2018年01月15日 公開

セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

「わが子には、自立して思考力がある、優しい人間に育って欲しい」という気持ちから、モンテッソーリ教育に興味のある方も多いのでは?今回は「言語教育」の「セガンの3段階の名称練習」に着目。今後実践していきたい筆者が、おうち遊びの中でモンテッソーリ教育を取り入れる方法をご紹介します。

「わが子には、自立して思考力がある、優しい人間に育って欲しい」という気持ちから、モンテッソーリ教育に興味のある方も多いのでは?今回は「言語教育」の「セガンの3段階の名称練習」に着目。今後実践していきたい筆者が、おうち遊びの中でモンテッソーリ教育を取り入れる方法をご紹介します。

「セガンの3段階の名称練習」とは?

 (77932)

takayuki / Shutterstock.com
「セガンの3段階の名称練習」は、モンテッソーリ教育で取り入れられている手法のひとつです。物の名前をしっかり覚えるため、3段階に分けて練習していく方法です。

そもそもモンテッソーリ教育とは、「手先の運動が、子どもたちの知能レベル向上に役立つ」と考えたマリア・モンテッソーリが展開している教育法。将棋の天才・藤井聡太四段が幼少期に受けた教育として、最近日本でも注目が集まっています。

モンテッソーリ教育では、子どもたちが次の5つの分野の事柄を身に付けられるよう、カリキュラムや教具(興味に合わせて感覚を磨けるおもちゃ)を用意しています。

・日常生活の練習
・感覚教育
・言語教育
・算数教育
・文化教育

今回ご紹介する「セガンの3段階の名称練習」はこの中の「言語教育」のひとつです。

「セガンの3段階の名称練習」の実践方法は?

 (77933)

ANURAK PONGPATIMET / Shutterstock.com
モンテッソーリ教育の「セガンの3段階の名称練習」とは、フランス人医師のエドワード・セガンが創案し、感覚でとらえた物に名称を与えて、言葉に置き換えていくという練習法です。

具体的には、以下の3つのステップを踏みながら概念と言葉を結び合わせていきます。

【第1段階】記銘のステップ
ものと名称を結びつける
声掛けの例:「これは○○だよ」

【第2段階】保持のステップ
繰り返し聞いてものと名称の結びつきを強める
声掛けの例:「○○を取ってちょうだい」「○○を机の下に置いてね」

【第3段階】再生のステップ
ものに対応する名称を応えさせる
声掛けの例:「これはなあに?」

何歳くらいから実践できる?

 (77934)

wong sze yuen / Shutterstock.com
言語習得のステップとして、家庭でも声掛けのひとつとして取り入れていくと良さそうですよね。はじめる時期は、言葉の発達段階に合わせて1歳くらいからスタートするのがいいようです。

各段階ごとの実践ポイント

第1段階では、ゆっくり、明確に、名前を伝えてあげてください。

第2段階は、名称を正しく理解しているかを確認する重要なステップ。楽しめるように、いろいろな角度から聞いてみるのがいいようです。「○○をカゴの中に入れてみよう」「○○を裏返してみて」など、子どもの反応を見ながらゲームのように遊ぶのも楽しいかもしれません。

第3段階には、おしゃべりができている子のみ進みましょう。子どもに負担の大きいステップなので、あまり無理に行う必要はないそうです。

アレンジしながら、言葉の世界を広げよう

 (77935)

Natchar Lai / Shutterstock.com
この名称練習で使うものは、特に決まりはありません。

モンテッソーリ教育では「本物に触れる」ということを重要視していますから、最初は果物や野菜など、実物を使って進めるのも良いでしょう。丸や三角などの積み木を利用する方法もあります。その際、「野菜」「果物」「図形」など、ざっくりとしたカテゴリに分けて練習を進めると、「カテゴリ」を理解する力も身につくといわれています。

それに慣れたら、レプリカのおもちゃ、絵の書かれたカード……と、抽象化を進めていくと、語彙も一層広がるのではないでしょうか。

100円ショップで手に入るものを使っても、いろいろと工夫ができそうです。

子どもの成長に合わせてチャレンジを

 (77931)

spass / Shutterstock.com
セガンの3段階の名称練習は、子どもの言語世界を広げるための最初の一歩ともいえます。

「名称練習」という言葉から、「正しい言葉をたくさん覚えさせなくちゃ!」と考えがちですが、最初から完璧を目指すのは、パパママも子どもも大変!遊びを通して、物に名前があるということを楽しみ、その経験を蓄積していくことを大切にしていきたいですね。

筆者も、わが子への語りかけの際に、セガンの3段階を取り入れてみる予定。まだ具体的な言葉はしゃべらないわが子ですが、今から待ち遠しいです。

みなさんも、子どもの成長に合わせて、セガンの3段階の名称練習を取り入れてみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター