2016年9月17日 公開

秋に行きたい!子連れピクニックにオススメの都内の公園4選

夏の間は日差しや暑さでお弁当持ってピクニックへ行くのはなかなか難しいものですよね。そこでオススメなのが暑さの和らぐ9月下旬以降です。公園の景色も少しずつ秋へと変わりはじめるこの季節に、お弁当を持ってピクニックへお出かけしてみませんか?

ボートに動物園に楽しみいっぱい!井の頭恩賜公園

井の頭自然文化園 リスの小径

A photo posted by Kazumi Watanabe ☆Nikon D5500 (@pochi07dayo) on

井の頭恩賜公園は東京都武蔵野市と三鷹市にまたがるように位置しています。
散策道を覆うように大きなスギやヒノキ、ケヤキやカシなどの樹木が植えられており、風が吹くたびにサワサワと心地いい音が聞こえてきます。
図鑑を片手に落ち葉から樹木の種類を調べるのも楽しそうですね。

井の頭池ではボートにも乗ることができ、親子で協力しながらスワンボートを漕ぐのも楽しみのひとつです。

井の頭自然文化園が隣接していて、モルモットとふれあったりかわいいリスを見たりと1時間ほどで見学することができます。見学時間も長くなく、小さいお子さま連れの方でも楽しみやすくなっています。

アクセス面でも京王井の頭線の井の頭公園駅が直結していて、JR中央線や京王井の頭線の吉祥寺駅からは徒歩約10分とアクセス面も便利です。

【所在地】
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
【営業日・時間】
井の頭自然文化園は午前9:30〜午後5:00
【定休日】
毎週月曜日(ただし祝日の際は翌日)、年末年始
【アクセス】
JR中央本線または京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩10分

青い芝生の上を走り回ろう!砧公園

#砧公園 #初夏2016

A photo posted by yuki (@yukismile111) on

東京都世田谷区にある東京都立砧公園は広大な青い芝生が魅力です。

人気のファミリーパークには自転車やペットは入場禁止のため、よちよち歩きやハイハイの小さいお子さまでも安心して遊ぶことができます。
思い切り芝生の上を好きなように走りまわり、ママやパパもお子さまと一緒にリフレッシュしちゃいましょう!
思い切り走り回ったら大きな木の下でお弁当を食べて一休み……。気持ち良い風に吹かれて心もお腹も満足間違いなしです。

ほかにもアスレチック広場には柵で囲まれた小さいお子さま専用の「わくわく広場」や、何人も乗れるシーソー、船をモチーフにした遊具などもあり小さいお子さまからお兄さんお姉さんまで楽しむことができます。
ファミリーパークや芝生広場・ねむのき広場の近くには軽食やおやつ、おもちゃなどが売られている売店もあるので手ぶらで来園しても安心ですね。

【所在地】
東京都世田谷区砧公園一丁目
【営業日・時間】
常時開園、営業時間などはサービスセンターへ問い合わせが必要。
【定休日】
サービスセンターや各施設は年末年始は休業。
【電車でのアクセス】
・東急田園都市線用賀駅 徒歩約20分
・東急田園都市線用賀駅より東急コーチバス(美術館行き)「美術館」バス停
【バスでのアクセス】
・小田急線千歳船橋駅から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」バス停
・小田急線成城学園前駅から東急バス(都立大学前北口行き)「岡本一丁目」バス停

花の丘に広がるコスモスは必見!国営昭和記念公園

 (16715)

. 有意義な土日にする🙆💞 . #国営昭和記念公園 #木 #気になる木

A photo posted by Hitomi Taira (@0725htm) on

東京都立川市にある国営昭和記念公園は、さまざまなイベントや施設が充実しています。

こどもの森には日本一の大きさを誇るハンモックやふわふわドーム、まるで隕石が落ちた後のような地底の泉などお子さまだけでなくパパママもドキドキやワクワクが止まらない仕掛けがいっぱいです。

園内は大変広いため各所に売店やレストランが設けられ、休憩やランチに利用することができます。

そして何と言っても約15,000㎡もの広大な花の丘に咲き誇るコスモスは必見です。ピンクや赤、白のコスモスを見ながらゆったりと散策してみてはいかがでしょうか。

【所在地】
東京都立川市緑町3173
【営業日・時間】
3月1日~10月31日までは午前9:30~午後5:00
11月1~2月末日までは午前9:30~午後4:30
4月1日~9月30日の土・日・祝日は午前9:30~午後6:00
【定休日】
年末年始および2月の第4月曜日とその翌日
【アクセス】
JR青梅線西立川駅 徒歩2分
JR中央線立川駅 徒歩15分

高層ビル群の中のオアシス!新宿御苑

 (16720)

抜群のアクセスの良さを誇る新宿御苑は、新宿の高層ビル群の中とは思えない緑の豊富さが魅力です。

御苑内には遊具などはありませんが、「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式成型庭園」などさまざまな風景の庭園が取り入れられているため、親子で風景の違いを楽しみながらゆったりと散策することができます。

また、アルコール類の持ち込みやペット入場、遊具の使用、自転車および三輪車の持ち込みは禁止されているので小さいお子さま連れの方も安心して楽しむことができます。
周辺にはさまざまなお店が充実しているためテイクアウトして御苑内で食べるのも楽しそうですね。

【所在地】
東京都新宿区内藤町11
【営業日・時間】
午前9:00~午後4:00(午後4:30閉園)
【定休日】
毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)および、12月29日〜1月3日の年末年始
【アクセス情報】
JR京王線および小田急線新宿駅 徒歩10分
東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 徒歩約5分

季節の移り変わりを身体で感じてみよう!

暑い暑いと思っていた日も過ぎ去り、いつの間にか季節は秋へと移り変わっています。心地よく吹き抜ける風は少し涼しいものに、木々も少しずつ秋色に……。広々とした公園の中でお子さまと一緒に小さな秋を見つけてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

秋に家族でピクニック!大阪でおすすめの公園4選!

秋に家族でピクニック!大阪でおすすめの公園4選!

暑さも落ち着き、日差しや風が気持ち良くなってくる秋。夏は暑くて出にくかった外へのお出かけもしやすくなり、自然を感じながらピクニックをするのにピッタリの季節...
お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 東京・神奈川編

お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 東京・神奈川編

近年子どもたちを取り巻く環境のなかで、もっとも注意が必要な交通ルール。そんな大切な交通ルールや交通安全について楽しみながらお子さまと一緒に学べる、東京もし...
晴れたら家族でピクニックにいこう!神奈川の公園4選

晴れたら家族でピクニックにいこう!神奈川の公園4選

澄んだ青空の下、お弁当を食べたらとってもおいしいですよね。10月、11月はさわやかなお天気の日が続きます。晴れた休日は家族でピクニックに出かけませんか?広...
え!ここにもあったの?都内のオススメどんぐりスポット4選

え!ここにもあったの?都内のオススメどんぐりスポット4選

どんぐり拾いをしたいけどやっぱり山まで行かないとできないよね……とあきらめていませんか?実は探すと都内の公園にもどんぐりが実る樹木があるんです。ちょっとし...
室内遊び場「フレーベル館 Kinder Platz」で運動も絵本も工作も楽しもう!

室内遊び場「フレーベル館 Kinder Platz」で運動も絵本も工作も楽しもう!

家のおもちゃは限られているし、近所の公園もマンネリ気味……。そんなときは、子どもの創造性と主体性を育む室内遊び場、「フレーベル館 Kinder Platz...

WRITER

でこぽん でこぽん  元気ありあまる女の子2人のママです。3世代仲良く暮らしています。