2016年8月4日 公開

自然の中で牧場体験! 子連れにオススメ、首都圏の牧場4選

週末のお出かけの予定は立ちましたか?たまには少し足をのばして、大自然の中でいろいろな体験をしてみてはいかがでしょうか?今回は、オススメのお出かけスポットとして、那須高原 南ヶ丘牧場、赤城クローネンベルク、マザー牧場、伊香保グリーン牧場の4カ所をご紹介します。

年中無休、入場・駐車場無料!那須高原 南ヶ丘牧場

最初のオススメスポットは、那須連山のふもと、木県那須郡那須町にある「那須高原 南ヶ丘牧場」です。
広大で自然豊かな環境の中での、酪農を中心とした牧場です。
「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」という創設者の言葉と精神を守り、入場料無料・年中無休を実践しています。
牛、羊、ヤギ、馬、ロバ、うさぎなどの動物たちとふれあいを楽しみ、牧場ならではの濃厚なソフトクリームや牛乳を味わう。
とても、素敵ですよね。
アイスクリームづくりの体験コーナもあるので、お子さまと参加されてみてはいかがでしょうか。
自分で作ったアイスクリームの味はきっと、言葉には表せないほどおいしいですよ。

【所在地】
栃木県那須郡那須町湯本579番地
【営業日・時間】
午前8:00~午後5:30
【定休日】
なし
【アクセス情報】
・東北自動車道那須ICから11km、約15分
・JR新幹線那須塩原駅→ 東野交通バス「那須湯本」行
→(38分)一軒茶屋下車
→ (徒歩15分)南ヶ丘牧場
・JR東日本黒磯駅→ 東野交通バス「ハイランドパーク行」
→(35分)南ヶ丘牧場下車

※季節により運行していない場合あります。

人気キャラクターがお出迎え!赤城クローネンベルク

2つ目のオススメスポットは、群馬県前橋市にある「赤城クローネンベルク」です。
さわやかな風が吹き抜ける情緒あふれるヨーロッパの街並み。
手作りの料理やお菓子作りを通してみんなが「笑顔」になれる、そんなテーマパークです。
かわいらしいキャラクターのお出迎えで、子どもたちも大喜び。きっと、楽しい時間を過ごせることでしょう。
アイスクリームや、ソーセージなどの手作り体験コーナーもあるので、お子さまと一緒に挑戦してみるのも楽しいですよ。
また、7月17日(日)には、クローネンベルク花火大会が開催されます。
豊かな自然の中で、広々とした夜空に上がる約2,000発の花火は、どれほど美しいことでしょう。
昼間はのんびり、おいしいお料理と大自然を満喫し、夜には季節感あふれる花火大会観覧も素敵ですね。

【所在地】
群馬県前橋市苗ヶ島町2331
【営業日・時間】
春季(3/1~7/31)午前9:00~午後5:00
夏季(8/1~8/31)午前9:00~午後6:00
秋季(9/1~11/25)午前9:00~午後5:00
冬季(11/26~2/29)午前10:00~午後5:00
※クリスマスシーズンには夜間営業実施日もあり。
※4~9月の土・日・祝は午後6:00まで営業。
※入園は閉園1時間前です。
【定休日】
なし(※ただし1・2月の水・木曜日定休 祝祭日は除く)
【アクセス情報】
・北関東自動車道
伊勢崎I.Cから約15Km(車で約30分)
波志江スマートI.Cから約15Km(車で約30分)
・上毛電鉄
大胡駅から約10km(タクシーで約20分)
※大胡駅からはデマンドバスがご利用いただけます。
・東武鉄道
赤城駅から約10km(タクシーで約20分)
・ぐんまフラワーパークより車で約5分

動物ふれあいイベントなら、マザー牧場

3つ目のオススメスポットは、千葉県富津市の鹿野山にある「マザー牧場」です。
都心からほど近い場所にあるにも関わらず、房総半島や東京湾といった豊かな自然に恵まれた人気の観光牧場です。
250ヘクタールもの広々とした敷地には、季節の花々が咲き乱れ、愛らしい動物たちとのふれあいに鮮やかな色どりを添えています。
小さなお子さまも参加できる動物ふれあいイベントが毎日行われていて、子ぶたのレースやアヒルの行進など、楽しい企画も盛りだくさん!
ベビーカーのレンタルもあるので、赤ちゃんでも安心して楽しめますよ。
いちどは行っておきたい、関東有数のオススメの観光牧場です。

【所在地】
千葉県富津市田倉940-3
【営業日・時間】
2月~11月:
土日祝 午前9:00~午後5:00
平 日 午前9:30~午後4:30
12月~1月:
土日祝 午前9:30~午後4:00
平 日 午前10:00~午後4:00
※春休み、夏休み、年末年始は土日祝日の営業時間となります。
【定休日】
2016年12月5日(月)~9日(金)
2017年1月10日(火)~13日(金)・17日(火)~19日(木)
【アクセス情報】
館山自動車道「君津PAスマートIC(ETC専用)」から約10分

サマーキャンプはいかが?伊香保グリーン牧場

4つ目、最後のオススメスポットは、榛名山麓の豊かな自然の中、群馬県渋川市にある「伊香保グリーン牧場」です。
動物たちとふれあうこと、自然と共存すること、循環型牧場の仕組みを学び、エコを体験することをコンセプトとしている、体験型の観光牧場です。隣接しているのは、現代アートを展示するハラ ミュージアム アークと、古美術を展示する觀海庵(かんかいあん)。
大自然の中で動物とのふれあいを体験できるだけではなく、現代アートと古美術観賞もできてしまうという、新しいタイプの未来型の牧場です。
3歳以上のお子さまを対象に、予約制のファミリーサマーキャンプの企画もあり、1家族に1羽うさぎをレンタルして、散歩をしたり名前を考えたりと、たっぷりと動物とのふれあいを楽しむことができます。
せっかくの夏休みです。思い切って、キャンプに参加してみるのも良いかもしれませんね。

【所在地】
群馬県渋川市金井2844-1
【営業日・時間】
午前 9:00~午後4:00 
※ 入場受付は15:30まで
【定休日】
1月上旬から2月末までの毎週月・火・水・木曜日 (祝日は営業)
※ 荒天時には、都合により臨時休業する場合があります。
【アクセス情報】
・JR上越線 渋川駅より「伊香保温泉行き」バスで約15分、[グリーン牧場前]下車。
・関越自動車道[渋川伊香保ICより、伊香保温泉方面へ約8km、15分。

せっかくのお出かけなら、大自然の中で新しいチャレンジとリフレッシュを!

自然の中でいろいろな体験ができるオススメのお出かけスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?せっかくの夏休みです。お子さまはもちろんのこと、ご両親も日頃の忙しさを忘れて、のんびりと自然の中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
都内から日帰りで!猛暑OK、遊びながら学べる室内体験施設4選

都内から日帰りで!猛暑OK、遊びながら学べる室内体験施設4選

長い夏休み、遊びに出かけたいけれど暑くて大変ですね。猛暑でも雨が降っても楽しめる、室内の体験スポットをご紹介します。夏休みならではのイベントもありますので...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪