2016年11月25日 公開

まったりほっこり癒される!カピバラ温泉を見に行こう!IN関西

ゆったりとした動きと人なつっこさで大人気のカピバラ。みなさんは見たことがありますか?その愛らしい姿からぬいぐるみやキャラクターとしてもおなじみですよね。今回は寒い季節にしか出会えない、カピバラ温泉を行っている関西地方の動物園・水族館を3つ紹介します!

ゆったりとした動きと人なつっこさで大人気のカピバラ。みなさんは見たことがありますか?その愛らしい姿からぬいぐるみやキャラクターとしてもおなじみですよね。今回は寒い季節にしか出会えない、カピバラ温泉を行っている関西地方の動物園・水族館を3つ紹介します!

どうして温泉が大好きなの?カピバラとは

 (65913)

saraporn/shutterstock.com
カピバラとは実はネズミの仲間になります。
大きさはネズミの中では最大の種類で体長は約106〜134cm、オスの体重は35〜64kg、メスの体重は37〜66kgと間近で見るとその大きさに圧倒される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もともとは南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした川辺に生息しています。
泳ぐことが得意ですが、暖かい地域に生息している動物のため、寒さに弱いのが特徴です。
日本では、夏場には涼を取るためにプールで泳いでいます。そこで冬場には暖をとるために温泉を設置してあげたところ気持ち良さそうに入るようになったそうです。

また、人なつっこく穏やかな性格も特徴で、昨今ではペットとしても人気があります。

飼育員さんの解説も楽しい!「姫路セントラルパーク」

 (65920)

tarake/shutterstock.com
「姫路セントラルパーク」はサファリ、遊園地、プール、アイススケートなど季節を通して楽しむことができる総合レジャー施設です。
カピバラ温泉はウォーキングサファリの中にあります。
アニマルアトラクションでは、カピバラの動物観察としてエサやりや、飼育スタッフによる楽しい解説などが行われています。
実際に飼育しているスタッフの話を聞ける貴重な機会なので、ぜひお子さまと一緒に訪れてみてくださいね。

また、ウォーキングサファリはさまざまな動物たちが放し飼いにされており、自由に歩きながら身近に親しむことができます。
実際に触ったりなでてあげることで動物の暖かさに触れることができ、命の大切さなどをお子さまが学ぶことができます。

トイレも3カ所用意されているため、お子さま連れでも安心してサファリ内を楽しむことができます。

【所在地】
兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1
【営業日・時間】
日によって異なります。営業カレンダーで確認のうえお出かけください。
【定休日】
不定休
【アクセス情報】
JR姫路駅 バス約30分

水族館でカピバラに会える!「鳥羽水族館」

 (65916)

Hitoshi Taguchi/CC BY 2.0
日本屈指の規模を誇る「鳥羽水族館」には、12の自然の環境を再現したゾーンがあり、たくさんの人で賑わいをみせています。
鳥羽水族館のジャングルワールドには、カピバラをはじめアフリカマナティーやピラニアなど熱帯雨林気候に住む生物たちが展示されています。

カピバラが目の前をよちよちと歩いたり、ご飯を食べている姿はとても可愛らしく、お子さまはもちろんのことパパママも癒されること間違いなしです。
また、透明なプールがあるためカピバラが温泉でくつろぐ姿とプールで泳ぐ姿両方を楽しむことができます。

館内はとても広いため小さいお子さまはベビーカーがあると便利です。
ほかにもベビールームが完備されており、オムツ替えや授乳をする際にも困ることはありません。
決まった観覧順序もなく、お子さまのペースに合わせて楽しむことができる施設になっています。

【所在地】
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
ただし、7月20日~8月31日は午前8:30~午後5:30
【定休日】
年中無休
【アクセス情報】
JR近鉄鳥羽駅 徒歩10分
伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン 車15分

ゆったりとくつろぐ姿は必見!「みさき公園」

 (65924)

大阪府にある「みさき公園」は、動物園のほかにもイルカショーや遊園地、わくわく電車らんど、夏季限定の屋外プールがある複合レジャー施設です。
動物園にはライオンやシマウマをはじめ約70種類の動物たちが飼育されており、とても見応えがあります。
「みさき公園」のカピバラの湯は周囲を竹で囲ったお風呂で、お湯を入れはじめるとたちまち満員になってしまいます。
お湯を入れはじめるのは午前10:30頃が多いようで、お湯が冷めてしまうとひなたぼっこをするカピバラの方が多くなってしまうそう……。カピバラ温泉を見に行く場合には冷める前、早めの時間に行くのがおすすめです!

【所在地】
大阪府泉南郡岬町淡輪3990番地
【営業日・時間】
午前9:30~午後5:00
【定休日】
HPの営業カレンダーで要確認
【アクセス情報】
南海電鉄南海線みさき公園駅 徒歩すぐ

風邪をひかないように暖かい服装で出かけよう!

カピバラたちの可愛らしい姿に思わず時間を忘れて見入ってしまいそうですが、風邪を引かないようにお子さまはもちろんのことパパママも暖かい服装で出かけるようにしましょう。また、動物たちの体調などによってはカピバラ温泉が行われていない日もあります。事前にホームページなどで最新の情報をチェックするように心かげましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター