2016年06月16日 公開

愛情と信頼関係を深めるプログラム~ベビーヨガ

ベビーヨガは赤ちゃんとママの愛情と信頼関係をより深め、歌やリズム遊びを交えバランス良く筋肉を刺激することができます。赤ちゃんとふれあいながらヨガのポーズをとることは、エクササイズと同じ効果がありますよ。赤ちゃんと一緒にベビーヨガをはじめてみませんか?

ベビーヨガは赤ちゃんとママの愛情と信頼関係をより深め、歌やリズム遊びを交えバランス良く筋肉を刺激することができます。赤ちゃんとふれあいながらヨガのポーズをとることは、エクササイズと同じ効果がありますよ。赤ちゃんと一緒にベビーヨガをはじめてみませんか?

いつごろから赤ちゃんと一緒に始められるの?

様々な角度から学ぶことができました | 日本ベビーヨガインストラクター協会 (7627)

ベビーヨガは赤ちゃん自身がポーズをとるわけではないので、生後1~2カ月頃からスタートできます。

乳児健診を終えて、念のため主治医の先生に相談してからはじめると安心ですね。

赤ちゃんの機嫌のよいときを選んで、ゆったりとはじめてあげるのがよいでしょう。

どんな動きをしてあげればいいの?

ママにもお子様にも嬉しいことがいっぱい!ベビーヨガレッスン10月(東京) | 日本ベビーヨガインストラクター協会 (7630)

ベビーヨガ初心者さんのための入門講座『すくすくベビーヨガ』 | 日本ベビーヨガインストラクター協会 (7631)

赤ちゃんは仰向けやうつ伏せなど、歌やリズムを交えてさまざまな姿勢変換を行いながら筋肉を刺激していきます。

仰向け・うつ伏せで行うものは首が据わる前からできます。少し不安定な体勢で行うものは首が据わってからにしましょう。

ママの抱っこで行うものはお座り前でもできます。歩けるようになってからは動きの大きいものへステップアップして発達段階に合わせて行えます。

ベビーヨガが赤ちゃんにもたらす効果は?

ベビーヨガとは? | 日本ベビーヨガインストラクター協会 (7634)

赤ちゃんにもらたす効果として、次のように言われています。

・ヨガを行うことが赤ちゃんにとっての運動となり、ぐっすり眠るようになる
・筋肉や関節を動かすので、身体的な発達がうながされる
・呼吸がより深くなるので、免疫力の向上が期待できる
・バランス感覚を養うことができるので、姿勢がよくなる
・赤ちゃんに語りかけ触れ合うことによって、脳や神経系が刺激される。

これらが関わって、心の発達にもつながっていきます。

ママにとっても期待できる効果が!

ママもベビちゃんも笑顔になる♪11月ベビーヨガレッスン日程 | 日本ベビーヨガインストラクター協会 (7637)

妊娠出産で劇的な身体の変化が起こり、休む間もない育児で心も身体も疲れているママにも、ベビーヨガを通じて嬉しい効果が期待できます。

・体の歪みをとる
・シェイプアップ効果
・リラックス効果
・赤ちゃんとの触れ合いによって子育てホルモンが分泌される

そしてなにより子どもと一体感が味わえます!

教室でも!自宅でも!

このように、赤ちゃんにもママにも様々な嬉しい効果が期待できるベビーヨガ。お近くの教室へ出掛けて、気分転換&ママ友づくりをしてもよいですね。

教室へ通うのは時間の都合や赤ちゃんの体調も心配だし……という方は、自宅で出張レッスンをお願いすることもできますよ。

もっと気軽にDVDでチャレンジしてみるのもいいかも!ママのストレスの解消になって赤ちゃんとよりよいスキンシップがとれるようになるといいですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

こまめまま こまめまま