2017年9月26日 公開

フランス人ママに大人気♪ムーラン・ロティのベビー用品

フランス人ママに必ずおすすめされるベビー用品メーカーといえば、「ムーラン・ロティ」。愛らしいデザイン性だけでなく、実用性も兼ねたベビー用品・玩具を長年生み出しているフランスのメーカーです。ご自宅用だけでなく、プレゼントにも喜ばれそうなムーラン・ロティの魅力を現地からご紹介します♪

フランス人ママたちに支持されるムーラン・ロティとは?

フランスのママたちに支持される人気ベビー用品ブランド、「ムーラン・ロティ」。
1972年にフランス西部に位置する町ナントで、20人の仲間たちによって創られました。
当時、学生運動のさなか、20人の仲間たちは小麦粉をひくための風車(フランス語で「ムーラン」)の下にある古い粉挽き場をアトリエとして使うために買い取り、共同生活をしながら、手作りアクセサリーや家具、アーティスト活動を行っていました。

今では、フランス製の生地を使ったベビー用品のブランドとして、おしゃれなフランス人ママたちに大人気のブランドとなっています。

赤ちゃんには欠かせないドゥードゥー♪

フランスの赤ちゃんは必ずといっていいほど、「ドゥードゥー」を持っています。
「ドゥードゥー」とは、生まれたときからずっと寝起きを共にするぬいぐるみや人形のこと。
出産のときのマタニティ・バックにも必ずドゥードゥーを持ってくるように、と指導されるほど、重視されています。保育園に行くようになっても、みんなそれぞれのドゥードゥーを持って来たり、旅行中も手放さないなど、フランス人の子どもたちにとってドゥードゥーの存在は大きいのです。

フランスの赤ちゃんは産後まもなく一人寝を始めることが多いので、このドゥードゥーがベッドのお供として、子どもの心の安定のために大切だ、と言われているのでしょう。

フランスの赤ちゃんは必ず利用♪スリーパー

フランスの赤ちゃんはお布団で寝るかわりに、ジゴトゥーズ(Gigoteuse)、いわゆるスリーパーを使います。自分で体温調節が上手に出来ない赤ちゃんに着せる事で、お布団のように優しく包み込みます。足先までしっかりカバーすることができ、寝返りした時にもずれる心配がありません。

ヨーロッパでは乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のためにベビー布団は使わないほうが良いといわれているため、種類も年齢別、季節別など豊富に揃えられています。

ベビーベッドを快適な空間に♪ベビーベッドガード

赤ちゃんがベビーベッドの柵にぶつかるのを防ぐだけでなく、かわいい空間を作りだせるベビーベッドガード。ベビーベッドの内側の柵に取り付けます。

こんなベッドだったら、夜もスヤスヤ眠りについてくれるかも?!

実用的でかわいい、魅力のフレンチ・ブランド

フランスのママに大人気のブランド、ムーラン・ロティはいかがでしたか?
色や生地使いがかわいいだけでなく、実用性も優れているところが魅力ですよね。

フランスでは子育ての思い出の品を保存して、子どもが独立するときに贈る、素敵な習慣があります。そのため、出産時の名札や初めて切った髪の毛、抜けた歯、お気に入りのよだれかけなどを全て思い出として保存できる、「思い出ボックス」など、フランスならではの素敵なグッズもあるんです♪

ご自宅用だけでなく、出産祝いのプレゼントにも喜ばれそうな品がたくさんありますので、ぜひ見てみてください。

「Les PetitDodos」リトルドゥードゥー しましま帽子(ピンク)

1,296
小さな手にも収まりやすい布製のラトル。振るとビーズの優しい音が鳴ります。手足とナイトキャップは、赤ちゃんが握りやすく、またおしゃぶりしやすいような長さ。

「Les Papoum」かばのおしゃぶりタオル

3240
かばのおしゃぶりタオル。ぬいぐるみのように赤ちゃんに寄り添うおしゃぶりタオルです。

「Les Tartempois」リボンのスリーパー 70cm

9,180
動いても脱げない、赤ちゃんを包むお布団。可愛らしいデザインで、着せたままお出かけも。

「Les Tartempois」ベッドサイドパネル(ブルー)

12,960
優しい色合いのベッドサイドパネル。赤ちゃんがぶつかっても大丈夫なように、ふかふかの中綿入り。

「Les Papoum」思い出ボックス

4,320
出産祝いに贈ると喜ばれるアイテムの1つです。引き出しは全部で12個。一つ一つの引き出しには、赤ちゃんの時のやわらかい髪の毛や、成長の証に取っておく足型や手形、はじめて話した言葉などを入れておくことができます。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パリで大人気の優れものベビーカー♪ BABYZEN YOYO+

パリで大人気の優れものベビーカー♪ BABYZEN YOYO+

パリのパパ・ママにおすすめのベビーカーを尋ねると、必ず絶賛されるのがBABYZEN YOYO+。エレベーターがないことも多いパリのアパルトマンにぴったりの...
《潜入レポート》パリで大人気のファミリー・コンセプト・ストア♪

《潜入レポート》パリで大人気のファミリー・コンセプト・ストア♪

ヨーロッパ全域でパパママに大人気のECサイト、Smallable(スモーラブル)。そのスモーラブルがパリ6区にオープンしたコンセプト・ストアは、2015年...
親子留学、費用はどのくらいかかる?人気の国別、相場を徹底調査!

親子留学、費用はどのくらいかかる?人気の国別、相場を徹底調査!

親子留学を考える上で、一番気になるのがその費用。何に、いくらかかり、留学先の国によってどのくらい違うのでしょうか?欧米から南半球のオーストラリア、フィリピ...
セブ島が親子留学におすすめの理由とは?料金、人気校も紹介!

セブ島が親子留学におすすめの理由とは?料金、人気校も紹介!

留学費用が抑えられるだけでなく、治安も比較的よく、マンツーマンの質のいいレッスンが受けられると人気のセブ島親子留学。フレンドリーなフィリピン人講師のもと、...
【2019年版】3歳におすすめの知育玩具20選!プレゼント選びの参考にも

【2019年版】3歳におすすめの知育玩具20選!プレゼント選びの参考にも

幼児期のお子さまの学びは環境からはじまるといいます。3歳といえば、言葉もしっかりと話せるようになり、活動の範囲も広がる時期。遊びを通して、学習の基礎を学ば...

WRITER

kaori kaori  在仏9年目、パリ在住。慶応義塾大学文学部卒業、フランスの大学院で日本語教育学を学びました。現在、フランスのラグジュアリー・ブランドに勤務しつつ、日本語学校を運営しています。現地からフランス流の子育て情報をお届けします!