2018年04月29日 公開

折り紙でメダルを折ってみよう!一枚でもできる簡単な作り方

金色の折り紙でかっこいいピカピカのメダルを折ってみませんか。お子さまと一緒にできる簡単な折り方をご紹介します。運動会やお誕生日、入園・卒園式など、イベントやお祝いごとにも楽しくご利用いただけます。

           

金色の折り紙でかっこいいピカピカのメダルを折ってみませんか。お子さまと一緒にできる簡単な折り方をご紹介します。運動会やお誕生日、入園・卒園式など、イベントやお祝いごとにも楽しくご利用いただけます。

折り紙の選び方

 (93963)

一般的な15cm四方の折り紙でも大丈夫ですが、なるべく大きい折り紙ですと見栄えもしていいですね。柄がないタイプの折り紙がいいでしょう。色はメダルらしく、金、銀、茶色などがおすすめです。

折り方

(1)縦横に半分に折って、折り筋をつけます。

(2)上下を真ん中に向かって谷折りします。

 (93967)

(3)裏表をひっくり返します。
(4)左右を中心に向かって谷折りします。
 (93974)

(5)斜めに谷折りして、折り筋をつけてから開きます。
(6)その折り筋に向かって、斜めに谷折りします。4か所とも同じように三角に折って開きます。
 (94133)

(7)できた折り目を使って、中割り折りをしましょう。
(8)斜めに谷折りしながら、開くように折ります。4か所とも同様に折ります。
 (94136)

(9)最後に、四隅を山折りして完成です。
 (93991)

 (93976)

できあがり!

 (93980)

メダルのアレンジ・ひと工夫

リボンやきれいなひもをつけて、少し豪華なメダルにアレンジしてみましょう。ひもはお菓子などのラッピングひもなど、おうちにある残りもの素材を使うのもいいですね。リボンは作り方ページがありますので、参考にしてぜひ折ってみてください。
 (93983)

まとめ

今回は折って楽しむだけでなく、実際に使って喜ばれるメダルの折り紙をご紹介しました。金や銀の折り紙がなくても、キラキラしたシールを好きなようにぺたぺた貼っても楽しいですね。

ひもで首から下げたり、両面テープや安全ピンで胸につけてもOK。メッセージカードをそえたり、手作りの可愛いお花も折ってプレゼント。記念写真をパチり。作る楽しさや身につけるうれしさを感じていただければ幸いです。

Amazon | トーヨー 折り紙 片面おりがみ 単色 15cm角 きん 100枚入 064159 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

MAWA MAWA