2020年に小学校ではプログラミング教育がはじまります。学ぶのはプログラミング技術だと勘違いしている方が多いよう。じつはコードを打ち込んでシステムをつくるというものではなく「考える力」を養うための教育方法です。先駆けてまずは自宅で手軽に取り組んでみませんか?
どうして小学校でプログラミング教育がはじまるの?
「プログラミング教育」とは、どういったものなのでしょうか。実施まであと2年足らず。「システムをつくる授業がはじまるのかしら?」と気になっているママも多いはず。
じつは、小学校の段階では、プログラミングに必要な技術を学ぶことは今のところ考えられていません。重点は、プログラミング的思考を養う部分に置かれています。全体を俯瞰し、適切な指示を与え、モノを動かして、ゴールへと導くというプログラミング的思考=論理的思考は、課題解決力として社会に出たときに役立つスキルです。これは、活躍の現場が日本であれ海外であれ役立つポータブルスキルとして、獲得した人の一生の財産となります。
グローバルな情報社会で生き抜くための教育を。プログラミング教育のねらいは、「生きる力」を養うためのものなのです。では、幼少期から自宅で手軽にできる「プログラミング教育」にはどういったものがあるのでしょうか?
教えて、先生!親はどう向き合い、声がけすればいい?
――小さなうちからプログラミング教育を受ける必要性はありますか?
「プログラミングは学習ツール、と言えると思います。プログラミングに取り組むことで、論理的な思考力を養え、それは他の教科や実社会の中でも役立つはずです。やり直しがきくので繰り返しチャレンジすることができ、プロセスと結果の両方をとことん学ぶことで、思考のサイクルも早くなります。
小学校ではプログラム言語はまだ学べませんが、プログラミングに欠かせない“プログラミング的思考”を学ぶことができ、それはとても有意義だと感じます」
――小学生にはプログラミングはまだまだ難しい気がしますが?
「そんなことはありません。実際にコードを打ち込むような作業をするわけではなく、たとえばタブレッドなどを使って、パーツを組み立てていくような指示を直感的に学べる授業なら、きっと小学生でも親しみやすいと思います。具体的にどんな授業が行われるかはまだわかりませんが、五感を使った楽しい授業になると思います。
“こうしたらこうなる”“なんでこうなったんだろう”“次はこうしよう”といった成功や失敗を繰り返し、発見していくワクワク感も感じられると思います」
――家庭でできるプログラミング教育はありますか?
「タブレットやパソコンに触れる機会を与えることは重要だと思います。そのときに、単に映像を流して見せるだけではなく、アプリやオンラインでプログラミングをテーマにしたものも多いので、そういったものにトライしてみてはいかがでしょうか。
プログラミングは、簡単にいうと条件と命令です。“この条件で、ゴールまで進め”ということがシンプルに体現されているのが、モノイズの「ピタゴラン」や「ツクレール」だと思います。子どもも好きなピタゴラ装置や電車がテーマなので、楽しく遊んでいくうちにプログラミング的思考が自然と身についていくと思います。
ときどき、弊社の授業でもピタゴランは登場します。子どもの個性が表れるので、見ていておもしろいですね」
――親として注意する点はありますか?
「大人は、間違えずにやろうとしたり、すぐに正解を求めてしまいがちです。でも、プログラミング教育で大切なのは、“自分で考えること”です。弊社の親子プログラミング教室に参加される保護者の方からは『どうすればいいんですか?』という質問をいただくことが多いのですが、それは、正解を教えてあげたいと思っているからだと思います。
プログラミングでは、大人は見守ることに徹してください。そして、プロセスをほめてください。たとえ間違えていたとしても、子ども本人がこれは間違いだ、思った通りに動いていないと気づくことが重要です。そういう意味では、子どもにタブレットなどを与えっぱなしにするのではなく、一緒に楽しむことも大切だと思います。」
――親としてもはじめてのことばかりで不安が大きいと思います。ぜひ一言アドバイスを。
「親子が揃って“はじめて”を体験できる貴重な機会だと考えてはいかがでしょうか?国語や算数であれば、親は家庭では教える側になりますが、プログラミングは親子でゼロからのスタートです。一緒に学ぶ、一緒に楽しむという気持ちで臨めばいいと思っています。子どもから教えてもらう、というスタンスでもいいかもしれませんね。子どもにとっては、それがよい復習となりますし、なにより楽しい!という気持ちが、子どもの好奇心や探究心を育てると思います。」
サンダーバード株式会社 | 障がいも、病気も、テクノロジーで超えていく
プログラミング的思考を養える、モノイズの無料知育アプリ
たとえば直線ルートの長さによってセットできる装置が変わったり、組み合わせ方によって途中でボールが飛び出してしまうことがあります。どんどん試すことで、どんなルートを描けばどんな装置を使えてゴールできるか、ということがわかってきます。
無料の知育アプリ「ピタゴラン」で、子どもの考える力を育む! – Chiik! – 3分で読める知育マガジン –
どちらもダウンロードは無料です(一部パーツは有料のものもあり)。子どもはどんなピタゴラ装置を作るか、電車が走る街を作るか。作ることそのものがプログラミングを学ぶためのいい訓練になります。ぜひ親子で試してみてはいかがでしょうか。
プログラミング的思考を養う!無料アプリ「ツクレール」が楽しすぎる! – Chiik! – 3分で読める知育マガジン –
親子で楽しみながら考えるきっかけを得よう
プログラミング教育で得られるのは、「考えるきっかけだ」とも山根さんはおっしゃっています。プログラミングのスタートは、「これってどうなっている?」という視点を持つこと。プログラミングそのものだけでなく、身の回りのことすべてに対して追求する姿勢を養うことに繋がると思うと、子どものこれからがなんだか楽しみになりませんか?
「ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ」をApp Storeで
ピタゴラン 子供から大人まで楽しめる無料ゲーム – Google Play のアプリ
「ツクレール – 電車シミュレータ」をApp Storeで
ツクレール 線路をつなぐ電車ゲーム 子供も大人も運転手気分 – Google Play のアプリ
モノイズ(monois Inc.) – みんなが遊べるスマホアプリ制作工房
取材協力
1985年群馬県生まれ。15歳のとき祖母に買ってもらったパソコンで自身のホームページ制作をはじめたことをきっかけに、18歳で地元のIT企業に入社。20歳のときにヘッドハンティングにより転職し、本格的にプログラミングを学ぶ。 以降、様々な業種・企業のシステム開発やアプリ開発に携わっていくなかで、ICTなどのテクノロジーを活用することで障がいや病気のある人がもっと生きやすくなるのではないかと考え、2015年に起業。 現在は、法人向けにICTコンサルティングを行いながら、障がいのある子どもたちにプログラミングを教えたり、シニアにスマートフォンの使い方を教えるなど、『社会的弱者×IT』をテーマに活動を続けている。プライベートでは4歳と2歳の女の子のパパでもある。