2016年09月27日 公開

お孫さんへ渡したい!用途いろいろ かわいい「ぽち袋」

かわいいお孫さんにちょっとしたおこづかいを渡すとき、もちろんそのままでもOKですが、ぽち袋を使ってみませんか?「お年玉」やお盆の帰省時に渡す「お盆玉」のように、シーンによって使い分けできるいろいろな種類のぽち袋をご紹介します。

かわいいお孫さんにちょっとしたおこづかいを渡すとき、もちろんそのままでもOKですが、ぽち袋を使ってみませんか?「お年玉」やお盆の帰省時に渡す「お盆玉」のように、シーンによって使い分けできるいろいろな種類のぽち袋をご紹介します。

運動会や発表会でがんばったご褒美に

商品名:[お年玉入れ]ぽち袋/一番
メーカー:オクタニ

幼稚園や保育園の運動会、ピアノやダンスなど習いごとの発表会に誘われて、がんばるお孫さんの姿に感動してご褒美をあげたくなったことはありませんか?

そんなときは、ユーモアたっぷりに「一番」と書かれたぽち袋に、「よくがんばったね」の気持ちを込めて、表彰式風に渡してみませんか?
お子さまが思うような順位ではなかったとしても、「エッヘン!」と得意気なお孫さんの喜ぶ姿が見られるかもしれませんよ。

お手伝いや肩たたきをしてくれたお礼に

商品名:かわいいイラストぽち袋 「ありがとう」 5枚入り
ブランド:和道楽
商品名:かわいい猫のぽち袋 「心ばかり」 5枚入り
ブランド:和道楽

お孫さんにちょっとしたお手伝いを頼んだときや、肩たたきなどをしてもらったときなど、感謝の気持ちを伝えたいときにぴったりなのがこのぽち袋です。

小さな手でトントン肩をたたいてもらったら、うれしくて心がポッと温かくなりますよね。そんな気持ちをそのまま表したようなふんわりとかわいらしいイラストのぽち袋で伝えてみませんか?

小さなお孫さんには「心ばかり」の意味も教えてあげましょう。

久しぶりに遊びに来てくれたお孫さんへ

商品名:ポチ袋 またきてね パンダ 金封シール付き (8枚入り)
販売元:プラスアルファ
商品名:ポチ袋 またきてね シロクマ 金封シール付き (8枚入り)
販売元:プラスアルファ

離れて暮らし、日ごろなかなか会えないお孫さんが久しぶりに遊びに来てくれたときに、「会えて嬉しかったよ。今度はいつ会えるかな?」の気持ちを込めて渡したいぽち袋です。
お盆玉のぽち袋としても使えますね。

クリスマスプレゼントとして渡したいときに

商品名:スタンディングぽち(クリスマス) (C)ツリー [CL075]
ブランド:HIGHTIDE

一見クリスマスカードのようですが、これもぽち袋です。
かわいいお孫さんにクリスマスプレゼントを買ってあげたいけど、何にしたらいいのかわからないから現金を渡す。離れて暮らしていたり、ある程度お孫さんが大きくなってしまうとよくあることです。
そんなときは、クリスマスデザインのぽち袋が便利です。

理由はともあれ とにかく渡したいときはこれ

商品名:いやしねこぽち袋いいからいいから (VP146)同柄3枚入美濃和紙

特に理由なんてなくても、お孫さんの顔さえ見ればおこづかいをあげたくなってしまう方にはこんなぽち袋はいかがでしょう?
いいから、いいから受け取ってというストレートなメッセージに思わず笑ってしまいます。

お孫さんへの気持ちを小さな袋に込めて贈りましょう

「お盆玉」という言葉も浸透しつつあり、それに応じるかのようにさまざまな用途のぽち袋を文房具店や雑貨店などで目にするようになりました。今回ご紹介させていただいたものはほんの一部。これからますます広がりを見せていくのではないでしょうか。かわいいお孫さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、センスのいいぽち袋をさがしてみませんか?
どんな用途にも使えるデザインのぽち袋を、いつもバッグに忍ばせておくのも素敵ですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター