2019年05月03日 公開

「ありがとう」の英語表現│相手や状況に合わせた使い分け

相手に感謝やお礼の気持ちを伝える「ありがとう」の言葉は、さまざまな英語表現で伝えられます。丁寧な言い方やカジュアルな言い方など、シーンに合わせた表現を身に付けて、英会話をより充実させましょう。「ありがとう」のさまざまな英語フレーズをご紹介します。

相手に感謝やお礼の気持ちを伝える「ありがとう」の言葉は、さまざまな英語表現で伝えられます。丁寧な言い方やカジュアルな言い方など、シーンに合わせた表現を身に付けて、英会話をより充実させましょう。「ありがとう」のさまざまな英語フレーズをご紹介します。

「ありがとう」はコミュニケーションの基本

書道 ペン おかげで - Pixabayの無料写真 (135792)

相手に感謝やお礼の気持ちを伝える「ありがとう」は、友だち同士や家族、ビジネスシーンでも大切なフレーズです。英語で伝える感謝の言葉には、シチュエーションによってさまざまな表現の仕方があります。大切な言葉ゆえに、シーンに合わない言い方をしてしまうと、トラブルのもとにもなりかねません。

親しい友人やちょっとした場面にはカジュアルな言い回し、仕事や目上の方には丁寧な言い方など、シーンに合うフレーズを覚えておくと便利です。さまざまなシーンに対応できるように、「Thank you」だけではない感謝のフレーズをチェックしておきましょう。

動詞「thank」の使い方には注意が必要

「thank」は本来「感謝する」という動詞ですが、「I thank you.」と言うといわゆる上から目線のような印象になるため、一般的には使われません。Thankを動詞のように使いたい場合には、「be動詞+thankful+for」で「~に感謝している」という形にします。

【例文】
I am thankful for your helping me with my work.
(仕事を手伝ってくれてありがとう)

より深い感謝の気持ちを添えたいとき

書道 ペン おかげで - Pixabayの無料写真 (135793)

ありがとうと軽く伝えるのではなく、より深い感謝の気持ちで、しっかりとお礼が言いたいときのフレーズです。日常的によく使う言葉なので覚えておきましょう。「たくさん」や「すべて」など量の多さを表す表現を用い、とても感謝していることを伝えます。

【例文】
Thank you so much. / Thank you very much.
(どうもありがとう)

Thank you for everything.
(いろいろとありがとう)

言い方ひとつでカジュアルにもフォーマルにもなるため、さまざまなシーンで使えます。より気持ちを伝えたいときは握手を交わしながら、相手の手を両手で握るなどのボディランゲージをつけるのも効果的です。より強く感謝を伝えたいときには「thank(ありがとう)」ではなく、「appreciate(感謝をしている)」という動詞を使うこともできます。

I appreciate your kindness.
(本当に感謝しています)

特定のことに対して感謝しているとき

おかげで ありがとう 感謝の気持ち - Pixabayの無料画像 (135794)

相手にしてもらった行為や、何に対しての感謝なのかを具体的に伝えると、気持ちがより伝わりやすくなります。「Thank you」のあとに「for~」を使って内容を付け加えましょう。なお「for」に続くのは名詞でなければなりません。相手にしてもらったこと(動詞)のときには、「動詞+ing」の形にすることを忘れずに。

【例文】
Thank you for the presents.
(プレゼントありがとう)

Thank you for giving me good advice.
(アドバイスをしてくれてありがとう)

Thank you for coming.
(来てくれてありがとう)

Thank you for driving me.
(送ってくれてありがとう)

よりくだけた表現の「ありがとう」

女の子 友達 若いです - Pixabayの無料写真 (137186)

カジュアルな「ありがとう」の表現は、友だち同士の会話やメールのやり取りの際に使えます。イギリス英語では、「Thanks.」と同じニュアンスで「Cheers.(チアーズ)」と言うこともあります。あるいはSNSやメールでよく見かける「thnx」「thx」という表現。これは「thanks」と発音したときの音をあらわしたもので、若い世代を中心に使用されている略語です。

【例文】
Thanks.
ありがとう。

Thanks a million.
Many thanks.
Thanks a lot.
(本当にどうもありがとう)

Thank you anyway.
(とにかくありがとう)

Thank you always.
(いつもありがとう)

送別会のスピーチやインタビューなどの際に、友人に向けて「いろいろな気持ちを含んでいるが、とにかく感謝を伝えたい」というときに使うフレーズです。

I owe you one.
(ありがとう / 君にひとつ借りができたね)

ネイティブらしい、少しおしゃれな言い方です。「owe」という「~に貸しがある(できる)」という意味の動詞を使い、「あなたに借りができた」というニュアンスの表現をすることで感謝を伝えます。「owe」の発音は「オウ」です。

より丁寧な表現の「ありがとう」

木造 テーブル 中心部 - Pixabayの無料写真 (136626)

目上の人との会話やビジネスシーン、ビジネスメールなどではより丁寧な表現が求められます。少しフォーマルな印象のあるフレーズを使い、シーンに合った英会話を楽しみましょう。なかには日常生活で使えるものもあります。

【例文】
I appreciate your kindness.
(あなたの親切に感謝いたします)

I am grateful for your support.
(あなたのサポートに感謝いたします)

Thank you for your concern.
(お気遣いありがとうございます)

Thank you very much for your time.
(お時間をいただきまして、ありがとうございます)

相手と話をする前後で、挨拶のように使えるフレーズです。商談の前後や、先輩や目上の方に悩みを聞いてもらうときにも使えます。

I can’t thank you enough.
I can never thank you enough.
(あなたには感謝してもしきれません)

直訳すると「十分に感謝ができない」となりますが、日本語で言うところの「感謝しきれません」「感謝の言葉もございません」と同じ意味です。否定文で感謝を伝えると、こなれた印象になります。「Enough(イナフ)」は「十分な」という形容詞です。

What you just said really comforted me, thank you.
(その言葉に救われました。ありがとうございます)

失敗に対し「気にしないで」と励ましてもらったときの返事としても使える、ありがとうのフレーズです。

Thank you for your prompt reply.
(素早い返信をありがとうございます)

ビジネスにかかわらず、メールをもらったときに使えます。

親子でお互いに感謝の気持ちを伝えよう

母 娘 笑い - Pixabayの無料写真 (135795)

ありがとうの気持ちは、どんなに心のなかで思っていても、言葉にしなければ相手には伝わりません。小さなことに対しても感謝の気持ちを伝える習慣を、親子でつけていきましょう。簡単で汎用性のある英語フレーズから覚え、徐々にシーンに合わせた表現にもチャレンジしてみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー