2016年8月21日 公開

子どもたちにも大人気!ペグさしの嬉しい知育効果!

子どもたちにも大人気のおもちゃ「ペグさし」。穴にカラフルなペグ(棒)をさして図形や絵を描いていくおもちゃですが、実は「知育効果もある」優れものなのです。今回は、ペグさしとその嬉しい知育効果や製品情報などをご紹介します。

「ペグさし」って、どんなおもちゃなの?

Amazon | Haba/ハバ社 ペグさし・大 | 木のおもちゃ・積み木 通販 (15702)

ペグさしは、色分けされたペグ(棒)を穴にさしていくおもちゃです。ペグの色を使っていろいろな模様を描くことができます。
乳児期用から幼児期用のものまで、さまざまな種類のペグさしが販売されています。
指先の器用さや子どもの想像力を養う効果など、その知育効果が注目されている知育おもちゃのひとつです。
もともとはヨーロッパ諸国で幼稚園などの遊具として使われていたものですが、日本ではモンテッソーリ教育の教具として知られるようになり、現在のように広く親しまれるようになりました。

ペグさしの持つ嬉しい知育効果とは

 (60932)

ペグさしの知育効果は次のようなものがあげられます。

・指先の器用さを養う。
・想像力を養う。
・発想力を養う。

ペグさしの特徴は、乳児から就学年齢の幼児まで年齢に合わせた遊び方ができることにあります。
それでは、乳児期、幼児期別にどのような知育効果があるかあげてみましょう。

(1)乳児期
・ペグをつまむ……指先の感覚の向上。
・ペグを、ちょうどいい穴に差し込む……ペグと穴の位置を把握する認識能力の向上。
※この時期はまだ高さや大きさを認識するのが難しいので、パパママがさりげなくサポートしてあげると良いですよ。

(2)幼児期
・ペグの色や形を意識して模様を描く……色、形、数、量の認識。集中力の向上。長さや高さの認識。

また、遊び慣れていくと、子ども自身が自由な発想でいろいろな遊び方を作りだしていきます。
つまり、決められたル―ルの中で遊ぶのではなく、子どもが自分で遊び方を作っていける「想像力をどんどん養える」知育おもちゃなのです。

Haba/ハバ社 ペグさし・大

Amazon | Haba/ハバ社 ペグさし・大 | 木のおもちゃ・積み木 通販 (15708)

商品名:Haba/ハバ社 ペグさし・大
サイズ:22×22cm(盤の大きさ) 本体盤:穴9×9個
セット内容:ペグ棒4色各22個、パターンカード4種付き
素材:ブナ
メーカー:Haba/ハバ社

優しい手触りの、木製のペグさしです。
ボードの穴が9×9と奇数になっているので中心を決められ、いろいろな模様や絵を作成できます。
4種類のパターンカードが付いているので、基本の遊び方を練習したら今度は自由に遊んでみましょう。
最初はペグをさすだけでも楽しいですが、だんだんいろいろな模様を描けるようになると、創作する楽しさも増えてきます。

ペグさしブロック HABA ハバ

Amazon | ペグさしブロック HABA ハバ 国内正規品 | 木のおもちゃ・積み木 通販 (15711)

商品名:ペグさしブロック HABA ハバ 国内正規品
メーカー :HABA(ハバ)

ブナの木で作られている、ペグさしにブロックが付いたバージョンです。
ブロックとペグを組み合わせて、立体的な遊び方が可能です。
赤ちゃんははじめのころ、高さや長さ、奥行きなどの空間を認識することが難しいものです。
ペグさしとブロックの相乗効果で、平面認識力だけではなく、立体的な認識力向上に一役買ってくれますね。

<ボーネルンド> ファンタカラー600

Amazon | <ボーネルンド> ファンタカラー600 | 知育・ラーニングトイ 通販 (15714)

商品名:<ボーネルンド> ファンタカラー600
メーカー :ケルチェッティ(イタリア)
セット内容:ペグ約600個、ペグボード4枚、ペグケース4個、ボード接合パーツ8個
• パッケージサイズ:33×40×6.7cm
• 材質:ポリエチレン・ポリプロピレン
• 対象年齢:4歳頃~

こちらは、対象年齢が4歳以上の、自由なお絵かき感覚でペグさしができる製品です。
赤・黄・青など、さまざまなサイズのキノコ形のペグを白いボードにさして、模様や絵を描いていきます。
約600個のペグ、4枚のボード使っていろいろな作品を描いてみましょう。
兄弟やお友だちといっしょに遊んでみるのも楽しいですよ。
パパママが見たこともない、真剣な表情を見せてくれるかもしれませんね。

人気の知育おもちゃ「ペグさし」で、集中力と想像力を養おう!

いろいろな遊び方が作っていける「ペグさし」は、子どもの年齢に合わせてその遊び方が変化していく「長く遊べる知育おもちゃ」です。いちばんのオススメポイントは、子どもたちが楽しく遊べるおもちゃであることですね。子どもたちにも大人気のペグさしで、お子さまの自由な発想力と想像力を養ってみてはいかがでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お子さまの創造力を磨く!ペグさし知育玩具「ファンタカラー」

お子さまの創造力を磨く!ペグさし知育玩具「ファンタカラー」

上質な玩具を扱うボーネルンドの店舗や、室内施設キドキドでも大人気の「ファンタカラー」をご存知ですか?小さなお子さまでもひとりで遊ぶことができる「ファンタカ...
木のおもちゃの王様!「プラステン」の嬉しい知育効果

木のおもちゃの王様!「プラステン」の嬉しい知育効果

温もりが感じられる木製のおもちゃを「お子さまのはじめてのおもちゃに」と、考えている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなときにオススメの、木のおもちゃ...
Amazon知育玩具売上ランキング【2018年上半期】プレゼントの参考に!

Amazon知育玩具売上ランキング【2018年上半期】プレゼントの参考に!

子どもの好奇心を刺激する、楽しさと学びが詰まった知育玩具。プレゼントには打ってつけですが、どんなものを選べばいいのか悩みますよね。今回はAmazonの公式...
「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

シンプルなルールのものが多く、小さなお子さまも気軽に楽しめるボードゲーム。知育玩具の面を期待するなら、フランスのボードゲームがおすすめです。遊びながら集中...
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

2018年、知っておくべき、最新&人気の知育玩具や幼児玩具は?今年の傾向や流行、おもちゃのプロが選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ラン...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪