2018年7月6日 公開

知育菓子とは?おいしく楽しく知育教育ができるおすすめ商品

大人も子どももハマってしまう、作る工程がふしぎで楽しい知育菓子。その名のとおり、作って食べることで知育効果が期待できるお菓子ですが、実際にお子さまのおやつにすることで得られるメリットはあるのでしょうか?おすすめの商品とともに、知育菓子の魅力をご紹介します。

知育菓子とは?

カラフルチョコ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (101617)

楽しく遊びながら、子どもでも自分ひとりで簡単に作れる知育菓子。お菓子が完成するまでの過程には科学的な要素が含まれており、理科の実験のような驚きや発見があるのが特徴です。色が変わったり、伸びたり固まったりと子どもの好奇心をくすぐります。

知育菓子が販売され始めた頃は、「色が変わる、伸びる」など純粋に物質の面白さを体験するというような商品が大半でした。しかし現在では「お菓子を作る」ことができる知育菓子も急増。その作る工程で昔のように色が変わる、味が変わるなどの要素が含まれています。

なかでも「クラシエフーズ」という会社の知育菓子は人気が高く、見た目も作る作業も楽しい商品ばかり。ネーミングセンスも抜群で、「ねるねるねるね」に代表されるような語感の良いものが多く、子どもでも覚えやすいと評判です。

知育菓子の効果

 (101620)

知育菓子は大人をも夢中にさせるほど、作る工程に独特の楽しさがあります。子どももまた楽しんでくれることに違いはありませんが、おやつとして知育菓子を取り入れることには「楽しい」以外に、どのようなメリットがあるのでしょうか?

手先が器用になる

小さな道具を使って自分で混ぜたり、完成したお菓子にトッピングをしたりと、多くの知育玩具は指先の細かな動きが必要になります。このことから、手先の器用さが鍛えられるでしょう。

お菓子作りという楽しい遊びを通して指先のトレーニングができるのは、子どもにとっても嬉しいポイントです。

想像力が鍛えられる

たとえば本物そっくりの食品が作りたいとき、どんな形でどんな色だったかを一生懸命思い出そうとします。または、「この色を付けてみたら面白いかも」「こんな形のものがあったら楽しいだろうな」などいろいろなアイディアが浮かんでくるかもしれません。知育菓子は工作と同じく、子どもの想像力を伸ばしてくれます。

お菓子を作る達成感を通じて、自信がつく

知育菓子を作る工程は決して難しいものではありません。小さな容器に書かれた線まで水を入れたり、粉を混ぜ合わせたりと、小さな子どもでもこなせる作業ばかりです。それでいて完成したお菓子は本格的な見た目をしているため、子どもは「自分でこんなに素敵なものが作れた」と自信を持つことができます。

幼児の場合も、できる限り自分の力で作らせてあげることがポイントです。作業が難しい部分だけパパママが手伝ってあげましょう。小さなお子さまだと、一緒に作るというコミュニケーションも大きな喜びになります。

なかには、作る過程で電子レンジを使うものもありますが、このときはパパママが手伝い、電子レンジの使い方や注意点を教えてあげてください。子どもにとって生活用品の使い方を学ぶチャンスにもなります。

おすすめの知育菓子

ここからは人気の知育菓子を紹介します。気になっていたけれど試したことがない商品などがあれば、ぜひ特徴をチェックしてみてくださいね。
Amazon | ねるねるねるね ソーダ味 10個入 BOX (食玩・知育) 通販 (101603)

商品名:ねるねるねるね ソーダ味
販売元:クラシエフーズ

知育お菓子の定番と言えば「ねるねるねるね」。1986年の発売以来多くの子どもの魅了し、パパママのなかにも遊んで食べたことがある方は多いでしょう。

完成までに色が変わるふしぎ体験は、科学の目を育てます。絵本の中に出てくるようなカラフルなお菓子に、夢中になってくれるはずです。
Amazon | たのしいケーキやさん イチゴバニラ味 5個入 Box (食玩) 通販 (101605)

商品名:たのしいケーキやさん イチゴバニラ味
販売元:クラシエフーズ

女の子からの人気が特に高いのが、ソフトクリームやケーキが作れる「たのしいケーキ屋さん」です。憧れの職業であるパティシエ気分が味わえるとあって、ごっこ遊びにもぴったり。お皿やソフトクリームのコーンに巻く紙まで付いている、見た目にも本格的なセットです。
Amazon | クラシエフーズ ポッピンクッキン くるくるたこやき 16g | 玩具菓子 | 通販 (104187)

商品名:くるくるたこやき マヨソース味
販売元:クラシエフーズ

生地を流し込むだけでなく、「タコから作る」ことができる本格的なお菓子です。電子レンジを使うので、パパママと一緒に作ることをおすすめします。

くるっと生地をひっくり返す動作など、本当にたこやきを作っているような気分が味わえるでしょう。器に盛りつけてマヨネーズのもとをかければ、本物そっくりの小さなたこ焼きが完成します。
Amazon | たのしいラーメンやさん10個入BOX(食玩・知育菓子) 通販 (101609)

商品名:たのしいラーメンやさん
販売元:クラシエフーズ

まるで本物のような、小さなラーメンが出来上がるたのしいお菓子。

ギョーザの具材を包んだり、玉子を作ったりとどの工程も楽しいものですが、一番盛り上がるのはゼリーを絞りだして麺を作る作業でしょう。細く長い麺を切れずに作れるかが、最大の難関です。

知育菓子の食べすぎには注意

歯ブラシを選ぶ子供の手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (101625)

知育菓子は作って楽しく、食べてもおいしいものが増えていますが、砂糖がたくさん含まれている点には注意しましょう。

食べたあとは後片付けをきちんとして、歯磨きをする習慣をつけること。知育菓子と歯磨きをセットにしておくと、歯磨きが苦手なお子さまでも自然と「食べたあとは歯磨き」と覚えてくれるかもしれません。

最近ではお菓子の色付けに赤キャベツなどの野菜や、クチナシの色素を使用するなどの工夫が施されており、合成着色料や保存料を使っていない商品も増えています。クラシエフーズをはじめ、知育菓子を製造している会社のホームページには、材料やアレルギー食材について詳しく書かれているケースがほとんど。選ぶときのポイントにしてみてはいかがでしょうか?

作って楽しく食べておいしい知育菓子

アイスクリーム屋さん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (103184)

知育菓子は食べておいしいのはもちろん、作る工程の楽しさが最大の魅力です。子どもが興味を抱くような色や形、大きさ、手順の難易度などさまざまな工夫が施されています。パッケージには子どもの「なぜ?」に応えるような、科学的な解説が簡単に記載されているものも少なくありません。

子どもの好奇心を満たすことで、おやつタイムをもっと特別なものにしてくれる知育菓子。虫歯には気をつけて、上手に取り入れてみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

今、大人から子どもまでを魅了しているという、巷で話題の『うんこ図鑑』を親子で読んでみました。子どもが好きな「うんこ」から学ぶ楽しさを体験でき、また「うんこ...
親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
知育菓子「ねるねるねるね」の魅力と楽しみ方 

知育菓子「ねるねるねるね」の魅力と楽しみ方 

粉と水とで作る楽しいお菓子「ねるねるねるね」の誕生は1986年。子どもの頃に楽しんだパパママも大勢いらっしゃいますよね。最近では海外でも大人気なんだそうで...
つぶあん派?こしあん派?意外と知らないあんこの世界

つぶあん派?こしあん派?意外と知らないあんこの世界

大福やおまんじゅう、どら焼きなど、和菓子に欠かせないあんこ。つぶあんやこしあん、白あんと、種類はさまざまです。しかし、他にもいろいろな種類があるってご存知...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー