2017年3月23日 公開

海外の優秀知育アプリを外出先のピンチ時に上手に活用しよう!

外出先などで、持って行ったオモチャに子どもが見向きもしない!というときのピンチヒッターに、アプリゲームを切り札として用意しておくのも一案。今回は、スマホやタブレットに入れておけば、いざという時にきっと役立つ海外発の優秀な知育アプリゲームを4つご紹介します。

MarcoPolo Weather(無料)

play.google.com (45654)

via play.google.com
play.google.com (45653)

via play.google.com
「MarcoPolo Weather 幼児向け天気予報アプリ」:無料

天気・温度・風速・昼夜・服装、オブジェなどを組み合わせて、いろいろな環境を再現・観察することができる、サイエンス系アプリです。

たとえば穏やかな天候から徐々に気温を上げてみる、昼から夜に変えてみる、気温はそのままで雨を降らせて強い風を吹かせてみるなど、設定は自由自在です。その変化によって、キャラクターや周りの環境にどんな影響があるか、文章で説明するには難しいことを、子どもでも一目で観察&発見できる大変よくできた作品です。

「 App Store Best of 2014」でベストアプリにも選ばれました。

Fiete Sports(無料)

play.google.com (45655)

via play.google.com
play.google.com (45656)

via play.google.com
「Fiete Sports 子ども向けスポーツアプリ」:無料

ハードル走、砲丸投げ、水泳などスポーツ競技をモチーフにしたゲームで、無料版では5種目が遊べます。

独特なタッチで描かれたイラストで、デザイン面も優れています。指一本で遊ぶことができ、タップするタイミングやスピードなどで競技の結果も変わるので、さまざまな年齢のお子さまが楽しむことができますよ。

ゲームを通じて、実際のスポーツ競技を知るきっかけにもなれば良いですね。

Sago Mini Road Trip(有料)

itunes.apple.com (45669)

via itunes.apple.com
itunes.apple.com (45670)

via itunes.apple.com
「Sago Mini Road Trip 幼児向けドライブ体験アプリ」:有料

選べるマップは3種類。スーツケースに洋服や荷物をつめて、ガレージから好みの車を選んだら、さあ出発!普通の車はもちろん、消防車やアイスクリーム屋さんの車、ピクルス型の車もあったりとユニークです。

走るスピードや方向でキャラクターの表情が変わったり、空へ飛んで行ったりと夢のあるドライブを楽しむことができるアプリです。途中でガソリンを入れたり洗車をすることもできます。シンプルなゲームですが、かわいいキャラクターと細かい仕掛けが子どもゴコロをくすぐります。

Toca Builders(有料)

itunes.apple.com (45667)

via itunes.apple.com
itunes.apple.com (45668)

via itunes.apple.com
「Toca Builders 子ども向け教育アプリ」:有料

教育現場でも採用されているアプリで、アート感覚と図形感覚を遊びながら身につけることができる知育アプリです。

6人のキャラクターが用意されており、それぞれが異なる能力を持っています。ブラシで色を塗る、ブロックを積んでいくなど、キャラクターたちの能力を上手に使い分けながら、絵を描いたり、建物を建てたりすることができます。

ゴールがあるゲームとは違い、想像力が導くままに、どこまでも自由に世界を創造していけるアート系アプリです。

アプリゲームと上手に付き合おう

 (45672)

Yuganov Konstantin / Shutterstock.com
スマホやタブレットのアプリゲームでも、親が内容をきちんと選んで子どもに与えれば、集中力や想像力をアップさせてくれるツールになります。

特に、どうしても静かにしていてほしいような外出先での待ち時間など、遊ばせながら集中力や想像力を伸ばしてあげることができれば一石二鳥ですよね。

今回ご紹介した4つのアプリは、デザイン的にもゲームの内容的にも両方の面で優れており、おすすめです。ぜひ、お出かけ先の切り札として、お試しください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

手遊びゲームとは?子どもと一緒に楽しく遊べるゲーム

手遊びゲームとは?子どもと一緒に楽しく遊べるゲーム

赤ちゃんから一緒にどこでもできて、覚えておくと外出先でも重宝する手遊び歌の情報です。手遊びが子どもの成長に役立つ理由や、おすすめの手遊びゲームを動画つきで...
YouTube Kidsで動画知育。安心で楽しい動画を親子でみよう!

YouTube Kidsで動画知育。安心で楽しい動画を親子でみよう!

YouTube Kidsが日本でも配信を開始しました。子どもにYouTubeをみせるのは抵抗あるものの、中には良質な動画があるのも事実です。大切なのは子ど...
イギリスでも人気!知育にもおすすめの海外ボードゲーム4選

イギリスでも人気!知育にもおすすめの海外ボードゲーム4選

家族の団らんに役立ち、子どもの考える力の強化にもつながるボードゲーム。日本にもさまざまなボードゲームがありますが、海外にはどんな種類が一般的なのでしょうか...
楽しくお勉強できる♪ 無料の幼児向け算数アプリ4選

楽しくお勉強できる♪ 無料の幼児向け算数アプリ4選

小さいうちから算数に親しんでもらいたいと思っているパパママも多いのでは?そんなとき、手軽に始められる方法が算数アプリです。楽しい内容になっているので大人も...
キッズスマホは何歳から?持たせる or 持たせない?

キッズスマホは何歳から?持たせる or 持たせない?

大手キャリアをはじめ、格安SIMを使ったキッズスマホの普及率はどんどん上がっています。通学や習い事で一人歩きをするようになる小学生に持たせておけば安心だけ...

WRITER

aimei aimei  在英10年目のハンドメイド好きの2児の母。武蔵野美術大学造形学部卒業。現在は教育に携わる仕事の他に、日本にルーツのある子どもたちを対象とした日本語子ども会活動・児童文庫活動の運営も行っています。興味の範囲が幅広いので、常にいろいろな方向にアンテナをはりつつ情報収集が日課です。ハッピー子育てに役立つ情報をみなさまにお届けできれば嬉しいです。