2018年2月28日 公開

赤ちゃんに優しいベビー用洗濯洗剤5選 新生児から使える!

生まれたての赤ちゃんの肌はとてもデリケート。衣類を洗う際は肌への刺激が少ない「ベビー用洗濯洗剤」がおすすめです。肌への優しさと、ミルク・排泄物等の赤ちゃん特有の汚れをしっかり落とすことを両立させたベビー用洗濯洗剤5選のご紹介です。

ここが違う「ベビー用洗濯洗剤」

無料の写真: 可愛い人, 笑顔, 新生児, 小さな子供, スライダー, 少年, 人 - Pixabayの無料画像 - 2972220 (82915)

通常の洗濯洗剤は、皮脂・泥汚れ・食べこぼしなど頑固な汚れにも対応できるようにさまざまな添加物が含まれています。

たとえば、界面活性剤・蛍光剤・香料。これらの添加物は多くの洗濯洗剤に加えられています。しっかり汚れを落とし、良い香りを残す効果がある反面、肌への刺激となる場合も。ベビー用洗濯洗剤は、界面活性剤・蛍光剤・香料はもちろん着色料・保存料などが含まれていないものが多いです。

添加物が含まれている場合も、自然界に存在する天然由来の成分から作られたものがほとんど。洗い上がりを柔らかくするため、天然ハーブオイル・植物エキスなどで柔軟・保湿効果を出しているものもあります。

気をつけたい「界面活性剤・蛍光剤・香料」

・界面活性剤
水と油を混じり合わせる機能を持つ、洗剤・化粧品に欠かせない成分です。洗濯洗剤に含まれる界面活性剤は大きく分けて2種類。自然界に存在する成分で作られた天然界面活性剤(石けん洗剤など)と石油由来の合成界面活性剤です。多くの洗濯洗剤には合成界面活性剤が使われています。洗浄力は高いですが、皮膚への刺激も強いのが難点です。

・蛍光剤(蛍光漂白剤)
白い衣類をより白く見せる「染料」の効果を持つ成分です。繊維に付着することで洗い上がりをより白く美しく見せます。

・香料
一般的に好まれる香りで清潔感を演出します。長く香りが残るタイプは、香料が繊維にしっかり残る洗剤とも言えます。

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん

 (82900)

商品名:arau. アラウベビー 洗濯用せっけん
販売元: SARAYA

合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料・香料・保存料などアレルギーの原因となるものを排除した無添加洗濯洗剤です。

植物由来の純石けんと天然ハーブオイルの組み合わせで「しっかりした洗い上がり」と「繊維のふっくら感」を両立。柔軟剤を使わずにふわふわ吸水性の高い仕上がりになると人気です。

手洗いの回数も多い赤ちゃんの衣類。アロエの植物エキス配合で、洗いものと赤ちゃんのお世話で乾燥しがちなパパママの手を優しくいたわります。

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア

 (82893)

商品名:ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア
販売元:ピジョン

新生児の肌にも使える優しさを追求した商品。洗剤残り試験・皮フ刺激性テスト・アレルギーテストを自社で行い、安全性の高さが確認されています。無着色・無香料・無漂白剤・無リン・無蛍光剤で洗剤残りによる刺激の心配がありません。

皮膚への刺激の少ない界面活性剤ポリオキシエチレンアルキルエーテルと純せっけん分で、排泄物の汚れ・臭いもしっかり落とします。

パックスベビー 洗濯せっけん

 (82897)

商品名:パックスベビー 洗濯せっけん
販売元:PAX BABY(パックスベビー)

合成界面活性剤・リン酸塩・蛍光剤・酵素・着色料が無添加です。高濃度純石けん成分(35%脂肪酸カリウム)とムクロジエキス(洗浄補助剤)で、従来の石けん洗剤を超える高い洗浄力を実現しました。

パパママの手肌に優しいマカデミアナッツ油配合。ふんわり柔らかな風合いに洗い上げます。新生児はもちろん、肌の弱い幼児・大人にもおすすめです。

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノールベビー

 (82903)

商品名:シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノールベビー
販売元:シャボン玉石けん

日本アトピー協会推薦品「シャボン玉スノール」のベビー用です。原材料・成分は純石けん分のみ。合成界面活性剤・蛍光剤・香料・着色料すべて無添加です。肌へ優しく、すっきり洗い上げるロングセラーの石けん洗濯洗剤。

保湿性に優れたアボカドオイル配合で、柔軟剤なしでふっくら柔らかに洗い上げます。手肌のうるおいを奪わないので、布おむつの手洗いにもおすすめです。

ベビーマグちゃん

 (85006)

商品名:ベビーマグちゃん
販売元:宮本製作所

99.95%という高純度のピュアマグネシウムを使って衣類の汚れを落とす「ベビーマグちゃん」。マグネシウムだけで作られているので肌にも環境にも優しいです。

使い方はとても簡単。ネットに入ったマグネシウムの粒を洗濯時に入れるだけでOKです。シンプルな見た目ですが、高い洗浄力・消臭力・除菌力は約1年間続きます。使うたびに洗濯槽・洗濯ホースの汚れを徐々に落とすので、パパママの掃除の手間も減らせそう。

デリケートな赤ちゃんの肌に嬉しい「塩素除去効果」も。水道水に含まれる塩素を体に無害な塩化マグネシウムに変化させるので安心です。

いつまで使う?ベビー用洗剤

新生児期の生後1カ月を過ぎたら通常の洗濯洗剤を使うパパママも多いようです。生後3カ月まで、1歳までなど、赤ちゃんの肌質・パパママの考えかたにより、家庭ごとにベビー用洗濯洗剤の使用期間は変わってくるでしょう。

アレルギーがなく、皮膚の状態が健康であれば、1歳を迎える前から通常の洗剤で大人の衣類と一緒に洗っても問題はありません。赤ちゃんの様子を見ながら、パパママの納得する時期までベビー用洗濯洗剤を使用してみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

赤ちゃんから楽しめる!クリスマスのベビーコスチューム

赤ちゃんから楽しめる!クリスマスのベビーコスチューム

だんだんと寒くなってくると、街並みもクリスマスの雰囲気に♪コスチュームにこだわりたいのはハロウィンだけじゃないですよね。かわいい赤ちゃんにクリスマスが盛り...
メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープという言葉を聞いたことがあるでしょうか?赤ちゃんの度重なるぐずりや不機嫌に、不安やイライラを抱えているパパママは注目。メンタルリープが理解で...
ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

小さな赤ちゃんがいる家庭で重宝するハイローチェア。ハイローチェアがあるとどのような点で便利なのか、使用できる時期やオススメ商品とともにご紹介します。ハイロ...
おんぶ紐で家事も楽々♪使用するメリットやおすすめ商品は?

おんぶ紐で家事も楽々♪使用するメリットやおすすめ商品は?

おんぶ紐の利便性が最近、見直されてきています。赤ちゃんと密着したまま家事ができる便利なおんぶ紐は、いつからどんなときに使えるのでしょうか?また、おんぶ紐に...
赤ちゃん用の「くし」はどう使う?扱い方とおすすめ5選を紹介

赤ちゃん用の「くし」はどう使う?扱い方とおすすめ5選を紹介

放っておくと絡まって、毛玉になるほど柔らかい赤ちゃんの髪の毛。柔らかな髪は専用のくしやブラシを使って、丁寧にケアすることをおすすめします。今回は赤ちゃん用...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。