2016年10月05日 公開

実りの秋!家族連れで収穫体験ができるスポット4選!東海編

食欲の秋は実りの秋!お米や野菜の収穫が体験でき、いつも食べている作物たちのありがたみがわかる貴重なシーズンです。育ち盛りの子どもたちにとって、豊かな自然とふれあうことは大切な経験。そこで東海エリアで収穫体験ができるスポットをご紹介していきます。

食欲の秋は実りの秋!お米や野菜の収穫が体験でき、いつも食べている作物たちのありがたみがわかる貴重なシーズンです。育ち盛りの子どもたちにとって、豊かな自然とふれあうことは大切な経験。そこで東海エリアで収穫体験ができるスポットをご紹介していきます。

田舎ならではの収穫体験「月夜谷ふれあいの里」

 (21042)

岐阜県にある久瀬農業体験交流施設の「月夜谷ふれあいの里」は、収穫体験はもちろんのこと、子どもたちが遊べる広場や水遊びなどのアクティビティも充実しています。バーベキューが楽しめるほか、そば打ちやこんにゃくづくりなどの手作り体験も可能で、さらには木造コテージもあって宿泊ができます。

実りの秋にはお米やじゃがいもなどの収穫体験ができ、大地の豊かさと四季折々の風景が楽しめます。山々に囲まれた豊かな大自然でアウトドアを満喫したいファミリーにおすすめ!

【所在地】
岐阜県揖斐郡揖斐川町小津987-1
【営業日・時間】
利用施設により異なるためHPで確認してください
【定休日】
火曜日 夏休み期間中は無休
【アクセス情報】
名神高速大垣ICから国道258・417・303号を経由 車1時間10分
養老鉄道揖斐駅 バス30分

「碧南市農業活性化センター あおいパーク」

農業が盛んな愛知県碧南(へきなん)市にある「碧南市農業活性化センター あおいパーク」は、農業・食・健康をテーマにした体験型交流施設です。

もぎとり体験農園では、子どもたちと一緒に収穫ができます。実りの秋には、かぶ・大根・人参・じゃがいもなど、さまざまな野菜の収穫が楽しめます。自然の恵みを受けてイキイキと育った野菜たちに触れ、収穫する喜びを体験!

野菜が嫌いなお子さまにもぜひ体験してほしい施設です。ハーブのお風呂がある温泉施設が併設されていておすすめです。

【所在地】
愛知県碧南市江口町3丁目15番地3
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
月曜日 祝日の場合は営業 翌平日は休園 暴風警報発令時は休園 年末年始12月30日~1月3日
【アクセス情報】
・名古屋鉄道碧南中央駅から市内巡回くるくるバス(市内巡回無料バス) 約20分
・知多半島道路阿久比IC 車約35分

体験農園で自然を満喫「輪中の郷」

 (21051)

名古屋からも近い三重県桑名市にある「輪中の郷」は、長島町の産業や文化などを紹介する複合施設です。
長島は大河川に囲まれた輪中の地域としても知られ、人々の水との関わりや共存の歴史が学べます。

実りの秋には体験農園で育ったサツマイモや落花生、サトイモなどを子どもたちと一緒に収穫体験できます。

当日予約も可能で午後3:30までに受付すれば、スコップやシャベルを借りて収穫できます。手袋とお持ち帰り用の袋を忘れずに用意して行きましょう。

【所在地】
三重県桑名市長島町西川1093
【営業日・時間】
午前9:30 ~ 午後4:45 入館は午後4:00まで
【定休日】
月曜日 祝日の場合は翌日が休館日 年末年始12/28~1/4
【アクセス情報】
・JR・近鉄 長島駅 タクシー10分、K-バス17分
・東名阪自動車道長島IC 車約5分
(無料駐車場完備・50台)

まるでフルーツのようなトマトを収穫「杤本農園」

 (21055)

岐阜にある「杤本(とちもと)農園」は、新鮮な空気と大自然のなかで育ったトマトを収穫できます。夏から実りの秋にかけてのシーズンのみで、毎年やってくるリピーターも多い農園です。

フルーツトマトと呼ばれるトマトは、その名の通りまるでフルーツ。もぎたての新鮮なトマトは、皮もやわらかくて甘みがたっぷり。トマトが苦手なお子さまに、ぜひ体験してほしいスポットです。

【所在地】
岐阜県下呂市御厩野 2235
【営業日・時間】
10月末日まで  午前9:30~午後12:00 午後1:30~午後4:00
【定休日】
期間中無休 イベント等で休園の場合あり
【アクセス情報】
中津川インター 車50分
JR下呂駅 中津川方面 車15分

自然や収穫体験を通して子どもたちが学べること

スーパーに並んでいる野菜とはひと味違う、とれたての新鮮な野菜のおいしさ。さまざまな食材にあふれた現代において、自然のなかで育った作物を収穫し食べることは、子どもたちにとっては貴重な経験です。作物がどういうふうに育ち収穫されているかを体験すれば、日常生活の中でも食べ物のありがたみを感じられる、大人へと成長していくのではないでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター