2018年11月2日 公開

「QSアジア大学ランキング2019」発表。国内1位の東京大学はアジア11位に

世界の大学を評価する機関クアクアレリ・シモンズが、アジア地域17カ国の大学を評価し、2019年度版のアジア大学ランキングを発表しました。アジアの名だたる一流大学が並ぶそのランキングの結果を一部、ご紹介していきます。

トップ20に日本の大学4校がランクイン

 世界の大学を評価する機関として知られているイギリスの「クアクアレリ・シモンズ(Quacquarelli Symonds、以下QS)」。QSが行っている大学ランキングのアジア地域版となる「QSアジア大学ランキング2019」が2018年10月、発表されました。
 上位20校の中に日本の大学は4校がランクイン。国内のトップは東京大学で、アジア11位という順位でした。

1位はシンガポール国立大学。昨年2位からのランクアップ

Jacob Lund/Shutterstock.com
 QSは、独自の調査結果と指標から各大学を評価し、世界大学ランキングを2004年より、アジア大学ランキングを2009年より毎年発表しています。
 今回発表された「QSアジア大学ランキング2019」は、アジア地域の17の国から約500校を評価したもの。ランキングのトップ20を以下にご紹介します。

「QSアジア大学ランキング2019」TOP20
1位 シンガポール国立大学/シンガポール
2位 香港大学/香港
3位 ナンヤン工科大学/シンガポール
3位 清華大学/中国
5位 北京大学/中国
6位 復旦大学/中国
7位 香港科技大学/香港
8位 KAIST/韓国
9位 香港中華大学/香港
10位 ソウル大学/韓国
11位 東京大学/日本
12位 高麗大学/韓国
13位 浙江大学/中国
14位 京都大学/日本
15位 成均館大学/韓国
16位 大阪大学/日本
17位 延世大学/韓国
18位 東京工業大学/日本
19位 上海交通大学/中国
19位 マラヤ大学/マレーシア

 今年の1位はシンガポール国立大学で、昨年2位からのランクアップ。香港大学も3位から2位に順位を上げて、香港で最高順位の大学となっています。
 KAISTは昨年の4位から順位を下げているものの、韓国の大学の中ではトップの順位。引き続き高い評価を受けているそうです。
 アジアの17カ国の大学が評価の対象になっていますが、トップ10に名を連ねている国は4カ国のみであることも興味深い点として挙げられます。

日本の大学上位4校は昨年に引き続き20位以内をキープ

AimPix/Shutterstock.com
 トップ20に入った日本の大学4校には、東京大学は昨年の13位より2ランクアップ、京都大学は3ランクアップ、大阪大学は1ランクダウン、東京工業大学は4ランクダウン、という変動が見られました。
 また、トップ50に入った日本の大学を以下にご紹介します。()内は昨年のランキング順位です。

11位 東京大学(13位)
14位 京都大学(17位)
16位 大阪大学(15位)
18位 東京工業大学(14位)
23位 東北大学(20位)
26位 名古屋大学(27位)
29位 北海道大学(31位)
30位 九州大学(29位)
36位 早稲田大学(39位)
42位 慶應義塾大学(36位)
46位 筑波大学(40位)


「QSアジア大学ランキング2019」
https://www.topuniversities.com/university-rankings/asian-university-rankings/2019

「QS日本大学ランキング2019」では75校を評価、ランク付け

Fran C. Muller/Shutterstock.com
 QSでは日本の大学のランキングも発表されています。75校がランキングされていますので、ご興味のある方はこちらもご覧になってみてください。
「QS日本大学ランキング2019」
https://www.topuniversities.com/university-rankings/rankings-by-location/japan/2019


 世界的にも大変有名なQSの大学ランキング。みなさまはどのようにお感じになられましたでしょうか。お子さまの進路を考えられる際に、参考とされてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

海外の大学進学で重視されるボランティア。評価対象や活動の取り組み方

海外の大学進学で重視されるボランティア。評価対象や活動の取り組み方

大学に進学するためには学力が必要ですが、ボランティア活動にも目を向けてみましょう。海外の大学入学審査ではボランティア経験も重要視されるもののひとつ。ここで...
ベッドメイクは時短を実現!ラクして快適な寝室を手に入れるには?「らくピタ」を3家族で試してみた。

ベッドメイクは時短を実現!ラクして快適な寝室を手に入れるには?「らくピタ」を3家族で試してみた。

共働き世帯も増えた現代では、便利な家電やアウトソースでどんどん家事を時短化するのが主流!とはいえ、毎日しなくてはいけないちょっとした「家事」はなかなか効率...
有名大学の創設者は?意外と知らないあの偉人!

有名大学の創設者は?意外と知らないあの偉人!

有名大学の創設者は偉人ばかりであることを知らない人は意外と多いもの。数年前には、女子大の設立に奮闘する姿を描いた朝ドラが人気を博しました。今回は、日本の有...
東大生の時間管理は集中力がカギ!【気づいたら娘が東大生】 

東大生の時間管理は集中力がカギ!【気づいたら娘が東大生】 

娘が東大に合格してから、「1日にどのくらい勉強していたの?」とよく聞かれます。しかし娘はガリ勉タイプではありません。ただ、勉強モードになったときの集中力は...
外国語大学とは何を学ぶ場所?お子さまをグローバルな人材に!

外国語大学とは何を学ぶ場所?お子さまをグローバルな人材に!

小学校で英語の授業がはじまるなど、外国語に注目が集まっています。お子さまに「将来は世界で活躍できる大人になってほしい」と考えているパパ・ママも多いのではな...

WRITER

Clem Clem  エディター/ライター。東京都在住。出版社にて女性実用系の雑誌、書籍の編集に従事。現在はフリーの編集者/ライターとして紙媒体、WEB媒体にて活動中。