2016年07月07日 公開

家族の楽しみ♪写真のデータ整理で脳の活性化

写真の整理をすると、たくさんの思い出話ができます。「あの時、楽しかったね!」と家族で共通の話題で笑って話ができるのはとても大事な時間ですね。楽しい記憶を再び思い出すことで、記憶により深く刻み込まれ、家族の絆が深まりますよ。

写真の整理をすると、たくさんの思い出話ができます。「あの時、楽しかったね!」と家族で共通の話題で笑って話ができるのはとても大事な時間ですね。楽しい記憶を再び思い出すことで、記憶により深く刻み込まれ、家族の絆が深まりますよ。

家族みんなで、思い出を振り返ろう

無料の写真: 愛, 写真, 写真集, フォト アルバム, 思い出 - Pixabayの無料画像 - 1445266 (11339)

家族楽しく見るアルバム、おじいちゃんやおばあちゃんにも見せてあげたいですね。良い記憶を脳にとどめ何度も振り返って思い出すことは脳の発達にも良いそうですよ。

家族の楽しい思い出を写真を見ながら何度も振り返れるように、パパやママは写真をデータ保存したりアルバムを作ったりと工夫していますよね。

デジカメに一眼レフ、データは増える一方です

無料の写真: カメラ, 写真, オフィス, デジタル一眼レフ, 一眼レフ カメラ - Pixabayの無料画像 - 581126 (11342)

無料の写真: Sd カード, コンパクト, データ, デジタル, ディスク, 電子 - Pixabayの無料画像 - 72142 (11343)

写真データはお子さまの成長とともに増えていきますね。最新のデジカメや一眼レフによって一枚当たりのデータ量も大きくなる一方です。
さて、保管先は次のうちどれがいいでしょうか。
■SDカードやメモリーカードのまま保管
■パソコンや外付けハードに保管
■クラウドにお任せ
■プリントする
あなたはどうされていますか?劣化する場合や紛失、故障を考慮すれば保管場所は多重化させると安心ですね。

気軽にデータ保管!クラウドの利用

無料の写真: Mac, フリーランサー, Macintosh, Macbook - Pixabayの無料画像 - 459196 (11346)

ひとつの選択種としてクラウドに保管する方が多いと思います。

実質無制限の「Googleドライブ」や鑑賞がしやすい「楽天写真館」、フォルダをたくさん設定できる「skydrive」や「フォト蔵」。人気の「Flickr」などさまざまありますので、使いやすさや普段使っているPC/Mac端末との相性を比較して利用してみてください。

自由に何度も見て楽しめるのはやっぱりアルバム

 (11349)

データ保管が大変でなかなかプリントアウトまでたどり着けない場合がありますが、せっかく撮った写真がデータ保存だけだともったいないと思いませんか?

写真を見て楽しい思い出を何度でも追体験できるというのも醍醐味です。

お子さまの記憶に楽しい思い出を残してあげることが自信や自己肯定感につながりますし、家族写真で視覚的に家族の一員としての「私」を意識することも子どもの成長にとって大事なことですよね。

簡単にしっかりしたフォトアルバムが作成できるサイトをご紹介します。

「しまうまプリント」なら安価で簡単にオーダーできますのでぜひお試しください。アルバムのサイズも文庫、A5スクエア、A5から選ぶことができ、ページ数もお好みで選択することができます。

撮るのは一瞬。見るのは何度でも。

赤ちゃんの頃の自分を眺めただけで、心が温かくなるのはそのとき受けた温かさがよみがえるから。
お子さまはきっと何度もアルバムを見返して、ニコニコしてくれます。

心温まるアルバムを大人になっても眺められる、そんな幸せをしっかり残してあげましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター