2016年8月13日 公開

男女問わず遊べる! ユニセックスなミニキッチンセット5選

子どものおうち遊びの定番、おままごと。今回はお子さまがうきうきしてしまいそうなミニキッチンセットをご紹介します。男の子も女の子も遊びたくなるようなユニセックスなデザインのものばかりを紹介していますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

「DUKTIGミニキッチン / IKEA」

スイッチでコンロのライトが点灯/消灯したり、本物のコンロのように赤く点灯するなどリアルな作りのミニキッチン。
もちろん実際に熱くなることはありませんので安心して遊べます。

数分経つと消灯するなど、エネルギー消費を考慮したデザインもグッド。
また、消費電力の少ないLEDを使用しているのも嬉しいポイントです。

サイズは72センチ×40センチ×108センチ。
お子さまのサイズに合わせて3段階で高さ調節が可能。
長く使える点も魅力的ですね。

「ミニキッチンセット 木製 / おもちゃのだいわ」

良質な北欧ブナ材を使用した温かみのあるミニキッチンセット。

鍋やフライパン、おたま、フライ返しも付属するなど、コンパクトサイズながら本格的な内容です。

なお、角が丁寧に削ってあるので、安心して遊べるのも嬉しい配慮ですね。

背板含む高さ30センチ×20センチ×38センチ。対象年齢は3歳〜。

「ダントーイ キッチンセンター / ボーネルンド」

白をベースに赤や青などポップな色使いがかわいいキッチンセット。

プラスチック製なので持ち運びも簡単です。
付属の鍋やフライパンは戸棚にしまえるので、お片づけの練習にも最適です。

白の他に赤もラインナップしています。

「グルメキッチン / ハペ」

木地の色をベースに赤いコンロの火力調整ツマミや黄色の取っ手が映える木製のキッチンセット。

ツマミは回すとカチカチと音が鳴る本格的な作り。
コンロやシンク、オーブンが付属しているので、おままごとの一連の流れが楽しめます。

サイズは55センチ×32センチ×70.5センチで、対象年齢は3歳〜5歳。

「木製ままごとキッチン minicook / smart-i」

シンプルなデザインながらも、お部屋のインテリアの一部としても映えそうな赤がインパクト大なままごとキッチン。

ままごと遊びはもちろん、おもちゃの収納ボックスとしても使用可能。
また、子どもが大きくなって使わなくなったらミニチェストとしても使用できるなど、経済的にも◎。

サイズは59.7センチ×30センチ×80〜30センチ。

カラーは赤の他、ピンクや黄色など全5色をラインナップしています。

片付けも学べるいいキッカケ

ままごと遊びはもちろん、子どもはこういった遊びの中から片付けを学ぶものですよね。
子ども用とはいえ、どれも本格的な作りのままごとセットばかりです。
これを機会にキッチンセットを購入してみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの味覚を育てる!3歳までに好き嫌いをなくそう!

子どもの味覚を育てる!3歳までに好き嫌いをなくそう!

3歳頃までにぐんぐん発達するといわれる味覚。そもそも「味覚」とは、どのようなものなのでしょうか?子どもと大人の味覚の違いや、味覚を育てるのに役立つグッズを...
野菜の名前言えるかな?鮮度の見極め方は?

野菜の名前言えるかな?鮮度の見極め方は?

キャベツとレタスなど、子ども目線では区別しづらい野菜は意外とたくさんあります。違いを聞かれたときに正確に教えてあげられるよう、紛らわしい野菜の見分け方を知...
3歳児からの成長を促す積み木の遊び方!見立て遊びにも大活躍

3歳児からの成長を促す積み木の遊び方!見立て遊びにも大活躍

3歳を過ぎると遊べるおもちゃの種類が増え、積み木で遊ぶ回数が減ってしまったと感じることありませんか? もう卒業かな……なんてもったいない!積み木はまだまだ...
子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

栄養たっぷりで、いろいろな素材との相性の良いごま和え。和食はハードルが高いように思いますが、実はとっても簡単なんです。しかも、ごま和えを日々の食卓に取り入...
食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育や木育など「◯◯育」という言い回し、さまざまな場面で耳にすることが増えたと思いませんか?企業や団体の活動に使われることが多く、未来を担う子どもたちに向...

KEYWORDS

WRITER

こうや こうや  1歳になったばかりの甥っ子にめろめろです。