2018年10月20日 公開

バーベキューがデザートで盛り上がる!簡単でおいしいメニュー集

お肉を焼いたり焼きそばを作ったり、青空の下で食べるバーベキューはキャンプの醍醐味です。一方で、バーベキューメニューはマンネリになりがち。そんなときは、おしゃれなデザートを追加してみませんか?簡単に調理できておいしい、おすすめデザートレシピをご紹介します。

焼くだけでおいしい簡単メニュー

焼りんご|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (113200)

BBQをしながら、当日にその場でできる簡単メニューをご紹介します。ふんわりと漂う甘い香りに、お子さまのテンションも上がること間違いなし。

ホイル焼きりんご

・材料
りんご
バター
お好みでシナモンやメープルシロップなど

・作り方
(1)りんごは皮ごと使うのでよく洗っておき、半分にカットします。
(2)真ん中の芯をくりぬき、くり抜いた芯の部分に適量のバターを乗せましょう。
(3)アルミホイルで包んで、柔らかくなるまでBBQの網の上でじっくり焼けば完成です。

焼きりんごは特別な準備の必要もなく、甘い香りがたまらない万人受けするデザート。焼きあがったら好みでシナモンやメープルシロップをかけたり、アイスクリームを乗せて食べてもおいしいです。

さつまいもとバターで作る絶品スイートポテト

・材料
さつまいも
バター
砂糖

・作り方
(1)さつまいもを縦半分にカットし、格子状に隠し包丁を入れておきます。
(2)さつまいもの切れ目にかぶせるようにバターを塗ってください。
(3)砂糖を適量まんべんなくふりかけます。
(4)クッキングシートでさつまいもを包んで、その上からアルミホイルでくるみBBQの網の上で柔らかくなるまでしっかり焼きましょう。

バターの代わりにチューブのマーガリンを用意しておくと、より簡単に仕上がります。砂糖を振った上にレモンの輪切りを乗せるのもおすすめです。

パイナップルのシナモンシロップ焼き

・材料
輪切りのパイナップル缶詰め
オリーブオイル
シナモン
レモン

・作り方
(1)輪切りにカットされたパイナップルの缶詰を用意し、汁けをさっと切って焼きます。
(2)缶詰のシロップ少々とオリーブオイル小さじ1、シナモン少々、レモンの搾り汁少々を混ぜ合わせて(1)のパイナップルに塗りましょう。
(3)全体的に濃い黄色になったら焼き上がりです。

準備が大変な料理は、BBQだと時間がかかり過ぎてしまうことも。そんなときは、缶詰を使えば便利です。パイナップルの酸味とジューシーな果汁が、女性にもお子さまにも人気のスイーツです。

子どもも大人も大喜び!技が光る上級編デザート

チーズケーキ テーブル デザート · Pixabayの無料写真 (113155)

前日準備が必要な上級デザート。BBQの食事が華やぐスイーツは、子どもも大人も大喜び間違いなしです。

ティラミス風スコップケーキ

・材料
オレオ
クリームチーズ
カステラ
生クリーム
砂糖

・作り方
(1)常温に戻したクリームチーズ200gを柔らかくなるまで練ります。
(2)(1)に生クリーム150cc、砂糖20gを入れて混ぜましょう。
(3)カステラは小さめの一口大にカット。
(4)透明なグラス容器に割ったオレオ→(3)→カステラ→オレオ→(3)→カステラの順に重ねていきます。
(5)ラップをして、冷蔵庫で冷やしておけば完成です。

スコップですくって食べるケーキです。前日に用意して、クーラーボックスに入れて持って行きましょう。トップにミントを飾るとより可愛らしく仕上がります。

ヘルシー豆腐プリン

・材料
絹ごし豆腐
牛乳
砂糖
粉ゼラチン

・作り方
(1)粉ゼラチンは適量の水でふやかしておきます。
(2)豆腐150g、牛乳200ccをミキサーにかけてなめらかに。
(3)(2)を鍋に入れて火にかけ、砂糖小さじ2杯程度を混ぜ合わせてください。
(4)(3)に(1)のゼラチンを入れて完全に溶かしたら、容器に入れて冷やし固めます。

カロリーが高いお肉料理の多いBBQには、ヘルシーなスイーツがピッタリです。豆腐を使うことでサッパリと仕上がります。メープルシロップをかけて食べてもおいしいので、お試しあれ。前日に作ってクーラーボックスに入れ、差し入れとして持って行きましょう。

ひと手間加えるだけのマシュマロメニュー

Smores 食品 デザート · Pixabayの無料写真 (113153)

BBQの定番お菓子といえばマシュマロです。串に刺してそのまま焼いてもおいしいですが、見た目にも可愛らしく少し手を加えてみてはいかがでしょうか?

絶品スモア

(材料)
マシュマロ
ビスケット
板チョコ

・作り方
(1)ビスケットの上に、板チョコを1かけ乗せます。
(2)マシュマロを串に刺して、BBQの火でサッと炙りましょう。
(3)炙ったマシュマロを串から外して(1)の上に乗せ、もう1枚のビスケットで挟んだら完成です。

手軽に短時間でできて、見た目も可愛いと人気のお菓子・スモア。チョコレートのほか、イチゴジャムで作るのもおすすめです。

チョコフォンデュ

・材料
板チョコ
牛乳
使い捨てのアルミ皿

・作り方
(1)アルミ皿に板チョコ2枚分を割りいれ、牛乳大さじ2程度を入れます。
(2)BBQコンロの火があまり当たっていない部分に(1)を置き、まぜながら溶かしてください。
(3)マシュマロをディップして食べます。

カットしたバナナや、パン、イチゴなど、好みの具材でも楽しめるチョコフォンデュです。こげないように注意して、様子を見ながら牛乳を足して緩めるのがポイント。

マシュマロポップコーン

(材料)
マシュマロ
ポップコーン
バター

・作り方
(1)BBQの火を弱くして、網の上にフライパンかスキレットを置き、バター30gを溶かしましょう。
(2)(1)にマシュマロ40gを入れて混ぜながら溶かします。
(3)溶けたら(2)に市販のポップコーン30gを入れてからめてください。
(4)よくからんだら、クッキングシートの上に取り出し冷まして出来上がり。

キャラメルポップコーンのような味が簡単に楽しめます。焦げないように弱い火で作ることがポイントです。子どもにも大人にも好まれる甘いお菓子が完成します。

屋外でも楽しめる粉ものメニュー

イチジク チーズ クリーム · Pixabayの無料写真 (113154)

ホットケーキミックスやパンを使った定番おやつは、キャンプでのお菓子作りにも役立ちます。

コロコロフレンチトースト

(材料)
食パンやバゲット

牛乳
砂糖
バター

・作り方
(1)パンやバゲットを一口大にカットします。切り方はお好みで。
(2)卵1個、牛乳100~150cc、砂糖大さじ2を混ぜ合わせ卵液を作ります。
(3)(2)に(1)をしっかり浸しましょう。
(4)BBQ網の上にアルミホイルを敷いてバター大さじ1を溶かし、(3)を焼けば完成です。

パンが焼き上がったらメープルシロップやアイスクリーム、焼きマシュマロを乗せるのもいいですね。

簡単アメリカンドッグ

(材料)
魚肉ソーセージ
ホットケーキミックス
牛乳
バター

(作り方)
(1)ホットケーキミックスを牛乳でかなり緩めに溶きます。
(2)アルミホイルを広げバターを塗っておきましょう。
(3)串に魚肉ソーセージを刺し、(1)のホットケーキミックスにくぐらせ衣をつけてください。
(4)(2)のアルミホイルの上にのせ包んで、BBQの網の上でコロコロ返しながら焼きます。

アメリカンドッグはおつまみにもなる優秀な変わり種お菓子。男女問わず人気がある、出来立てアツアツが嬉しい一品です。

夏に楽しいひんやりデザートメニュー

7 月 4 ピクニック 日 · Pixabayの無料写真 (113152)

BBQは焼いたメニューが中心になるため、ひんやりデザートが少しあると嬉しいもの。熱中症対策やクールダウンにおすすめです。

定番フルーツポンチ

・材料
好きなフルーツ
サイダー

・作り方
(1)バナナやイチゴ、マンゴー、パイナップルなど好きなフルーツを一口大にカットします。
(2)ボウルに(1)とサイダー1.5Lを入れて完成です。

カットして合わせるだけで食べられるフルーツポンチは、BBQひんやりデザートの定番です。スターフルーツなど形の可愛いフルーツを使うと、見た目が華やかになります。ボウルにくりぬいたスイカを使うなど、盛り付けにこだわるのも楽しいでしょう。

冷凍バナナミルク

・材料
バナナ
牛乳
砂糖

・作り方
(1)(前日準備)ジップ付きのバッグにつぶしたバナナと砂糖、牛乳適量を入れてジップを閉めて、揉み合わせておきます。
(2)(前日準備)よく混ざったら冷凍庫で平らにして凍らせておくだけ。
(3)クーラーボックスに入れてキャンプへ持って行き、食べる前に器に割りいれましょう。

バナナの甘みがしっかり効いた、小さなお子さまにもおすすめのひんやりデザート。簡単にできるので、家族で前日準備するのも楽しそうです。

冷凍梅干し

(材料)
梅干し

(作り方)
(1)(前日準備)梅干しをタッパーなどの容器に入れて、冷凍庫で凍らせれば完成です。

梅干しは塩分がたくさん含まれるため、カチコチに凍ることはありません。シャリシャリとした食感が楽しめます。ハチミツ梅干しなど甘めの梅干を使うことで、より一層デザート感が出るでしょう。熱中症対策にもなるおすすめデザートです。

BBQにもデザートを

お肉や魚介類など焼いて食べるメニューが多いBBQですが、甘い物があるとホッとするという人も少なくありません。気温が高い日にするBBQであれば、ひんやりスイーツは熱中症対策としてもおすすめです。

簡単にできておいしく食べられるスイーツレシピは、ひとつ覚えておくと便利です。楽しい外のお食事をより一層楽しくするために、甘いデザートを活用してみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
バーベキューなら埼玉!ロケーション別おすすめスポット9選

バーベキューなら埼玉!ロケーション別おすすめスポット9選

東京から1時間ほど車を走らせれば、自然に囲まれたロケーションでバーベキューが楽しめる埼玉。キャンプ場はもちろんのこと、川沿いや公園、街中でもできるんです。...
里帰り出産のメリット・デメリットは?実家へのお礼の方法

里帰り出産のメリット・デメリットは?実家へのお礼の方法

里帰り出産を検討しているというママも多いのではないでしょうか?里帰り出産をすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか?ポイントとなるスケジュールの...
バチッと痛い静電気はどうして起きる?原因と対策を知ろう

バチッと痛い静電気はどうして起きる?原因と対策を知ろう

冬に子どもと手をつなごうとして、バチッと静電気が起きたことはありませんか?寒い季節になると起きやすくなる静電気。なぜ発生するのでしょうか?その原因と嫌な「...
恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

お子さまが恐竜に興味をもったら、親子で思い切り楽しんでください!はじめは、こんなこと将来何の役に立つの?なんて思った筆者ですが、息子たちの興味に圧倒され、...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー