2018年4月4日 公開

産前・産後に使える!共用のコツとおしゃれなマタニティウェア

産前にしか使えないマタニティウェアを、妊娠期に購入するのはもったいないと感じるプレママは多いのではないでしょうか。産前産後で服を共有するためのコツと、授乳にも便利で長く使えるおしゃれなマタニティウェアをご紹介します。

産前産後で洋服を共用するコツ

ゆったりサイズのアイテムを選ぶ

10 FACE / Shutterstock.com
産前産後で洋服を共有するには、妊娠中も着られるゆったりサイズのアイテムを選ぶのがポイントです。

特にワンピースなどはお腹周りをゆったりカバーできて、産後も着られるおすすめアイテム。ウエストが締まっているものではなく、Aラインなどのふわっとしたタイプを選ぶようにしましょう。

授乳口付きを選んでおくと安心

新しくマタニティウェアを購入する場合は、産後のことも考えて授乳口が付いているものを選ぶのがおすすめです。最近では授乳口が付いていても、そうは見えないデザインの洋服も多いので、出産前でも気にせず着用することができます。

パンツ用のベルトを使う

商品名:リラックスアジャスター
販売元:犬印本舗

筆者も妊娠中に活用していたのが、パンツ用のベルト。ボタンのところに引っかけるだけで、パンツをウエストでしっかり止めることができるんです。これを使えば妊娠前のパンツも妊娠中に活用できるので、新しくマタニティ用のパンツを買う必要が無くなりますよ。

産前産後も使えるマタニティウェア

授乳口付きに見えないワンピース

商品名:キャンディースリーブ ワンピ
販売元:Angeliebe(エンジェリーベ)
ふわっと広がるリボン付きのキャンディスリーブが、とってもキュートなシンプルワンピース。一見すると普通のワンピースに見えますが、胸元には縦にジッパー付きの授乳口が。ちょっとしたお出かけにもぴったりな、万能ワンピースです。

女性らしく着られるVネックトップス

商品名:キャンディスリーブトップス
販売元:Angeliebe(エンジェリーベ)

女性らしく着られるVネックが、着痩せ効果も期待できるマタニティ用のトップスです。ゆったりデザインなので、お腹が目立つ時期になっても気兼ねなく着用できます。もちろん縦型ジップの授乳口付きなので、産後も安心して共用できます。

コーデ完成済みのおしゃれなワンピース

商品名:先染め ボーダー×タイプライタースカートドッキングワンピ
販売元:Angeliebe(エンジェリーベ)

ボーダーのトップスとネイビーのフレアスカートが、とってもおしゃれなコーディネート。実はこの洋服、上下がつながっているワンピースなんです。ウエストの部分を少しめくると脇が大きく開いて、授乳も楽々。コーデ要らずの、おしゃれなマタニティウェアなんです。

スタイルを選ばないシンプルトップス

商品名:六分袖コットンミニ裏毛プルオーバー
販売元:Angeliebe(エンジェリーベ)

お腹が出はじめても目立ちにくい、ボックス型のシンプルトップス。スカートやパンツなど、どんなボトムスにも合わせやすく、スタイルを選ばないのがうれしい万能アイテムです。両サイドの脇下にファスナーが付いているので、大きく開けるのも魅力的。

オフィススタイルにもOKのマタニティウェア

商品名:ストレッチジョーゼットトップス
販売元:Angeliebe(エンジェリーベ)

1枚で着てもおしゃれに見える、レイヤード風のシフォンブラウス。上品な女性らしい印象で、妊娠中のオフィススタイルなどにも活用できます。上のブラウス部分をめくると授乳口が開くので、マタニティウェア見えしない優秀トップスです。

マタニティウェアは長く使えるものを

HTeam / Shutterstock.com
妊娠中のためだけに買うのは、少しもったいないと感じてしまうマタニティウェア。どうせ買うなら、産後も活用できるアイテムを選んで、できるだけ長く活躍の機会を持てる服がおすすめです。

購入の際には授乳口はついているか、生地は伸びるかなど、産前産後の着用シーンをイメージしてチェックしてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

妊娠中から使える!サロペットやオーバーオールで作る時短コーデ

妊娠中から使える!サロペットやオーバーオールで作る時短コーデ

朝から忙しいママが、服選びの時短にもなるサロペットやオールインワンをご紹介します。シンプルなつなぎアイテムは、多彩なインナーを合わせやすい着回し力の高さが...
デカフェとは?カフェインが気になるコーヒー好きママにおすすめ

デカフェとは?カフェインが気になるコーヒー好きママにおすすめ

妊娠中や授乳期、気になるのはカフェインの摂りすぎ。そんなママには、デカフェ飲料はいかがでしょうか。デカフェとはカフェインを含む飲み物からカフェインを除いた...
パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...

WRITER

yuzuko yuzuko  5歳の息子・3歳の娘と、北海道でのんびり暮らすフリーライター。元アパレル店員で、最近はインテリアや収納に興味津々です。ズボラな性格でもきれいを保てる家事の方法を常に考えています。