁が、女性にもお子さまにも人気のスイーツです。

子どもも大人も大喜び!技が光る上級編デザート

チーズケーキ テーブル デザート · Pixabayの無料写真 (113155)

前日準備が必要な上級デザート。BBQの食事が華やぐスイーツは、子どもも大人も大喜び間違いなしです。

ティラミス風スコップケーキ

・材料
オレオ
クリームチーズ
カステラ
生クリーム
砂糖

・作り方
(1)常温に戻したクリームチーズ200gを柔らかくなるまで練ります。
(2)(1)に生クリーム150cc、砂糖20gを入れて混ぜましょう。
(3)カステラは小さめの一口大にカット。
(4)透明なグラス容器に割ったオレオ→(3)→カステラ→オレオ→(3)→カステラの順に重ねていきます。
(5)ラップをして、冷蔵庫で冷やしておけば完成です。

スコップですくって食べるケーキです。前日に用意して、クーラーボックスに入れて持って行きましょう。トップにミントを飾るとより可愛らしく仕上がります。

ヘルシー豆腐プリン

・材料
絹ごし豆腐
牛乳
砂糖
粉ゼラチン

・作り方
(1)粉ゼラチンは適量の水でふやかしておきます。
(2)豆腐150g、牛乳200ccをミキサーにかけてなめらかに。
(3)(2)を鍋に入れて火にかけ、砂糖小さじ2杯程度を混ぜ合わせてください。
(4)(3)に(1)のゼラチンを入れて完全に溶かしたら、容器に入れて冷やし固めます。

カロリーが高いお肉料理の多いBBQには、ヘルシーなスイーツがピッタリです。豆腐を使うことでサッパリと仕上がります。メープルシロップをかけて食べてもおいしいので、お試しあれ。前日に作ってクーラーボックスに入れ、差し入れとして持って行きましょう。

ひと手間加えるだけのマシュマロメニュー

Smores 食品 デザート · Pixabayの無料写真 (113153)

BBQの定番お菓子といえばマシュマロです。串に刺してそのまま焼いてもおいしいですが、見た目にも可愛らしく少し手を加えてみてはいかがでしょうか?

絶品スモア

(材料)
マシュマロ
ビスケット
板チョコ

・作り方
(1)ビスケットの上に、板チョコを1かけ乗せます。
(2)マシュマロを串に刺して、BBQの火でサッと炙りましょう。
(3)炙ったマシュマロを串から外して(1)の上に乗せ、もう1枚のビスケットで挟んだら完成です。

手軽に短時間でできて、見た目も可愛いと人気のお菓子・スモア。チョコレートのほか、イチゴジャムで作るのもおすすめです。

チョコフォンデュ

・材料
板チョコ
牛乳
使い捨てのアルミ皿

・作り方
(1)アルミ皿に板チョコ2枚分を割りいれ、牛乳大さじ2程度を入れます。
(2)BBQコンロの火があまり当たっていない部分に(1)を置き、まぜながら溶かしてください。
(3)マシュマロをディップして食べます。

カットしたバナナや、パン、イチゴなど、好みの具材でも楽しめるチョコフォンデュです。こげないように注意して、様子を見ながら牛乳を足して緩めるのがポイント。

マシュマロポップコーン

(材料)
マシュマロ
ポップコーン
バター

・作り方
(1)BBQの火を弱くして、網の上にフライパンかスキレットを置き、バター30gを溶かしましょう。
(2)(1)にマシュマロ40gを入れて混ぜながら溶かします。
(3)溶けたら(2)に市販のポップコーン30gを入れてからめてください。
(4)よくからんだら、クッキングシートの上に取り出し冷まして出来上がり。

キャラメルポップコーンのような味が簡単に楽しめます。焦げないように弱い火で作ることがポイントです。子どもにも大人にも好まれる甘いお菓子が完成します。

屋外でも楽しめる粉ものメニュー

イチジク チーズ クリーム · Pixabayの無料写真 (113154)

ホットケーキミックスやパンを使った定番おやつは、キャンプでのお菓子作りにも役立ちます。

コロコロフレンチトースト

(材料)
食パンやバゲット

牛乳
砂糖
バター

・作り方
(1)パンやバゲットを一口大にカットします。切り方はお好みで。
(2)卵1個、牛乳100~150cc、砂糖大さじ2を混ぜ合わせ卵液を作ります。
(3)(2)に(1)をしっかり浸しましょう。
(4)BBQ網の上にアルミホイルを敷いてバター大さじ1を溶かし、(3)を焼けば完成です。

パンが焼き上がったらメープルシロップやアイスクリーム、焼きマシュマロを乗せるのもいいですね。

簡単アメリカンドッグ

(材料)
魚肉ソーセージ
ホットケーキミックス
牛乳
バター

(作り方)
(1)ホットケーキミックスを牛乳でかなり緩めに溶きます。
(2)アルミホイルを広げバターを塗っておきましょう。
(3)串に魚肉ソーセージを刺し、(1)のホットケーキミックスにくぐらせ衣をつけてください。
(4)(2)のアルミホイルの上にのせ包んで、BBQの網の上でコロコロ返しながら焼きます。

アメリカンドッグはおつまみにもなる優秀な変わり種お菓子。男女問わず人気がある、出来立てアツアツが嬉しい一品です。

夏に楽しいひんやりデザートメニュー

7 月 4 ピクニック 日 · Pixabayの無料写真 (113152)

BBQは焼いたメニューが中心になるため、ひんやりデザートが少しあると嬉しいもの。熱中症対策やクールダウンにおすすめです。

定番フルーツポンチ

・材料
好きなフルーツ
サイダー

・作り方
(1)バナナやイチゴ、マンゴー、パイナップルなど好きなフルーツを一口大にカットします。
(2)ボウルに(1)とサイダー1.5Lを入れて完成です。

カットして合わせるだけで食べられるフルーツポンチは、BBQひんやりデザートの定番です。スターフルーツなど形の可愛いフルーツを使うと、見た目が華やかになります。ボウルにくりぬいたスイカを使うなど、盛り付けにこだわるのも楽しいでしょう。

冷凍バナナミルク

・材料
バナナ
牛乳
砂糖

・作り方
(1)(前日準備)ジップ付きのバッグにつぶしたバナナと砂糖、牛乳適量を入れてジップを閉めて、揉み合わせておきます。
(2)(前日準備)よく混ざったら冷凍庫で平らにして凍らせておくだけ。
(3)クーラーボックスに入れてキャンプへ持って行き、食べる前に器に割りいれましょう。

バナナの甘みがしっかり効いた、小さなお子さまにもおすすめのひんやりデザート。簡単にできるので、家族で前日準備するのも楽しそうです。

冷凍梅干し

(材料)
梅干し

(作り方)
(1)(前日準備)梅干しをタッパーなどの容器に入れて、冷凍庫で凍らせれば完成です。

梅干しは塩分がたくさん含まれるため、カチコチに凍ることはありません。シャリシャリとした食感が楽しめます。ハチミツ梅干しなど甘めの梅干を使うことで、より一層デザート感が出るでしょう。熱中症対策にもなるおすすめデザートです。

BBQにもデザートを

お肉や魚介類など焼いて食べるメニューが多いBBQですが、甘い物があるとホッとするという人も少なくありません。気温が高い日にするBBQであれば、ひんやりスイーツは熱中症対策としてもおすすめです。

簡単にできておいしく食べられるスイーツレシピは、ひとつ覚えておくと便利です。楽しい外のお食事をより一層楽しくするために、甘いデザートを活用してみましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー