2016年06月24日 公開

家族でおでかけしよう!七夕まつり~首都圏編 《2016年版》

七月七日は七夕ですね。みなさんはどのように過ごす予定ですか?七夕は五節句のひとつですし、季節の行事を家族で体験することも、子どもには良い影響があるのではないでしょうか。今年は家族で七夕まつりにおでかけしてみませんか?

七月七日は七夕ですね。みなさんはどのように過ごす予定ですか?七夕は五節句のひとつですし、季節の行事を家族で体験することも、子どもには良い影響があるのではないでしょうか。今年は家族で七夕まつりにおでかけしてみませんか?

狭山市入間川七夕まつり~埼玉県狭山市

 (6864)

関東の三大七夕祭りのひとつ「狭山市入間川七夕まつり」は、2016年は8月6日(土)、8月7日(日)に予定されています。
2014年に「都市景観大賞・都市空間部門」優秀賞を獲得した駅西口・市民広場~七夕通り商店街を中心に、事業所や商店、市民の皆さんが出品した100本を越える七夕飾りが見られ、多くの見物客で夜遅くまでにぎわいます。

夜には花火も打ち上げられるので、お子さんも思わずはしゃいでしまうのではないでしょうか。

【アクセス情報】西武鉄道狭山市駅西口 徒歩3分、圏央道狭山日高IC 15分 
        ※当日は会場周辺で交通規制あり

阿佐ヶ谷七夕まつり~東京都杉並区

 (6868)

2016年の第63回「阿佐谷七夕まつり」は8月5日~9日までの予定されています。
阿佐谷七夕まつりの見どころは、商店街のみなさんを始めとした地域のみなさんの手づくりはりぼて飾りです。

その年ごとに流行とアイディアの詰まったはりぼてが商店街を飾ります。
期間中限定の露店の営業や、各店独自のセール企画も数々行われます。
お得なお買いものができるかもしれませんね。

【アクセス情報】
電車:JR 阿佐ヶ谷駅・東京メトロ 南阿佐ヶ谷駅
バス:京王井の頭線浜田山駅発 コミュニティバス「すぎ丸」終点阿佐ヶ谷駅
   石神井公園駅北口、中村橋駅、下井草駅発 関東バス 阿佐ヶ谷駅ゆき終点 阿佐ヶ谷駅

イベントたくさん、茂原七夕まつり~千葉県茂原市

 (6872)

2016年の茂原七夕まつりは7月29日~31日の3日間で予定されています。
見どころは色とりどりの華やかな飾りが付けられた七夕飾りはもちろんですが、
県警による音楽隊のパレードや市内の小学校による鼓笛隊パレード、「もばら阿波おどり」、「YOSAKOI」、「子どもみこし」、「七夕おどり」など、それぞれ趣向を凝らしたイベントも見逃せません。

【アクセス情報】
電車:JR外房線 茂原駅下車すぐ
車 :圏央道茂原長南インターチェンジより車で20分

懐かしい雰囲気、下町七夕~東京都台東区

 (6876)

2016年は、7月6日(水)〜11日(月)に予定されています。
下町七夕は浅草六区から道具街を通り「かっぱ橋本通り」で開催されます。
7月9日(土)と10日(日)は商店街が歩行者天国になり、たくさんの模擬店が並んで縁日のようです。

他にもパレードやパフォーマンス、伝統工芸の出店などなど、懐かしい雰囲気の中、あちこち寄り道をしながら散策できますよ。

【アクセス情報】
浅草六区の西、国際通り沿いに、かっぱ橋本通りの浅草側入り口があります。
つくばエクスプレス浅草駅の地上出口のすぐそばです。
上野側は昭和通りまで続き、通りを渡ると上野駅と上野公園です。

湘南ひらつか七夕まつり~神奈川県平塚市

 (6880)

2016年は7月8日~10日に予定されています。
平塚の七夕まつりの見どころは、やはり日本一といわれる七夕飾りの豪華さでしょう。

街の中心には約500本、そしてメーンの会場となる「湘南スターモール」には趣向を凝らした飾りが並び、なんと10m以上の大型飾りもあります。

七夕飾りのコンクールもおこなわれる豪華さです。

【アクセス情報】
電車:JR平塚駅北口下車 徒歩2分
   小田急線本厚木駅 下車、神奈中バス乗り換え 約40分
車 :圏央道・茅ヶ崎海岸IC 約10分
   小田原厚木道路・平塚IC 約20分

さぁ今年はどこの七夕を見に行きますか?

どの七夕まつりも地域と一体になったイベントとなっています。
少し足をのばしたりして、七夕まつりのハシゴをするのも楽しいかもしれません。

おでかけの際は会場近隣の交通規制を事前に調べて、お気を付けていってらっしゃい!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター