2018年12月10日 公開

お誕生日に使える英語のフレーズ「Happy birthday!」以外の表現とは?

お誕生日の定番フレーズと言えば「Happy birthday!」ですが、英語で伝えるお祝いの言葉はこれ以外にもたくさんあります。「Happy birthday!」のあとに何か書きたいけれど、表現がわからないという方に向けて、お誕生日を祝う英語をご紹介します。

誕生日おめでとう!に使える英語フレーズ

お誕生日のお祝いのメッセージ、いつも何を書いていますか?多くの方が「Happy birthday!」の言葉を贈っているかもしれません。しかし定番の言葉では味気ないと感じたり、ほかに何か伝えたいけれど、何を書いたらいいのか分からないと感じることもあるでしょう。

英語にはお誕生日を祝うたくさんのフレーズがあります。日本語にはないような気持ちを伝える表現もあるので、どんどん活用してみましょう。具体的な文例をいくつかピックアップしてご紹介します。

相手の名前を入れて親近感アップ

英語表現では、相手の名前を呼びかけとして文章に入れることが多くあります。よく歌われるハッピーバースデーの歌の歌詞にある"to you"も、呼びかけの表現です。同じような感覚で、相手の名前を入れてみましょう。

【例文】
 Happy birthday, Ren!
(誕生日おめでとう、レン!)

より丁寧な印象を与えたい場合は、歌詞のように"to you"も含めて表現します。

【例文】
Happy birthday to you, Ren!

親しみを込めて呼びかける

名前以外の呼びかけで親しみを伝えられるのも、英語独特の表現です。日本語では「愛する人」「大切な人」「大切な仲間」というようなイメージですが、日本語ではそういった言葉を使うことがなく、気恥ずかしいと感じてしまう人も多いようです。

【例文】
Happy birthday, dear friend!
(友だちに送る場合のお誕生日おめでとう)

"dear friend" は友だち限定になりますが、"my dear"は親しい人へ向けた言葉で、夫婦や恋人、家族、友達などにも使えます。ほかにも親しい女性に対して使う"sweetie"や、夫婦間で夫に向けて使う"hubby"などもあります。

年齢を加えて特別感をアップ

何歳になるのかをクローズアップして、お誕生日の特別感をアップさせてみましょう。お誕生日の年齢は、「序数」と呼ばれる回数の表現を使います。基本的には数字に"th"を付ければOKです。

【例文】
Happy 20th Birthday!
(ハタチの誕生日おめでとう!)

ただし、1・2・3が出てくる数字の場合は、特別なルールがあるため注意が必要。1歳、2歳、3歳と21歳以降の1・2・3が付く年齢(22歳や44歳など)は、"1st birthday"や "22nd birthday"、" 33rd birthday"と表記しますが、11歳、12歳、13歳だけは特別。ほかの数字と同じく"11th","12th","13th"と記します。

1歳 1st / 11歳 11th/ 21歳 21st/ 31歳 31st……
2歳 2nd / 12歳 12th/ 22歳 22nd/ 32歳 32nd……
3歳 3rd / 13歳 13th/ 23歳 23rd/ 33歳 33rd……
といった具合です。

「Happy birthday!」でお祝い

お誕生日には、プレゼントと一緒にバースデーカードを添えることが多いもの。このとき使える「Happy birthday!」に続くメッセージには、どのようなものがあるのでしょうか?愛情のこもったバースデーカードとともに、お誕生日の歌を歌ってお祝いムードを高めてみてください。

Happy birthday!に続けて伝えるメッセージ

お誕生日メッセージとして「Happy birthday!」以外にもお祝いの言葉を添えると、より一層気持ちがこもったメッセージカードに仕上がります。いくつか例文をピックアップしてご紹介しましょう。自分の気持ちに合うものを選んで使ってみてください。

【例文】
Happy Birthday! Hope you have a great year!
(お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!)

"hope"は「~になりますように」という願いを込めた意味になります。上記の"a great year"は"a wonderful day"(素晴らしい1日)や、"the best birthday"(最高のお誕生日)などに書き換えることも可能です。

また上記と同じような意味で、別の言い方をすることもできます。

【例文】
Happy Birthday! Wishing you this year filled with happiness!
(お誕生日おめでとう!幸せに満ちた1年になりますように!)

【例文】
Happy Birthday! May your birthday be filled with love, peace and joy!
(お誕生日おめでとう!幸せに満ちたお誕生日になりますように!)

"love"や"peace"、"joy"といった平和な印象のある単語をつなげて、幸せいっぱいのイメージを表現。相手への愛情がたっぷりこもった文章です。

これと同じような意味で、別の言い方をすることもできます。

【例文】
Happy Birthday! Wishing you all the best on your special day!
(お誕生日おめでとう!幸せに満ちた特別な日になりますように!)

【例文】
Happy Birthday! Hope all your birthday dreams and wishes come true.
(お誕生日おめでとう!あなたのすべての夢と希望がかないますように!)

とても希望に満ちた文章で、パパママから赤ちゃんへ贈るメッセージ、子どもが成人するハタチのお誕生日などにもぴったりです。

Happy birthday!の歌でもOK

プレゼントにバースデーカードを添えるだけでなく、お誕生日の歌をサプライズでプレゼントしてあげるのもおすすめです。恥ずかしがらずに気持ちを込めて歌ってあげましょう。「Happy birthday to you!」 の有名な歌であれば、みんなで一緒に歌って盛り上がることができます。

(歌詞)
Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear (お祝いする人の名前を入れる),
Happy birthday to you.

"Happy birthday! "以外で「お誕生日おめでとう」と言うには?

「Happy birthday!」以外の表現でも、お祝いの気持ちを伝えることができます。少しかっこよく書きたいときに使ってみてはいかがでしょうか?いずれも意味は「お誕生日おめでとう」になります。

【例文】
Best wishes to you on your birthday!
Congratulations on your birthday!
Wish you a very happy birthday!

パパママにメッセージを送ろう

家族のお誕生日には、子どもと一緒にメッセージカードを贈ってみてはいかがでしょうか?これをきっかけにお誕生日の意味を教えてあげることで、命の大切さを学ぶチャンスになります。

お誕生日の意味を教えてあげよう

お誕生日にはなぜお祝いをするのでしょうか?まずは、子どもにお誕生日の意味を教えてあげてください。お誕生日はその人にとってとても特別なもの。お誕生日がなかったら、今その人がここにいることもありません。

望まれて生まれてきたくれたこと、生まれてきてくれたときのパパママの嬉しい気持ちなどを伝えてあげると、自分が愛されているということを子どもも分かってくれるでしょう。

お手紙の書き方

お誕生日の意味がしっかりと分かったら、次にお祝いのメッセージを贈る準備をします。贈る相手のお誕生日や、何歳になるのかなどを確認し、お手紙の基本的な書き方を教えてあげましょう。

日付、年齢、名前を忘れずに

バースデーカードの場合、「相手のお誕生日に贈る」という意味を込めて、日付は贈る人のお誕生日を記します。何歳のお誕生日なのか、書いた人は誰なのかということも忘れずに書きましょう。

相手が喜ぶ工夫をプラス

「パパ(ママ)は毎日どんな生活をしているかな?」「〇〇ちゃんがパパ(ママ)にしてもらったことで嬉しかったことは何?」などを尋ねてみてみてください。そのことに対して「ありがとうの気持ちを込めると、パパ(ママ)は嬉しいんじゃないかな」など、メッセージカードに書く内容のヒントを与えてあげると良いでしょう。

お祝いらしい装飾を

お誕生日らしく華やかな装飾で、お祝いムード満点のメッセージカードに仕上げることもポイント。色鉛筆でメッセージをカラフルに書く、似顔絵を描く、写真を貼る方法などがおすすめです。

子どもが何かプレゼントをあげたいと言った場合、折り紙のプレゼントはいかがでしょうか?子どもが折った折り紙にリボンを付けて「しおり」を完成させれば、パパママも手帳や本に使うことができます。

子どもと一緒に書くメッセージ文例

英語でお手紙を書く場合は、右上に日付(月日、年)を記します。誰に宛てた手紙かを書いて、本文と書いた人のサインを入れましょう。メッセージは子どもが考え、難しいところはパパママが書いても構いません。子どもはサインとイラストを描くなど、分担するのも一案です。
(文例)

*********************
              May 16,2019

Dear Dad,

Happy 37th Birthday! 
Thank you for working hard for us everyday!
I love you dad!
                 Yuuna
*********************

(訳)
              2019年5月16日
パパへ
37歳のお誕生日おめでとう!
毎日お仕事がんばってくれてありがとう!
大好きだよ!
                 ゆうな

とびきりの"Happy birthday! "を贈ろう

日本語で伝えるには少し恥ずかしくなってしまうメッセージでも、英語フレーズであればさらりと言えてしまいます。お誕生日は年に一度の特別な日。子どもや家族、友人など大切な人のお誕生日にお祝いの気持ちをたっぷり込めて、とびきりの「Happy birthday!」を贈りませんか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

冷蔵庫は英語で?台所の中のものを英語で言ってみよう

冷蔵庫は英語で?台所の中のものを英語で言ってみよう

家族で英会話を楽しむために、「おうち英語」に挑戦してみませんか?普段から使っているものを英語で説明することで、子どもも自然と英単語をおぼえられます。今回は...
「Cool」だけじゃない!英語で伝える「カッコイイ」の使い分け7つ

「Cool」だけじゃない!英語で伝える「カッコイイ」の使い分け7つ

英語はシーンによって、同じ意味でも使うべき表現が異なることがあります。たとえば「カッコイイ」の英語表現は、「Cool」だけではありません。「英会話をもっと...
イヤイヤ期の声かけにも最適!【おすすめ英会話フレーズ】

イヤイヤ期の声かけにも最適!【おすすめ英会話フレーズ】

おすすめ英会話フレーズ2回目のテーマは「イヤイヤ期」です。英語圏で使われる「マジックワード」や、感情爆発中の子どもに優しく声かけするフレーズをご紹介します...
おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

親子で「日常生活に使える英語」学習にトライしてみませんか?パターンを覚えておくと応用がきく文章をご紹介します。毎日繰り返し使っていくうちに、自然と頭に入る...
英語の音節(シラブル)とは?発音が上手になるキホンを解説!

英語の音節(シラブル)とは?発音が上手になるキホンを解説!

英語には音節(シラブル)という発音上の要素があります。これを理解することが、英語の聞き取りや発音の上達のカギ。英語がうまく聞き取れない、なかなか英語らしく...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー