2018年7月30日 公開

【9月開催】学び盛りを助ける最強の給食レシピを「つくりおき」で!英才食育相談ランチ会

子どもの健やかな成長にはバランスの良い食事がとても大切ですが、そこに「頭の良くなる」要素が加えられれば。忙しいパパママでもできる「つくりおき」料理で、毎日の食事をもっと素晴らしいものにしませんか。つくりおきサービスの有名シェフが料理のコツを教えてくれるランチ会が開催されます。

PR

おいしい食事で、子どもの学びもしっかりサポート!

 (108395)

photo by SHARE DINE
食事は家族の大切な団欒の場、子どもにはいろんな物をたくさん食べて欲しいものです。でも忙しいパパママにとっては、毎日の調理時間を作るのも大変です。そこで少し時間のある時に作れる、おいしくて、体にも頭にも良い「つくりおき」料理のレシピをご紹介します。

つくりおき専門の出張料理サービス「シェアダイン」の人気シェフが、学習能力をあげる最強の給食レシピをレクチャー。皆さまの料理に関するお悩みも解決してくれます。「食べて」、「聞ける」楽しいランチ会です。

プロデュースは都内国立小学校の現役料理長

 (107726)

<YOSHIさん>
都内の有名国立小学校の給食室で料理長を勤めています。
栄養士・調理師・専門調理師(給食特殊調理)
栄養士専門学校卒業後 フードサービス会社に入社。12年目に現職。
調理講師、食育セミナー活動、書籍、テレビドラマの撮影協力等、幅広い分野で活動。

「シェアダイン」では最強の給食レシピで「つくりおき」を提供しています。

テーマ:学習能力をあげる「つくりおき」とは

 (108393)

学習能力をあげるには、3食をバランスよく食べることはもちろんですが、そこに脳の成長や記憶能力の向上に効果があるといわれている、EPA、DHAを上手く取り入れることが大切です。今回は、EPA、DHAを多く含むお魚メニューで、これらを上手に摂取する"裏技"をご紹介します。

例えば、"イワシの梅煮"
皮はもちろん骨ごと食べることができ、青魚特有の臭みも少ないので白いご飯のおかずにぴったりです。
臭み消し、煮崩れ防止、骨の軟化と3拍子そろった梅パワーで、おいしくて学習能力アップできるメニューです。

開催概要

 (107740)

【開催日時】2018年9月1日(土)12:00-13:00(11:30受付開始)
【会場】ASAC(青山スタートアップアクセレレーションセンター)
【所在地】東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山コスモスサウス3-5階
【アクセス】東京メトロ表参道駅・青山学院方面改札口を出て、B2出口より

1.あいさつ*約10分
2.シェフによるつくりおきアドバイスと試食会*約30分
3.相談タイム*約20分

参加費

2,000円(税込) ※当日受付でお支払いいただきます。

参加申込み

※定員32名まで。
※託児対応スタッフはいないので、お子様連れでの参加はご遠慮ください。

当日のご入場

実施時間5分前までに、会場にお越しください。
建物1階に付きましたら、インターホンで「321」をお呼び出しいただき、
エレベーターで3階までおあがりください。
会場受付にて、スマートフォンのPeatixアプリでチケット画面をお見せいただくか、
予約メールをプリントアウトしてお持ちください。
※複数の方でのお申し込みの場合は、お手数ですが、お一人ずつのご予約をお願い致します。
※定員に達し次第、受付終了となります。
※ご予約をキャンセルされる場合には、必ず事前にご連絡をお願い致します。

当日の写真撮影について

当日の記録写真及び動画は、ご参加の皆様用に非公開の専用Facebookグループで共有させていただきます。
写真はシェアダイン及び開催協力団体の業務に使用させていただく場合がございます。
また、当日メディア取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがありますのでご了承ください。

主催会社

 (107766)

株式会社シェアダイン

保育園や小学校給食室で働く栄養士、調理師など食のプロに相談できる出張「つくりおき」サービスです。家族構成・ライフステージ・ライフスタイル、ご家庭ごとに異なる、食のニーズに寄り添い「家庭料理」をご提案、心を込めて、丁寧に調理します。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

学習能力UP!英才食育につながるつくりおき料理って?

学習能力UP!英才食育につながるつくりおき料理って?

体によく、記憶力や集中力がUP、そしておいしい! そんな料理が作れたら嬉しいですよね。「学習能力をあげるつくりおき」をテーマに開催したChiik!×出張つ...
夏休みイベント★子どもとオリジナル絵本を作るワークショップを開催【東京・8月】

夏休みイベント★子どもとオリジナル絵本を作るワークショップを開催【東京・8月】

「お話作り」を子どもと楽しみましょう。好きなパターンを選んで自分で絵本を作るワークショップを開催します。いつもパパママに読み聞かせてもらっている絵本。自分...
子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
野菜嫌いを小学校入学までに克服するには【ベジトレ】が必要!?

野菜嫌いを小学校入学までに克服するには【ベジトレ】が必要!?

学校給食の残食率が増え、特に野菜の食べ残しが多いこと、また『10年前と比べて子どもの偏食が増えている』と感じる教員が約80%いることが、トレンド総研の調査...
知育イベント「学研キッズフェス2018」8/2開催。幼児期からのプログラミングも

知育イベント「学研キッズフェス2018」8/2開催。幼児期からのプログラミングも

幼児~小学生までを対象とした「学研キッズフェス2018」が8月2日に学研東京本社内で開催されます。プログラミングやアート、クイズやお絵かきなどのワークショ...

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。