2019年2月14日 公開

習い事で注目のプログラミング教室!算数が得意になるメリットも

プログラミング教室が子どもの習い事として注目を集めています。実際のプログラミング教室とは、どのような講座なのでしょうか?受講するメリットやデメリット、教室の選び方のポイントについてご紹介します。子どもの新しい習い事を探している方はチェックしてみてください。

プログラミング教室とは?


プログラミング教室とは、パソコンやロボットなどを動かすときに使用するプログラミング言語を習いながら、自分の思うような動きを指示するための技術を学ぶ教室です。プログラミングは、アプリ開発やゲーム開発、人工知能の研究などには欠かせません。

プログラミング教室に通うメリット・デメリットは?


2020年より、小学校でのプログラミング教育が取り入れられることが決まりました。このため学習系の習い事のひとつとして、プログラミング教室に通う小学生が増えています。教室に通うメリットやデメリットを考えてみましょう。

メリット①:論理的思考が身に付く

プログラミングは専用の言語を用いて「何をどうする」といった指示を正確に行わなければ、自分の思いどおりにパソコンを操作することや、ロボットを動かすことはできません。これによって論理的思考が身に付くとされています。論理的思考は、数学や理科の問題を解くためにも役立つ能力です。

メリット②:問題解決能力の向上

プログラミングが失敗したときは、何が悪かったのか、どこを間違えたのかを探し出し、修正しなければ問題を解決できません。このため忍耐強く問題解決に取り組む姿勢も、プログラミング教室へ通ううちに身に付く可能性があります。

メリット③:仕事の幅が広がる

平成28年6月に経済産業省が発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、今後ITを活用した仕事は増える傾向にあり、プログラミングができる人材は重宝されると考えられます。将来設計のためにプログラミング教室へ通う中学生や高校生、社会人も少なくありません。

参照:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/27FY/ITjinzai_report_summary.pdf

デメリット①:体への影響

子どもは面白いと感じたものを、制限なくやりたいと思ってしまいがちです。プログラミングができるようになり、楽しさを感じるとパソコンやタブレットの利用時間が自然と長くなってしまうかもしれません。ブルーライトの影響や眼精疲労など、体への影響が出てしまう可能性も否定できないでしょう。

デメリット②:教室スキルが見えづらい

プログラミングスクールの数自体は増えていますが、スイミングやピアノなど定番の習い事ほどは教室数がないのが現状です。また各スクールのスキルが分かりにくく、スキルを身に付けるよりも遊びだけで終わってしまう可能性も考えられます。

費用はどのくらい?


プログラミング教室の料金は、回数や時間、コースによって異なりますが、子どもの場合1回(90分程度)8,000円~1万円程度が相場です。月額費用のほかに教材費や教室維持費などがかかる場合や、パソコンの購入、合宿などで思わぬ出費があるケースもあります。

仕事や学校、クラブなどで通えない人のために、オンライン講座を行っているところも増えてきました。オンライン教室の場合、通学のプログラミング教室より料金が安いこともあります。

教室の選び方は?


まずは子どもの年齢・スキルに合うコースが設定されているかをチェックしましょう。子どもにどのようなスキルを付けさせたいかなど、目的によってプランを選びます。一人ひとりをしっかり見てもらえるスクールを希望するのであれば、先生と生徒数のバランスも重要です。

またプログラミング教室の講師は、男性ばかりというところもあります。子どもが女性の講師を希望する場合は、その点も気にかけておきたいところです。学校教育との連動も視野に入れて教室を選ぶことをおすすめします。

まずは1日講座など単発のものを利用してみよう


ひとくちにプログラミング教室と言っても、内容や価格は千差万別です。なかにはパパママも一緒に受講できるような教室もあります。まずは1日講座など、気になる単発の講座に参加してみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
バレエが子どもにおすすめの理由!立ち振る舞いや所作がキレイに

バレエが子どもにおすすめの理由!立ち振る舞いや所作がキレイに

バレエを子どもの習い事として考えるなら、いつからどんな教室がいいのでしょうか。費用の目安、バレエを習うメリットやデメリットまでご紹介します。幼少時に約6年...
早生まれはデメリットだけじゃない!メリットと親の関わり方

早生まれはデメリットだけじゃない!メリットと親の関わり方

早生まれの子どもはかわいそう、損だといわれることもしばしば。筆者の長男は3月生まれですが、デメリットばかりではなく、ラッキーだと思えることもたくさんありま...
子連れグランピングにおすすめ!千葉県香取市「THE FARM」

子連れグランピングにおすすめ!千葉県香取市「THE FARM」

千葉県香取市の農園リゾート「THE FARM」へ行ってきました!筆者にとってはじめての家族でのグランピング。自然や爬虫類への興味が爆発している4歳の息子と...
きょうだいゲンカ回避の秘策は「上の子を大人扱い」すること!

きょうだいゲンカ回避の秘策は「上の子を大人扱い」すること!

「きょうだいゲンカが悩みのタネ」というパパママは多いでしょう。わが家の姉妹も小さい頃はよくケンカをしていました。しかし、上の子への接し方をちょっと工夫した...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー