2019年04月12日 公開

「こんなに並べたの!?」見ていて楽しい#チーク写真 投稿集

Chiik!(チーク)公式インスタグラムで募集したお子さまの「並べてみた」投稿。どの写真もお子さまの一生懸命さ、こだわり、そして集中力が垣間見えるステキなものばかり♪投稿者の方から聞いたエピソードやお気に入りの知育遊びなどと合わせてご紹介します!

Chiik!(チーク)公式インスタグラムで募集したお子さまの「並べてみた」投稿。どの写真もお子さまの一生懸命さ、こだわり、そして集中力が垣間見えるステキなものばかり♪投稿者の方から聞いたエピソードやお気に入りの知育遊びなどと合わせてご紹介します!

ママがごはん用意している間に……!

かわいい動物のお尻がずら~り!

投稿者のmikos1004さんのお子さまは、現在2歳9カ月の女の子。ママが食事を用意している間、もくもくと作業をしていたというお子さま。気づいたころには、こんなに動物のお尻が並んでいたそう!

1枚ずつ順番に並べていった様子を思い浮かべると、それだけで顔がほころびます!mikos1004さんいわく、「娘は最近、数を数えることがブーム」とのことなので、この動物カードを並べているときも数えていたのかな?

タングラムで遊ぶことにもハマっているという娘さん。ぜひ娘さんの作品などをこれから投稿して見せてくださいね!

これは、スーパー集中力の賜物!!

小さく切ったストローを並べてくれたのは、なんと2歳の女の子!

最初はお手本として投稿者のi_wa_waさん(ママ)が並べてみて、次に真似をするように娘さんも並べだしたそう。軽くて小さなストローをこんなに並べられるなんてすごい集中力!指先も器用にコントロールできていて驚きです!

最近はクレヨンで絵を描くのが大好きだという娘さん。絵はスケッチブックに描いて、本棚においておき、いつでも見返したり描き加えたりできるようにしているそう。

i_wa_waさん親子にとって、お出かけのときもお絵かきグッズは欠かせないとか!お気に入りはセリアで購入したマグネット式お絵かきボード。親子で描いた絵の名前を当てるゲームをよくしているそうですよ。「この遊びをしだしてから、娘の語彙が増えました。オススメですよ!」と教えてくれました。

無造作に並べているかと思いきや……!?

ピアノ講師のtetete.no.clubさんが投稿していたこちらの写真。生徒の2歳児の女の子が、音符カードを並べている様子です。

「いつもは習った音を音符カードで確認するのですが、この日はたまたま楽譜や道具を忘れてきてしまった2歳児ちゃん。なので、教室にある音符カードを使って遊んでみたところ、ト音記号とヘ音記号で揃えて並べていたんです!」とtetete.no.clubさん。

2歳の小さな生徒さんは、この日以降、音符への興味がぐんと増したそう。忘れ物をしたことがきっかけで、音楽の才能が開花したのかもしれません!

形や色に興味深々!

マグ・フォーマーのパーツを壁にペタペタ!たくさん並べましたね~!

「同じ形のパーツを見つけてはくっつけてみたり、こうして壁に貼り付けて並べたり。マグ・フォーマ―は息子のお気に入りおもちゃなんです」と教えてくれたkorwish1121さん。

形や色に興味が湧いてきたお子さまに、マグ・フォーマ―は最適な知育玩具ですよね!

「最近ペットボトルのキャップでぽっとん落としのおもちゃを作ってみたら、それも息子は喜んで遊んでくれました。穴に上手にはめて落としては、満足そうな笑顔をこちらに見せてくれるんですよ!」

たくさん遊んで指先の感覚を鍛えていくうちに、きっともっといろんなものを上手に並べられるようになるでしょうね!これからも楽しみです♪

まずは平面に並べるところから

キューブパズルのパーツを並べて遊ぶ2歳4カ月の男の子。

投稿者の__pikachannel__さんにこの時の様子をお聞きしました。

「平面に並べてパズル遊びをしていた息子。最初はうまくはめられなくて苦戦していましたが、途中でパズルを裏返しにすればきれいにはめられることに自分で気づいたんです」。

遊んでいるうちにハッと気づく瞬間ってありますよね。息子さんもパズルをあれこれ動かしながら触っているうちに「ここだ!」という向きを発見したのだと思います。

このキューブパズルもしばらく遊んでいるうちに、自然と平面から立体への組み立てができるようになるかもしれません。「こうすれば箱型になる」とピンとくる日も近いかも……!?遊んで学ぶって、まさにこのことですね!

お星さまをたくさん並べてカラフルな銀河に!

5歳の娘さんと一緒に地元のイベントに参加したsaa_mam0917さん。イベントの一画で、紙テープでお星さまを作って飾るというワークショップが開催されていたそう。

「スタッフの方に細い紙テープで作るお星さまを教えていただき、それを両面テープで貼っていきました。はじめて作るお星さまは難しかったみたいですが、すごく楽しんで作っていました」とsaa_mam0917さん。

その後、紙テープで作るお星様に夢中になった娘さん。たくさん作ってブローチのようにお洋服に貼って、おしゃれも楽しんでいたようです。かわいいですね♪

#チーク写真で知育情報をチェック!

Chiik!のインスタグラムでは、WEBで紹介した記事を中心に知育や幼児教育に関する情報をお届けしています。

また#チーク写真のハッシュタグを確認すると、インスタグラムユーザーが投稿した知育情報や知育おもちゃの作り方などもチェックすることができます。

ぜひChiik!のアカウントフォロー、#チーク写真のハッシュタグフォローをお願いします!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター