2016年9月27日 公開

お孫さんへ渡したい!用途いろいろ かわいい「ぽち袋」

かわいいお孫さんにちょっとしたおこづかいを渡すとき、もちろんそのままでもOKですが、ぽち袋を使ってみませんか?「お年玉」やお盆の帰省時に渡す「お盆玉」のように、シーンによって使い分けできるいろいろな種類のぽち袋をご紹介します。

運動会や発表会でがんばったご褒美に

商品名:[お年玉入れ]ぽち袋/一番
メーカー:オクタニ

幼稚園や保育園の運動会、ピアノやダンスなど習いごとの発表会に誘われて、がんばるお孫さんの姿に感動してご褒美をあげたくなったことはありませんか?

そんなときは、ユーモアたっぷりに「一番」と書かれたぽち袋に、「よくがんばったね」の気持ちを込めて、表彰式風に渡してみませんか?
お子さまが思うような順位ではなかったとしても、「エッヘン!」と得意気なお孫さんの喜ぶ姿が見られるかもしれませんよ。

お手伝いや肩たたきをしてくれたお礼に

商品名:かわいいイラストぽち袋 「ありがとう」 5枚入り
ブランド:和道楽
商品名:かわいい猫のぽち袋 「心ばかり」 5枚入り
ブランド:和道楽

お孫さんにちょっとしたお手伝いを頼んだときや、肩たたきなどをしてもらったときなど、感謝の気持ちを伝えたいときにぴったりなのがこのぽち袋です。

小さな手でトントン肩をたたいてもらったら、うれしくて心がポッと温かくなりますよね。そんな気持ちをそのまま表したようなふんわりとかわいらしいイラストのぽち袋で伝えてみませんか?

小さなお孫さんには「心ばかり」の意味も教えてあげましょう。

久しぶりに遊びに来てくれたお孫さんへ

商品名:ポチ袋 またきてね パンダ 金封シール付き (8枚入り)
販売元:プラスアルファ
商品名:ポチ袋 またきてね シロクマ 金封シール付き (8枚入り)
販売元:プラスアルファ

離れて暮らし、日ごろなかなか会えないお孫さんが久しぶりに遊びに来てくれたときに、「会えて嬉しかったよ。今度はいつ会えるかな?」の気持ちを込めて渡したいぽち袋です。
お盆玉のぽち袋としても使えますね。

クリスマスプレゼントとして渡したいときに

商品名:スタンディングぽち(クリスマス) (C)ツリー [CL075]
ブランド:HIGHTIDE

一見クリスマスカードのようですが、これもぽち袋です。
かわいいお孫さんにクリスマスプレゼントを買ってあげたいけど、何にしたらいいのかわからないから現金を渡す。離れて暮らしていたり、ある程度お孫さんが大きくなってしまうとよくあることです。
そんなときは、クリスマスデザインのぽち袋が便利です。

理由はともあれ とにかく渡したいときはこれ

商品名:いやしねこぽち袋いいからいいから (VP146)同柄3枚入美濃和紙

特に理由なんてなくても、お孫さんの顔さえ見ればおこづかいをあげたくなってしまう方にはこんなぽち袋はいかがでしょう?
いいから、いいから受け取ってというストレートなメッセージに思わず笑ってしまいます。

お孫さんへの気持ちを小さな袋に込めて贈りましょう

「お盆玉」という言葉も浸透しつつあり、それに応じるかのようにさまざまな用途のぽち袋を文房具店や雑貨店などで目にするようになりました。今回ご紹介させていただいたものはほんの一部。これからますます広がりを見せていくのではないでしょうか。かわいいお孫さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、センスのいいぽち袋をさがしてみませんか?
どんな用途にも使えるデザインのぽち袋を、いつもバッグに忍ばせておくのも素敵ですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【プチ遊び付き】遊べる仕掛けぽち袋を手作りしてみよう!

【プチ遊び付き】遊べる仕掛けぽち袋を手作りしてみよう!

お正月のお年玉に欠かせない「ぽち袋」。せっかくなら、もらった子どもたちが遊べる「プチ遊び付き」のオリジナルぽち袋を作ってみてはいかがでしょうか。お年玉はも...
幼児のお年玉の使い道とは?金銭感覚を磨く学習の機会に

幼児のお年玉の使い道とは?金銭感覚を磨く学習の機会に

子どもがもらったお年玉はどうされていますか。せっかくいただいたお年玉は、子どもにとって有効に活用したいものです。子どもがお金の使い方を学ぶ良いきっかけをつ...
年齢、相場、知育への活用法……「お年玉」の5つのポイント

年齢、相場、知育への活用法……「お年玉」の5つのポイント

子どもにとって「お年玉」はお正月の一大イベントですよね。でも親の立場としては、「いつからいつまであげるのか?」や「年齢別の相場は?」など気になる点も多いの...
お年玉をもらう前に!子どもへのお金教育をはじめよう

お年玉をもらう前に!子どもへのお金教育をはじめよう

もうすぐお正月。子どもたちの楽しみの一つに、お年玉をもらうことがありますね。お子さまにお金について、そしてお金をどう管理していくかを学ばせるのに絶好の機会...
世界のお小遣い事情って?日本だけの制度ではなかった。

世界のお小遣い事情って?日本だけの制度ではなかった。

お小遣い制は日本だけの風習と思われていますが、実は他の国の人もお小遣い制を取り入れているようです。日本でもお小遣い制については賛否両論あり、ある方がいいの...

WRITER

yumi yumi  知育関連の商品が好きで普段からよく調べています。