2017年2月1日 公開

冬眠中の動物たちをのぞいてみよう!冬眠をテーマにした絵本5選

私たち人間も家の中に籠りがちな寒い冬、動物たちはどうしているのでしょう。お子さまといっしょに冬眠をテーマにした絵本を読んでみませんか?冬のあいだずっと眠って過ごす生き物がいるということを教えてあげるきっかけにもなりますよ。

ねぼすけネンネの大冒険『やまねのネンネ』

 (36786)

タイトル:やまねのネンネ
著者  :どい かや(作・絵)
出版社 :BL出版

お話の主人公はやまねのネンネ。パパやママといっしょに木の洞の中で冬眠中です。あるとき夢を見ていたネンネは、洞の外へ落ちてしまいます。ぐっすり眠っているから、やまいも掘りのおじさんの籠の中に入ってしまったり、おばあさんに拾われてお手玉にされても目を覚ましません。ネンネの見ている夢は右のページに、現実は左のページにリンクするように描かれていて、とても楽しいお話です。さて、ネンネは無事にパパとママのいる洞へ帰ることができるのでしょうか?

雪の下に広がるひみつ『ゆきのうえ ゆきのした』

 (36789)

タイトル:ゆきのうえ ゆきのした
著者  :ケイト・メスナー(文)/クリストファー・サイラス・ニール(絵)/小梨直(訳)
出版社 :福音館書店

雪深い森の中をクロスカントリースキーで散歩をする女の子とお父さん。ふたりのまわりはしんと静まり返っていますが、よく耳を澄ませば雪の下からは動物たちの気配が……。リス、ウサギ、クマ、ウシガエルなどさまざまな動物たちが、雪の下で春の訪れを心待ちにしながら眠っています。雪の上からでは全く想像のつかない世界が雪の下には広がり、その様子が生き生きと描かれています。巻末にはこのお話に登場する動物たちの詳しい生態についての説明付きで、知識を広げるきっかけ作りにもなりますよ。

こぐまたちの見た冬は?『ふゆってどんなところなの?』

 (36792)

タイトル:ふゆってどんなところなの?
著者  :工藤 ノリコ(作・絵)
出版社 :学研

寒い冬がやってくる前に、ごはんをお腹いっぱい食べて冬眠の準備をするこぐまの3兄弟。冬ってどんなところなの?お父さんは、冬は何もないところだって言うけれど……。こぐまたちはベッドへ入って眠りにつきますが、冬眠の途中で目を覚ましてしまいます。生まれてはじめて見る冬は、とっても甘くておいしい冬だった!アイスクリーム、わたあめ、プリン、ケーキ……お腹いっぱい食べたこぐまたちはまた眠りにつくのでした。かわいらしい夢のお話です。

冬の終わりに『ぽとんぽとんは なんのおと』

 (36795)

タイトル:ぽとんぽとんは なんのおと
著者  :神沢 利子(作) /平山 英三(絵)
出版社 :福音館書店

冬ごもり中の熊の親子。生まれてはじめての冬を過ごすふたごのこぐまたちは、外から聞こえてくるいろんな音を「なんのおと?」とお母さんに質問します。冬から春へ季節が変化すると、聞こえてくる音にも変化が……。お母さんのやさしい語り口に心が温まる絵本です。

冬も遊んでいたい!『10ぴきのかえるのふゆごもり』

 (36798)

タイトル:10ぴきのかえるのふゆごもり
著者  :間所 ひさこ(作)/仲川 道子(絵)
出版社 :PHP研究所

はじめての冬を迎える10ぴきのかえるたち。どじょうじいさんは冬ごもりの準備をすすめますが、冬も眠らずに遊んでいたいかえるたちは、ふゆごもりハウスを作ることにしたのです。まわりの生き物たちはせっせと冬ごもりの準備をしています。はたして、かえるたちは眠らずに春を迎えることができるのでしょうか。ユーモラスなかえるたちに癒される一冊です。

春の訪れを心待ちにしながら読んでみましょう

小さなお子さまにとっては「冬眠」ははじめて耳にする言葉かもしれません。絵本をきっかけに教えてあげましょう。人間も動物も春が待ち遠しいのはみんな同じ。寒い冬のあとは、必ず幸せな季節が訪れると思わせてくれる絵本ばかりです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパの読み聞かせの方が効果的?ハーバード大学の研究結果とは

パパの読み聞かせの方が効果的?ハーバード大学の研究結果とは

育児参加をしたいパパや、ワンオペ育児中のママに朗報です!ハーバード大学の研究によると、絵本等の読み聞かせは、男性の方が子どもの脳の発達によいのだそう。読み...
絵本の読み聞かせで子供の想像力を養う!読み聞かせのポイントは?

絵本の読み聞かせで子供の想像力を養う!読み聞かせのポイントは?

「絵本の読み聞かせが子どもの教育に良い」という話を聞いたことがある方は多いはず。実際に教育現場でも取り入れられていますが、どのような効果があるのでしょう?...
「せなけいこ」さんの絵本5選  親子で共感できるストーリーが魅力

「せなけいこ」さんの絵本5選 親子で共感できるストーリーが魅力

温かく素朴な貼り絵が印象的な、せなけいこさんの絵本。お子さまへの読み聞かせにぴったりで、パパママも子どもの頃に読んだ記憶があるのではないでしょうか。長きに...
親世代の懐かしの絵本!『ちびくろ・さんぼ』を子どもと楽しもう

親世代の懐かしの絵本!『ちびくろ・さんぼ』を子どもと楽しもう

昭和の時代には知らない人がいないほどメジャーな絵本だった『ちびくろ・さんぼ』ですが、その頃の社会背景もあり、一時絶版となりました。しかし、十数年のときを経...
毎日読み聞かせしたい!親子で楽しむ絵本「こんなこいるかな」

毎日読み聞かせしたい!親子で楽しむ絵本「こんなこいるかな」

個性あふれる魅力的な12人のキャラクターたちを描く「こんなこいるかな」は、1986年からNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」内で放送され、アニメから生...

KEYWORDS

WRITER

yumi yumi  知育関連の商品が好きで普段からよく調べています。