お子さまの進路について、中学受験という選択肢を考えたことのある方は多いのではないのでしょうか。親として最善を尽くしてあげたいけど、どうすればよいのかわからない。今回はそんなパパママのために、中学受験に関する読んでおきたいおすすめの本を4冊ご紹介いたします。
著者は中学受験のスペシャリスト!
著者 :村上 綾一
出版社 :株式会社KADOKAWA
最初にご紹介するのは『中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること』です。著者は中学受験のスペシャリストでもある理数系専門塾エルカミノの村上綾一先生。中学受験をするために低学年のうちから取り組んでおきたいことややってはいけないこと、高学年からの勉強の方法や家庭でもできる取り組みなどが具体的にわかりやすく説明してあります。子どもをしかるときのパパとママの違いや夫婦の役割など、親が子どもに接する際の姿勢についても述べられています。
中学受験について、詳しく知ることができる本
著者 :西村 則康, 小川 大介
出版社 :日経BP社
2冊目にご紹介するのは『中学受験 基本のキ! 新版』です。働くパパママ向けのウェブサイト「日経DUAL」に掲載されていた内容が詳しくまとめられているこの一冊。お子さまに中学受験を検討していらっしゃるパパママが最も知りたい中学受験の根本を知ることができるでしょう。なぜ中学受験をするのかから始まり、学年別勉強の進め方、最新の受験情報までをカリスマ家庭教師とプロの個別指導講師が解説してくれます。
中学受験だけでなく、子育ての力にもなる本
著者 :中曽根 陽子
出版社 :晶文社
3冊目にご紹介するのは『1歩先いく中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』です。教育ジャーナリストである著者が、これからの時代を生き抜くのに必要とされる力とは何か、親はどのような立場で子どもに寄り添えばよいのかという内容を詳しく解説してくれています。子育ての迷いが減る一冊です。
受験の神様が伝える、中学受験に必要なこと
著者 :吉田 たかよし
出版社 :SBクリエイティブ
最後にご紹介するのは『有名中学に合格した子の親がやっていること』です。著者はありとあらゆる難関の入試において全て一発合格を勝ち取ってきた受験の神様と言われる吉田たかよし氏。これから求められるのは自分の頭でしっかり考えることができる子どもであるという持論を展開し、中学受験突破のための具体的な勉強方法や生活態度を示してくれています。受験における親のかかわり方がいかに大切であるかということも教えてくれる必読の一冊です。