2016年10月07日 公開

「鉄道の日」に行きたい!中国・四国地方のオススメイベント4選

10月14日は「鉄道の日」です。知らなかった!というパパママもいらっしゃるのではないでしょうか。1872年10月14日に日本初となる鉄道が新橋〜横浜間で開業したことを記念して1994年に定められました。今回は中国・四国地方のイベントを紹介します。

10月14日は「鉄道の日」です。知らなかった!というパパママもいらっしゃるのではないでしょうか。1872年10月14日に日本初となる鉄道が新橋〜横浜間で開業したことを記念して1994年に定められました。今回は中国・四国地方のイベントを紹介します。

キハ205に会いに行こう!水島臨海鉄道

 (21667)

岡山県倉敷市の中心部と水島地域を結んでいる水島臨海鉄道では、「鉄道の日」を記念して「キハ205号」の運行を行います。
全国的にも少なくなった貴重な車両で、今も変わらず愛されているキハ205号の勇姿。ぜひお子さまと一緒に見に行ってはいかがでしょうか。
時間やイベント内容などの詳細はホームページで随時公開されるようなので、こまめにチェックしてみてくださいね。

【場所】
水島臨海鉄道
【日時】
10月16日(日)

車体上げ作業は必見!きしゃぽっぽまつり

 (21672)

香川県多度津町にあるJR四国多度津工場では、「多度津フェスティバル」の一環として「きしゃぽっぽまつり」を開催します。
車両工場だからこそできる車体上げ作業の公開や、2000系車両の振子体験、ロードトレインに乗りながらの作業場見学などは、電車にあまり興味のないパパママでも思わず夢中になること間違いなしです。
また、ミニ列車の運行や実際の車両用部品の販売なども行われるので鉄道好きなお子さまにピッタリのイベントになっています。
多度津駅からはシャトル列車も運行されるので、ぜひお出かけしてみてください。

【場所】
(多度津工場)
香川県仲多度郡多度津町南鴨200番地1
【日時】
10月23日(日)午前9:30〜午後3:30
【アクセス情報】
多度津駅~多度津工場間シャトル列車運行予定

洗車機に入れる!高松地区「おいでまい高松運転所」

2015.05.11 #伊予灘ものがたり #高松運転所 #キロ47

A photo posted by Nakagawa / 🔰撮り鉄 (@_n_k_g_w_) on

香川県高松市にある高松運転所では、鉄道の日ふれあい祭り「おいでまい高松運転所」を開催します。
イベント内容には、車両に乗ったまま洗車機に入れる洗車機体験や車両の転車台回転体験、レールスター乗車体験などがあり、なかなか体験することができない貴重なイベントが盛りだくさんとなっています。
ほかにも鉄道用品やグッズ販売、車両展示なども行われるのでじっくりと車両を見たり、お気に入りのグッズを見つけてみてくださいね。

【場所】
(高松運転所)
香川県高松市西町32-16
【日時】
10月15日(土)午前10:00〜午後3:00
【アクセス情報】
高松駅~高松運転所間シャトル列車運行予定
駐車設備がないため、車での来場はご遠慮ください。

気分は車掌さん!高知地区「鉄道の日ふれあい祭り」

高知県高知市にある高知運転所布師田車両基地では、「鉄道の日ふれあい祭り」を開催します。
洗車機体験や転車台回転体験、2000系振子体験、レールスター乗車体験など普段見ることすらできない運転所ならではの作業を体験することができる絶好のチャンスとなっています。
ほかにも車内で車掌のアナウンス体験をすることができ、お子さまは車掌さんの気分を味わうことができるのも魅力です。
また、お祭り広場ではバルーンアートやスーパーボールすくいなどのゲームもたくさん用意されているので小さいお子さまも楽しむことができます。

「きしゃぽっぽまつり」「おいでまい高松運転所」「鉄道の日ふれあい祭り」はすべてJR四国によるイベントですので、詳細を知りたい方はJR四国のHPで確認することができますよ!

【場所】
(高知運転所 布師田車両基地)
高知県高知市布師田2405
【日時】
10月8日(土)午前10:00〜午後3:00
【アクセス情報】
高知駅~高知運転所間シャトル列車運行予定

大好きな鉄道がもっと好きになる「鉄道の日」

「鉄道の日」には、全国各地で鉄道に関するイベントがたくさん行われます。私たちの身近にあって意外と知らないことも多い鉄道について、お子さまと一緒にこの機会にもっとたくさん触れてみてくださいね。きっと新しい発見や驚きが見つけられるはずです。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター