2017年10月9日 公開

子どもの預金口座開設の仕方、注意点、銀行別のメリットを紹介!

子どもが生まれたら、子ども預金口座を開設する人も多いですよね。子ども関連のお金を管理するためには、開設しておくのがおすすめ。実際に子ども預金口座を開設するにはどういった方法があるのでしょうか。開設方法や注意点、銀行別のメリットなどをご紹介いたします。

子ども名義の預金口座はなぜつくる?

無料の写真: お金, ドル, 成功, ビジネス, ファイナンス, 現金, 投資, 富 - Pixabayの無料画像 - 1428594 (65368)

子ども名義の口座は、子どもの入園卒園時にいただいたお祝い金やお年玉、お小遣いの管理のために使っている人が多いです。

子どもがある程度大きくなったら、将来の子ども自身のために子どもにお金の管理をさせることも大切になってきます。その場合はいただいたお金のうち半分を預け、半分を子どもに管理させるなどの手法を取り入れてもよいでしょう。

子どもの口座開設に必要なもの

無料の写真: ドキュメント, 合意, 看板, ビジネス, 紙, ペン - Pixabayの無料画像 - 428334 (65369)

口座の開設に必要な書類は、以下の通り。
・親の身分証
・子どもの保険証
・届出印
・最初に預ける現金

大人が口座を開設するときと同じ手順なので、特に難しいことはありません。

届け出印は子ども用にひとつ作っておくとよいでしょう。自分の口座と同じ届け出印にすると、子どもに口座を管理させるときに不便になる恐れがあります。

子どもの預金口座を開設するときの注意点

無料の写真: コイン, 通貨, 投資, 保険, 現金, 銀行, 金融, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 948603 (65370)

年間110万円以上を口座に預ける場合は、贈与税が発生するケースがあります。きちんと確認しておきましょう。

また、将来預金を下ろす際は名義本人でないと引き出せません。ある程度の年齢に達したら、本人に通帳とキャッシュカードを託す必要があります。前項でも述べた通り、届け出印は子ども用の印鑑を用意しておくのがベストです。

銀行別のメリット

無料の写真: コイン, 紙幣, お金, 通貨, ファイナンス, 現金, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 1726618 (65371)

預金口座をつくる銀行に迷ったら、ライフスタイルや銀行を使う場面を考えて決めるとよいでしょう。

・ゆうちょ銀行
全国各地に支店があり、通帳間の移動も手数料がかからないため非常に便利です。郵便局ならどの地域でも近くにあるため、利便性も高いでしょう。

・メガバンク
知名度と安心感はピカイチ。パパやママと同一銀行だと資金移動が簡単なので便利です。

・流通系銀行
イオン銀行やセブン銀行など流通系の銀行は、日常のお買い物のついで利用できるのが便利です。ネットバンキングもあるので、家にいながら資金移動をすることも可能。忙しいパパ・ママにおすすめです。

子ども預金口座を作ってみよう

無料の写真: 金庫, お金, 通貨, キャッシュボックス, 金融, 貯金箱, ユーロ - Pixabayの無料画像 - 1642989 (65789)

子ども預金口座を作るための注意点や、銀行ごとのメリットをご紹介しました。

子どもができると、何かと将来のお金のことを心配してしまいますよね。将来に備えて貯金ができるよう、今から子ども用の口座を準備しておきましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

幼稚園や保育園などで描いてきた絵は、なかなか捨てられず溜まる一方で、保管や整理も大変!そんな悩みを抱えるパパママが多いようです。箱に詰めて送るだけでフォト...
上手な魚の食べ方と教え方のコツ|子どもの食育&集中力向上に

上手な魚の食べ方と教え方のコツ|子どもの食育&集中力向上に

骨のある魚を、子どもに食べさせるのを躊躇するパパママも多いのでは。小骨の扱い・身をはがす順番をどう伝えれば良いのか、教え方も迷いますよね。正しい手順であれ...
子どもに人気なふりかけ5選。お弁当にも食事にも◎

子どもに人気なふりかけ5選。お弁当にも食事にも◎

食の細い子どもでも、ごはんにふりかけをかけてあげるとモリモリ食べてくれることがよくあります。ふりかけは、忙しい朝でもお弁当を手軽に彩ることができるうえに、...
子どものルール違反を見つけたら?よその子の上手な叱り方のコツ

子どものルール違反を見つけたら?よその子の上手な叱り方のコツ

わが子ではない、よその子の気になる点を見つけたとき、叱ってよいか悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?家庭でのしつけや教育はそれぞれ違うため、どう...
子どもが傘を使うのはいつから?安全に使える傘の選び方

子どもが傘を使うのはいつから?安全に使える傘の選び方

子どもに傘を使わせるのはいつからが良いのか迷うものです。子どもが自分で傘をさせたら、雨の日のおでかけがもっと気軽になるかもしれません。安全に傘をさし、パパ...

KEYWORDS

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。