2017年2月1日 公開

冬眠中の動物たちをのぞいてみよう!冬眠をテーマにした絵本5選

私たち人間も家の中に籠りがちな寒い冬、動物たちはどうしているのでしょう。お子さまといっしょに冬眠をテーマにした絵本を読んでみませんか?冬のあいだずっと眠って過ごす生き物がいるということを教えてあげるきっかけにもなりますよ。

ねぼすけネンネの大冒険『やまねのネンネ』

 (36786)

タイトル:やまねのネンネ
著者  :どい かや(作・絵)
出版社 :BL出版

お話の主人公はやまねのネンネ。パパやママといっしょに木の洞の中で冬眠中です。あるとき夢を見ていたネンネは、洞の外へ落ちてしまいます。ぐっすり眠っているから、やまいも掘りのおじさんの籠の中に入ってしまったり、おばあさんに拾われてお手玉にされても目を覚ましません。ネンネの見ている夢は右のページに、現実は左のページにリンクするように描かれていて、とても楽しいお話です。さて、ネンネは無事にパパとママのいる洞へ帰ることができるのでしょうか?

雪の下に広がるひみつ『ゆきのうえ ゆきのした』

 (36789)

タイトル:ゆきのうえ ゆきのした
著者  :ケイト・メスナー(文)/クリストファー・サイラス・ニール(絵)/小梨直(訳)
出版社 :福音館書店

雪深い森の中をクロスカントリースキーで散歩をする女の子とお父さん。ふたりのまわりはしんと静まり返っていますが、よく耳を澄ませば雪の下からは動物たちの気配が……。リス、ウサギ、クマ、ウシガエルなどさまざまな動物たちが、雪の下で春の訪れを心待ちにしながら眠っています。雪の上からでは全く想像のつかない世界が雪の下には広がり、その様子が生き生きと描かれています。巻末にはこのお話に登場する動物たちの詳しい生態についての説明付きで、知識を広げるきっかけ作りにもなりますよ。

こぐまたちの見た冬は?『ふゆってどんなところなの?』

 (36792)

タイトル:ふゆってどんなところなの?
著者  :工藤 ノリコ(作・絵)
出版社 :学研

寒い冬がやってくる前に、ごはんをお腹いっぱい食べて冬眠の準備をするこぐまの3兄弟。冬ってどんなところなの?お父さんは、冬は何もないところだって言うけれど……。こぐまたちはベッドへ入って眠りにつきますが、冬眠の途中で目を覚ましてしまいます。生まれてはじめて見る冬は、とっても甘くておいしい冬だった!アイスクリーム、わたあめ、プリン、ケーキ……お腹いっぱい食べたこぐまたちはまた眠りにつくのでした。かわいらしい夢のお話です。

冬の終わりに『ぽとんぽとんは なんのおと』

 (36795)

タイトル:ぽとんぽとんは なんのおと
著者  :神沢 利子(作) /平山 英三(絵)
出版社 :福音館書店

冬ごもり中の熊の親子。生まれてはじめての冬を過ごすふたごのこぐまたちは、外から聞こえてくるいろんな音を「なんのおと?」とお母さんに質問します。冬から春へ季節が変化すると、聞こえてくる音にも変化が……。お母さんのやさしい語り口に心が温まる絵本です。

冬も遊んでいたい!『10ぴきのかえるのふゆごもり』

 (36798)

タイトル:10ぴきのかえるのふゆごもり
著者  :間所 ひさこ(作)/仲川 道子(絵)
出版社 :PHP研究所

はじめての冬を迎える10ぴきのかえるたち。どじょうじいさんは冬ごもりの準備をすすめますが、冬も眠らずに遊んでいたいかえるたちは、ふゆごもりハウスを作ることにしたのです。まわりの生き物たちはせっせと冬ごもりの準備をしています。はたして、かえるたちは眠らずに春を迎えることができるのでしょうか。ユーモラスなかえるたちに癒される一冊です。

春の訪れを心待ちにしながら読んでみましょう

小さなお子さまにとっては「冬眠」ははじめて耳にする言葉かもしれません。絵本をきっかけに教えてあげましょう。人間も動物も春が待ち遠しいのはみんな同じ。寒い冬のあとは、必ず幸せな季節が訪れると思わせてくれる絵本ばかりです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

本屋や図書館で行われる絵本の読み聞かせ会は、大勢の子どもたちと一緒に楽しめるイベントです。パパママと自宅で絵本を読むのとは、違う魅力がたくさんあります。読...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...
「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

絵本は子どもにとって、「ことばの入口」。口に出すのも楽しい、親子で楽しめる「ことばあそび」の絵本を5冊ご紹介します。読み聞かせるパパママにとっても懐かしい...
読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

子育て、家事、仕事、やることがたくさんであっという間に1日が終わってしまうママ。絵本の読み聞かせをする気力がないときもあるでしょう。そんなママたちの心に優...
LOA
話題の絵本作家流子育て「イライラしたら、親子で絵本の世界に逃げるんです」

話題の絵本作家流子育て「イライラしたら、親子で絵本の世界に逃げるんです」

「赤ちゃんが夢中になる絵本」として大人気の『お?かお!』の著者・ひらぎみつえさんインタビュー後編。5歳のお子さまを育てながら活動するひらぎみつえさんに、子...

KEYWORDS

WRITER

yumi yumi  知育関連の商品が好きで普段からよく調べています。