2016年8月11日 公開

寝苦しい夜はアロマの香りで癒されてみませんか?

アロマオイルには日本の植物由来のオイルもあるのをご存知ですか?桜にゆず、よもぎなど……。寝苦しい夜はエアコンだけに頼らず、アロマの香りで癒されてみてはいかがでしょう。シンプルで使いやすく、お好みの香りを気軽に楽しめる無印良品のアロマディフューザーをご紹介します。

アロマディフューザーで家庭で楽しむアロマの香り

何かとストレスが多い生活を送っている現代。癒しを求めてアロマテラピーを試されている方や興味を持たれている方も多いのではないでしょうか?

アロマテラピーには、植物から抽出したアロマオイル(エッセンシャルオイル)を使用します。このオイルをアロマポットやお風呂に入れて香りを楽しむのが基本ですが、虫よけスプレーを作ったり、酢と混ぜ合わせて掃除に使ったり、お肌のトリートメントに利用したりと、その使い方は実にさまざまです。

その中でも最近注目されているのが、アロマオイルの自然な香りを楽しむことができる、「超音波アロマディフューザー」という家電製品を使ったアロマテラピーです。

アロマの専門知識がなくても、水とオイルを入れるだけで簡単に自宅でアロマの香りを楽しむことができるお役立ちアイテムですが、中でも人気の高い、無印良品の超音波アロマディフューザーについてご紹介いたします。

大容量!超音波うるおいアロマディフューザー

超音波うるおいアロマディフューザーは、 対応スペースが約12~15畳。広いお部屋でも充分に香りを楽しむことができ、 大容量のミストが香りと一緒にうるおいも届けてくれる、心にも体にも優しいお役立ちアイテムです。
連続使用可能時間は約3時間。1時間の電気代もとてもリーズナブル!12個のLEDライトと2段階の明るさ調整機能があり、照明としてお部屋のアクセントに使えるのも嬉しいオススメポイントです。

たっぷりミスト!超音波アロマディフューザー

こちらはアロマディフューザーをはじめて使う方にオススメの、対応スペースが約6~8畳とコンパクトなサイズ。連続運転時間は約3時間と大容量版と同じですが、コンパクトな分1時間の電気代が特に低く、コストパフォーマンスに優れています。超音波で発生させたミストの働きで、お部屋の隅々に香りを効果的に拡散。リビングや寝室のサイドテーブルに置けばダウンライト替わりにも。はじめてアロマディフューザーを使う方への贈り物にも最適ですよ。

透過性の高い磁器の作り出す、ぬくもりのある灯り

超音波アロマディフューザーに、透過性の高い磁器のかわいらしいカバーが付いた「磁器超音波アロマディフューザー」は、お部屋のインテリアとしても素敵なデザインです。

ベッドサイドのテーブルに置けば、磁器製カバーからこぼれるぬくもりのある灯りと、超音波で発生させたミストが運んでくる優しい香りが心身を癒してくれるでしょう。

定番のラベンダーなどのアロマオイルも良いですが、桜にゆず、よもぎなどといった和のテイストのアロマオイルを使ってみるのも、また違った味わいがあってオススメですよ。

寝苦しい夜には、アロマの香りの癒し効果で安らかな眠りを

熱帯夜が続くとついついエアコンを使って眠りたくなりますが、体が冷えたり喉をいためたりと、小さなお子さまにはあまりオススメできません。

そんなときは、超音波アロマディフューザーにお好みのアロマオイルを数滴垂らし、お手軽にアロマテラピーを楽しんでみてはいかがでしょうか。癒しの香りが、安らかな眠りへと誘ってくれることでしょう。ぜひお子さまと一緒に、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

子どもたちにとっては、あっという間!保護者にとっては、なかなか長く感じる?そんな夏休みが終わり、新学期の季節です。連載【イギリス学校便り】第7回では、イギ...
手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

日ごろ子どもがお世話になっている方々への暑中見舞いは、子どもの成長が伝わるものがおすすめです。親子で楽しみながら作れる“手作り暑中見舞い”はいかがでしょう...
東海地方のおすすめ夏祭り4選|子どもも満足間違いなし!

東海地方のおすすめ夏祭り4選|子どもも満足間違いなし!

ちょうちんや七夕、太鼓や花火などが楽しい夏祭りは、お子さまにとっても楽しみなイベント。今回は数ある夏祭りの中から、東海地方で開催される夏祭りを4つ紹介しま...
意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

子どもたちにとって身近な虫のひとつに「セミ」が挙げられます。その特徴的な声は夏の風物詩。しかし、パパママも意外とセミの種類や声の違いまでは分からないことも...
海開きの時期と泳げる期間はいつまで?

海開きの時期と泳げる期間はいつまで?

夏の楽しみといえば、海。毎年の海開きを、楽しみにしているお子さまは多いでしょう。では実際、いつ頃から海開きがはじまり、何月頃まで泳げるのでしょうか?あまり...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪