2016年07月31日 公開

涼しく室内で楽しもう!関西の室内遊園地4選

海や公園など外で汗をかいて元気いっぱい遊ぶのもいいですが、猛暑日となるとそうはいきませんよね。子どもは家にいれば退屈でさわぎだして大変。お子さまが退屈しないように、室内遊園地へいってみませんか?関西で楽しめる施設をご紹介します。

海や公園など外で汗をかいて元気いっぱい遊ぶのもいいですが、猛暑日となるとそうはいきませんよね。子どもは家にいれば退屈でさわぎだして大変。お子さまが退屈しないように、室内遊園地へいってみませんか?関西で楽しめる施設をご紹介します。

巨大な室内遊園地「ATCあそびマーレ」

 (11037)

ボールプール、汽車の乗り物などがたくさんあるゾーン、巨大ブロックなど、暑さや天候を気にせず遊ぶことができる施設です。アメリカからきた地域玩具にはきっとお子さまは夢中になるでしょう。
子どもだけではなく、親にも嬉しい設備がたくさんあります。例えば、館内の土足禁止エリア以外は、基本的にどこでも飲食できること、ベビールームが4室あることなどがあげられます。
トイレに行きたくなった時も安心!床の黄色い足跡をたどっていくと、トイレにたどり着くことができるのです。親子共に楽しく過ごせる工夫がたくさんちりばめられています。

【所在地】
ATCあそびマーレ
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10大阪南港ATC

【営業時間】
午前9:00~午後8:00

【定休日】
不定休

【入場料】
会員 平日800円、土・日・祝1,000円
一般 平日900円、土・日・祝1,100円
※2歳未満無料

【アクセス情報】
南港ポートタウン線トレードセンター前駅 直結

大型のキッズパーク「Bb箕面船場店」

 (11041)

via bvw.jp
 (11042)

via bvw.jp
ボウリングやカラオケ、温泉に加え、子ども専用エリアが用意されています。巨大ボールプールやふわふわの遊具、アスレチックなどたくさんの室内遊具で楽しめます。
遊具は安全のためにやわらかい素材で保護されているので、万が一ぶつかってしまったとしても安心ですね。
身長135cm以下の子どもを対象としたキッズ専用エリアと生後24カ月までの乳幼児を対象としたベビーコーナーに分かれているため、小さなお子さまものびのびと遊ぶことができます。

【所在地】
Bb箕面船場店
大阪府箕面市船場東3-13-11ビーバーワールド箕面船場店

【営業日・時間】
年中無休・24時間営業
※16歳未満の方の利用は19時まで。保護者同伴の場合は22時まで。

【定休日】
不定休

【入場料】
大人 15分108円
※会員料金やパック料金、親子割など様々な料金設定あり

キッズ(3歳~小学生未満) キッズフリータイム648円
1歳~2歳 324円、0歳無料

【アクセス情報】
・北大阪急行電鉄、大阪高速鉄道 千里中央駅から
無料シャトルバス 約20分
・阪急電鉄 北千里駅から
無料シャトルバス 約15分

こどもの博物館「キッズプラザ大阪」

 (11046)

お子さまがさまざまな体験や遊びをしながら科学や社会のことを学ぶことができる博物館。料理、ニュース番組の制作、声優などの仕事にチャレンジすることも!本格的な設備が整っているので、貴重な職業体験ができる機会になるのではないでしょうか。
小さなお子さま連れの家族にも配慮した設備がたくさんあります。持参したお弁当などを食べるスペースを自由に使うことができたり、授乳室やミルク用の給湯機が設置されていたり、ベビーカーを無料で借りることができたりと、長時間滞在していても安心です。

【所在地】
キッズプラザ大阪
大阪府大阪市北区扇町2-1-7

【営業日・時間】
平日 午前9:30~午後5:00
土日祝 9:30~19:00
※最終入館は閉館45分前

【休館日】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月28日~1月2日)
※4月・9月・12月に臨時休館日あり

【入場料】
大人 1,400円、子ども(小中学生)800円、幼児(3歳以上)500円

【アクセス情報】
・地下鉄堺筋線 扇町駅 2号出口すぐ
・JR環状線 天満駅西へ 徒歩約3分
・160台収容の駐車あり

室内でアスレチック「文化パルク城陽プレイルーム」

 (11050)

プラネタリウムや図書館も魅力的ですが、一番の目玉は無料で利用できるプレイルーム。ロープジャングルやドラゴンの形のアスレチック、木でできているジャングルジムなどを室内で楽しむことができます。
3歳までの乳幼児専用スペースもあるので、小さなお子さまも安全に遊ぶことができますね。

【所在地】
分化パルク城陽プレイルーム
京都府城陽市寺田今堀1番地

【営業日・時間】
平日 午前9:00~午前12:00
午後1:00~午後4:30(小学生だけでの利用は16:30)

【入場料】
無料

【アクセス情報】
・近鉄京都線 寺田駅徒歩約10分
・JR奈良線 城陽駅 近鉄寺田行きのバスに乗車し(約10分)、文化パルク城陽 すぐ

暑くても雨でも大丈夫!室内でめいいっぱい遊ぼう

いかがでしたか。関西で楽しめる室内の施設は意外とたくさんあります。
猛暑日で外遊びができない日には室内遊園地でたっぷり遊びましょう!
お子さまの勉強になるような施設もあるので、長期休暇の自由研究にもぴったりかもしれませんよ。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター