2018年1月16日 公開

子どもがいる家庭におすすめ掃除機10選!

赤ちゃんが生まれたら、床のゴミやホコリが以前よりも気になるようになったというパパママも多いのでは?特にホコリはアレルギーの原因にもなるので、床はこまめに掃除機で清潔にしておくことが大事です。今回は、種類別におすすめ掃除機を取り上げてご紹介します。

掃除機の種類

形状のちがい

定番のキャニスタータイプと、コードレスでスティック状の2種類があります。キャニスターは持ち運びしにくい反面、吸引力があるのが利点。スティックはゴミ捨ての頻度が高く面倒ですが、場所を取らず持ち運びしやすいというメリットがあります。

吸引方法のちがい

吸引方法で分けると、紙パック式とサイクロン式の2種類があります。紙パック式は目詰まりで吸引力が徐々に落ちるものの、こまめなゴミ捨てが不要。定期的に紙パック代がかかります。一方、サイクロン式は吸引力が安定していますが、こまめなゴミ捨てが必要です。サイクロン式のなかでもあまりに低価格な機種には、粗悪品もあるため注意しましょう。

まずは掃除機の選び方をおさらい

掃除機を選ぶ時は吸引力、お手入れのしやすさ、価格などを考慮して、好みやライフスタイルに合うものを選びましょう。収納スペースがあまりない場合は、キャニスターよりもスティックタイプがおすすめです。吸引力の高いものが欲しい場合は、キャニスタータイプを選びましょう。

フローリングが多いのか、カーペットや畳が多いのかによっても選ぶ掃除機が異なります。「マンションなので音が静かなものが良い」「子どもがいたずらして危ないのでコードレスタイプが良い」など、自分のニーズを洗い出すことがポイントです。

最初から機種を選びすぎず、いくつかのメーカーの商品を比較して検討してみてはいかがでしょうか。

吸引力の強いキャニスター(床置き)のおすすめ掃除機

商品名:かるパック CV-PE300 N
販売元:日立

吸引力の高さでおすすめなのが日立のかるぱっくシリーズです。なかでもCV-PE300 Nは、小型で軽量なのに、吸引仕事率は驚異の680W。

吸引力が高いと床に張り付いて掃除がしにくい商品が多い中、CV-PE300 Nは吸い込みながら内部で空気を吹き付けるため、操作性にも優れています。お子さまのアレルギーが気になる方にもおすすめです。

紙パックのおすすめ掃除機

商品名: Be-K(ビケイ) TC-FXF7P-T
販売元:三菱電機

紙パック式の掃除機は重量があるのがデメリットですが、三菱電機のBe-K(ビケイ)シリーズは、非常に軽量で持ち運びもしやすい点が特徴です。

TC-FXF7P-Tは本体とアタッチメントを合わせても重量3.8kgと女性でも片手でも持ち上げられ、階段掃除も楽にできます。紙パックの取り替えも、専用レールに入れるだけとお手軽です。

フィルタレスサイクロンのおすすめ掃除機

商品名:サイクロン式掃除機 「トルネオV」VC-MG910-N
販売元:東芝

サイクロン部分の丸洗いも可能な東芝のトルネオシリーズは、日本のメーカーを希望するユーザーに人気があります。

安定した吸引力があるサイクロン式ですが、フィルタレスなのでお手入れに手間がかからないのがうれしいですね。フッ素加工処理された自走ブラシやゴミセンサーの搭載はもちろん、ふとんモードやふとんブラシも付いており、非常にコスパの良い商品と言えます。

フィルターありサイクロンのおすすめ掃除機

商品名:RACTIVE Air EC-AS500P
販売元:シャープ

しっかりとした吸引力のあるサイクロン掃除機のなかでも、コードレスタイプを探している方におすすめなのがシャープのRACTIVE Air EC-AS500です。軽くて扱いやすいため、子どもでも自分の部屋を掃除することができます。

フィルターだけでなく、回転ブラシやゴミの溜まるカップもはずして水洗いができるため衛生的。お手入れが簡単なフィルター式サイクロン掃除機を探している方におすすめです。

コードレスのおすすめ掃除機

商品名: MC-SBU310J-R
販売元:パナソニック

本体重量1.9kgと超軽量なコードレスタイプがパナソニックのMC-SBU310J-R です。ダニの死がいやフンなど、約20μmゴミを見つけるとランプが光る「ハウスダスト発見センサー」を搭載。子ども部屋の掃除や階段の掃除に活躍してくれます。

延長管を取り外せばハンディタイプに変えることもできるので、車の中で子どもがおやつを食べたあとの食べこぼしを掃除したい時などにも便利です。

スティック型のおすすめ掃除機

商品名:コードレス V8 Absolute Extra SV10 ABL EXT
販売元:ダイソン

スティックタイプの掃除機は吸引力が低いものが多いため、しっかりとした吸引力があることが商品選びのポイント。

この掃除機は、ソフトローラークリーナーヘッドやダイレクトクリーナードライブヘッドなどさまざまなタイプの付属品が装備されているため、大きなゴミからカーペットについた小さなゴミまでかき出して吸い込むことができます。

約1.6kgと非常に軽く、扱いやすいので、子ども部屋に置いておくのにもおすすめです。

自走式のおすすめ掃除機

商品名:VC-PG313(R)
販売元:東芝

自走式掃除機でもコストを押さえたい方におすすめなのが東芝のVC-PG313(R) 。吸引仕事率も最大550Wと高く、食べこぼしの多い子育て世代に嬉しい掃除機です。

回転部のブラシやカバーは水洗いできて衛生的。ふとん用ブラシもついているコスパの良い商品です。

家事時間を短縮したい家庭におすすめの掃除機

商品名:ルンバ875A
販売元:iRobot

子育て世代は家事に仕事にと時間がないものです。少しでも家事を時短したいと思っている方も多いのではないでしょうか?また、日中子どもが部屋にいる間は掃除機もなかなかかけられません。ロボット掃除機ルンバはそんな忙しい家庭におすすめしたい商品。

家族が寝た後にルンバをセットしておけば、翌朝起きたときには部屋の掃除が完了しています。音が静かなルンバはマンションにお住まいの方にもぴったりです。

子どものアレルギー対策にも!ハウスダスト対策対応の掃除機

商品名:紙パックレス式ふとんクリーナー MC-DF110C-P
販売元:パナソニック

部屋をきれいに掃除するだけでは、子どものアレルギー対策としてはやや心配が残ります。毎日使うものだから、ふとんも清潔にしておきたいものです。パナソニックのMC-DF110C-Pは赤外線センサーを搭載しているため、微細なゴミやダニなどのハウスダストも逃さずキャッチ。価格が手ごろなのも嬉しいポイントです。

ペットを飼っている家庭のおすすめ掃除機

商品名:Dyson Ball Animalpro (ダイソンボール アニマルプロ) CY25AN
販売元:ダイソン

商品名に「アニマル」の文字が入ることからも分かるように、カーペットにからみついたペットの毛まで取り除くことをコンセプトにした商品がダイソンの「Dyson Ball Animalpro CY25AN」です。モーター駆動式のヘッドを搭載し、付属品も豊富。掃除する場所に応じた掃除機にカスタマイズすることができます。

メーカー別おすすめ掃除機ランキング

国内の代表的なメーカーのおすすめ商品をご紹介します。購入の際の参考にしてみてください。

東芝

サイクロン式掃除機TOPNEO(トルネオ)シリーズを中心に人気があります。トルネオシリーズはコンパクトなのに安定した吸引力が魅力。

おすすめ機種
(1)TORNEO V(トルネオ ヴィ) VC-MG920-R
(2)紙パック式クリーナー VC-PG316-R
(3)TORNEO V cordless(トルネオ ブイ コードレス) VC-CL1300-N

シャープ

日本でのサイクロン掃除機の先駆けはシャープでした。プラズマクライスターを搭載した商品が人気です。

おすすめ機種
(1)EC-AS500
(2)EC-P8X
(3)EC-HX150

日立

掃除機の排気にこだわりを感じさせる、子育て世代にうれしいメーカーです。紙パック式の掃除機のラインナップも豊富。

おすすめ機種
(1)CV-SE900
(2)CV-PE700
(3)PV-BE400

三菱電機

高性能でコンパクトな掃除機の開発を目指す三菱電機。独自路線の商品開発力が魅力です。

おすすめ機種
(1)風神 TC-ZXG30P-W
(2)Be-K TC-FXF7P-T
(3)iNSTICK HC-VXG30P-N

パナソニック

使いやすさに重点をおいたラインナップ。紙パック商品も豊富です。

おすすめ機種
(1)MC-SR25J
(2)MC-JP800G
(3)MC-SBU310J-R

理想の掃除機を選ぶために

たくさんの商品が発売されている掃除機ですが、大きさや吸引力、ゴミの取り替えの方法、消音性など細かな違いがたくさんあります。より自分の求めるものに近いものを選ぶためには、たくさんの商品を見比べてみることが大切です。食べこぼしや小さなゴミが出やすい子育て世代だからこそ、商品選びにはこだわっておきたいもの。お子さまが安心して過ごせるお部屋を保ちましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
英語は「絵辞典」を使って楽しく学ぼう!選び方やおすすめは?

英語は「絵辞典」を使って楽しく学ぼう!選び方やおすすめは?

2020年から小学生の英語が必修化されます。そのため、小さなうちから英語に親しませようと考えるパパママも多いでしょう。英語に親しむきっかけとして「絵辞典」...
知育玩具「積み木」のおすすめ10選!選び方や遊び方も紹介

知育玩具「積み木」のおすすめ10選!選び方や遊び方も紹介

積み木には子どもの想像力・創造力を育てるなど、嬉しい効果が期待されています。しかし、ひと口に積み木といってもその種類はさまざま。こちらでは商品の選び方と年...
おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

物事を柔軟に考えられる「数学的センス」を磨くなら、立体パズルがおすすめです。楽しく遊ぶうちに集中力・直観力・空間認識力などを伸ばすことができます。立体パズ...
「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

脳の成長が8割完成するとされる幼児期。この時期の手先を使う遊びは「脳トレ」として効果的です。特に小さな手にもつかみやすく、木のぬくもりが親しみやすい木製パ...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー