2017年8月27日 公開

この秋、親子で見に行きたい!「巾着田の曼珠沙華」

埼玉県日高市にある「巾着田」をご存じですか?秋になると、曼珠沙華が見頃を迎え、一面が赤い絨毯を敷きつめたようになります。鮮やかな色彩と自然にふれられる巾着田は、お子さまの好奇心を大いに刺激することでしょう。そこで今回は、見頃にあわせて開催される「巾着田曼珠沙華まつり」や近隣のおすすめ観光スポットについてご紹介します。

曼珠沙華ってどんな花?

放射状に広がった花びらと、鮮やかな赤い色が特徴の曼珠沙華(マンジュシャゲ)。別名を「彼岸花」といい、その由来は秋のお彼岸の頃に花を咲かせるから、とも言われています。

花言葉は、「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」です。

「巾着田曼珠沙華まつり」

埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園では、秋になると、約500万本の曼珠沙華が咲き誇ります。一面に広がる曼珠沙華の赤い絨毯は圧巻です。

例年、花の見頃にあわせて開催される「巾着田曼珠沙華まつり」には、約30万人が訪れます。美しい曼珠沙華を眺められるだけでなく、屋台村でのグルメや特産品を楽しむこともできますよ。

9月23日からは「巾着田コスモスまつり」も同時開催され、自然にふれられる「巾着田曼珠沙華まつり」は、お子さまとの秋の行楽に最適です。
【開催期間】
2017年9月16日~10月1日 午前9:00~午後4:30
※開花状況により変更する場合あり

【入場料】
300円(中学生以下無料)

【所在地】
巾着田曼珠沙華公園
埼玉県日高市大字高麗本郷125−2

【アクセス】
・西武池袋線高麗駅 徒歩約15分
・関越自動車道鶴ヶ島ICから約14km
・圏央道圏央鶴ヶ島ICから約11km

・駐車場
1日500円

お子さまと一緒に楽しむコツ

jaruncha/shutterstock

「巾着田」の由来を話しながら、のんびり散策

大人は美しい景色を眺めるだけで満足することができますが、お子さまはそうもいきません。そんなときは、「巾着田」の由来についてお話ししながら、公園内を散策してみましょう。

巾着田は、清流・高麗川の蛇行によってちょうど巾着のような形に囲まれた平地であることから、一帯がそう呼ばれるようになりました。お菓子などを入れた巾着袋を用意して、お子さまに見せながら遊歩道を散歩、なんていうのもおすすめです。

自然の中での遊びも

巾着田を囲むように流れる高麗川での川遊びや、隣接する牧場での乗馬・エサやり体験なども楽しめます。公園内にはふれあい広場や運動場もあるので、きれいな花を堪能した後は、お子さまと一緒に体を動かして遊んでみてはいかがでしょうか。

近隣のおすすめ観光スポット

巾着田曼珠沙華公園の周辺には豊かな自然がいっぱい。せっかくなら、他の観光スポットへも足を運んでみましょう。

日和田山

京浜にけ/CC BY-SA 3.0
日和田山は標高約300mの山。登山道が整備されているので、小学生くらいのお子さまでも気軽に登ることができます。
山頂付近からは巾着田もよく見えますよ。

【登山の所要時間】
登山口から山頂まで、ゆっくり歩いて約50分

【所在地】
日和田山
埼玉県日高市大字清流

【アクセス】
・西武池袋線高麗駅 徒歩約20分(登山口まで)
・駐車場
なし、巾着田の有料駐車場(1日500円、登山道まで徒歩約10分)を利用

五常の滝

ALZi/CC BY-SA 2.1 JP
五常の滝の「五常」とは、仁・義・礼・智・信の5つの道徳のこと。落差12mほどの小さな滝ですが、豊富な水量ときれいな水質を誇ります。

武蔵横手駅から五常の滝へ直接アクセスすることもできますが、日和田山から高指山、物見山を経由して行くことも可能です。お子さまがまだ小さい場合は、直接向かうのがよいでしょう。

【所在地】
五常の滝
埼玉県日高市横手1167

【アクセス】
・西武池袋線武蔵横手駅 徒歩約30分
・駐車場
なし

お子さまと一緒に楽しもう

真っ赤な曼珠沙華が一面に広がる巾着田。
気候にもよりますが、「巾着田曼珠沙華まつり」の時期にはコスモス畑やソバの花畑も見頃を迎えます。いろいろなお花を堪能して、巾着田で親子の思い出をたくさん作ってくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

南信州に樹齢300年を超える古桜・名桜を見に行こう!

南信州に樹齢300年を超える古桜・名桜を見に行こう!

長野県・飯田市及び近郊の南信州は、樹齢300年を超える古桜をはじめ、樹形の美しい名桜が数多く残されている地域です。地形のおかげで比較的長い間お花見を楽しめ...
妖しい魅力を待つ「彼岸花」ってどんな花?

妖しい魅力を待つ「彼岸花」ってどんな花?

地面からすっと伸びた葉のない茎の先に咲く大輪の赤い花は、美しいけれどどこか妖しい魅力にあふれています。実はこの彼岸花は有毒で、たくさんの別名があることをご...
イギリスのハロウィンって?簡単英語フレーズもご紹介!【英国すくすくレポ】

イギリスのハロウィンって?簡単英語フレーズもご紹介!【英国すくすくレポ】

秋のイベントと言えばハロウィンですね。ハロウィンは外国発祥のイベントですから、異国文化を学んだり、体験するのにもピッタリ。それに便乗して、英語への興味も一...
5月22日は国際生物多様性の日!自然や生き物の多様性を学ぼう

5月22日は国際生物多様性の日!自然や生き物の多様性を学ぼう

毎年5月22日は失われつつある生物の多様性と、環境保護を考える「国際生物多様性の日」。地球の生物多様性を守るためには、まず「生物多様性」についてよく知る事...
プランターではじめる家庭菜園!育てやすい植物と必要な道具

プランターではじめる家庭菜園!育てやすい植物と必要な道具

家庭菜園と聞くと、畑や庭が必要というイメージがありませんか?普段口にしている野菜のなかには、プランターでも簡単に育てられる野菜がたくさんあります。子どもと...

WRITER

黒崎祐未香 黒崎祐未香  学ぶこと、読書、アロマなどが好きで、日々好奇心と向上心を大切にしております。