2016年11月19日 公開

赤ちゃんと一緒に行ける!関東のおすすめ温泉施設4選

たまには温泉で癒しの時間を過ごしたい!でもまだ子どもは小さいし……と諦めていたパパママは多いですよね。 しかし、赤ちゃんを歓迎している温泉施設は意外とたくさんあるんです。今回は子連れでもゆっくりくつろげて楽しめるおすすめの温泉施設を4つご紹介します!

ベビーバスの貸出有りで乳児でも安心!

「相模湖温泉 うるり」は、東京から中央線で1時間あまりの神奈川県相模湖プレジャーランド内にある温泉施設です。
こちらは貴重なベビーバス貸出を行っている赤ちゃん歓迎の施設となっています。ベビーバスを大人の入る浴槽の隣に置いて赤ちゃんが入浴できるので、大人も心置きなく温泉を満喫できます。
また、相模湖プレジャーランドはBBQやキャンプに遊園地など、子連れで行くにはピッタリなのでぜひ家族みんなで訪れて遊びも癒しも満喫したいおすすめスポットです!

【所在地】
神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
【営業日・時間】
入浴 午前10:00~午後10:00(午後9:00最終受付)
岩盤浴 午前10:30~午後9:30
【定休日】
基本年中無休
(メンテナンス等のため休業する場合があるのでHPで要確認)
【アクセス情報】
JR中央線相模湖駅前 バス8分

家族みんなで楽しめる!混浴ゾーンにドリンクバーも

「ホテルヘリテイジ 四季の湯温泉」は東京から1時間ほどで行ける宿泊施設で、ベビーバスなどはありませんがオムツ外れがまだの幼児についての制限がないのでマナーを守れば小さなお子さまでも楽しめる温泉です。
特にファミリーに人気なのが混浴の露天風呂ゾーン(水着着用)で、家族みんなで入浴することが可能。
また滝を見ながらドリンクが飲めたり、レストランのメニューが豊富だったりと大人も心から満喫できること間違いなしですよ!

【所在地】
埼玉県熊谷市小江川228
【営業日・時間】
午前10:00~午後10:00
【定休日】
なし
【アクセス情報】
・関越自動車道・東松山IC 車約15分
・東部東上線森林公園駅・JR高崎線 熊谷駅から無料送迎バスあり

人気の横浜エリアでゆっくり子連れ温泉

横浜のみなとみらい駅から歩いてすぐのところにある「万葉倶楽部 横浜みなとみらい」は、広いキッズスペースやオムツ交換台、ゲームセンターに家族風呂など、とにかく子連れにとても優しい温泉なんです!
また足湯もあるので、お子さまと一緒にみなとみらいの景色を見ながらゆっくり過ごすのもおすすめですよ。
周辺は段差も少なくベビーカーなどでもとても過ごしやすい環境で、目の前のコスモワールドはもちろん近くの赤レンガ倉庫や山下公園までお散歩しても楽しいですね!

【所在地】
神奈川県横浜市中区新港2-7-1
【営業日・時間】
24時間営業(深夜料金あり)
【定休日】
年中無休
【アクセス情報】
みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩8分
JR・横浜市営地下鉄桜木町駅 徒歩15分

遠出しても行きたい!100%楽しい子連れ向け温泉

「ホテルグリーンプラザ軽井沢」は、軽井沢おもちゃ王国の隣に位置する温泉付きホテルです。
こちらはホテルの客室にもたくさんのおもちゃが用意されていたり、食事のバイキングに離乳食があったりと、とにかく子連れで1度は訪れてみたいスポットです。日帰り入浴も可能ですが、その充実した施設をすべて体験するなら宿泊がおすすめですよ。

【所在地】
群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
【営業日・時間】
立ち寄り入浴 午前12:00~午後11:00
【定休日】
なし
【アクセス情報】
軽井沢駅 送迎バス60分(要予約)
新宿からホテルへの直通バスあり

マナーを守って楽しみましょう!

ここまでおすすめ施設をいくつかご紹介しましたが、どのスポットでも子連れの温泉では注意したいマナーがあります。

・子どもから目を離さない
周囲への迷惑はもちろん、事故にも繋がりますから特に注意が必要です。
・オムツが取れていない子の制限がない施設でも、できるだけキレイな状態で入れるようにする
タイミングや洗ってから入るなど配慮する。

せっかくの温泉ですし大人がくつろぎたいのはもちろんですが、やはりまだ小さな乳幼児が一緒であればまだまだお子さま優先に過ごすのがマナー。
周囲の方も含め気持ちよく利用するためにも注意しておきたいポイントです。

子連れだからって温泉を諦める必要はありません!

今回ご紹介した施設以外にも、探せばまだまだ子連れ歓迎の温泉はたくさんあります。小さな子どもが一緒だとつい遠ざかっていた温泉でも、これらの施設を上手に利用すればパパママもリラックスタイムを過ごせるでしょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

「ベビーモニター」は別室にいる子どもや、赤ちゃんの様子を確認するために便利なアイテムです。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな商品が販売されてい...
観覧車は何歳から乗れる?東京&東京近郊の家族で楽しめる観覧車12選

観覧車は何歳から乗れる?東京&東京近郊の家族で楽しめる観覧車12選

全国にたくさんある観覧車。特に東京や東京近郊には、遊園地だけでなくショッピングモール、動物園などさまざまな場所に観覧車が設置されています。親子で一緒に乗り...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...

KEYWORDS

WRITER

ゆっけ ゆっけ  東京都市部在住! 1歳10ヶ月の息子がいまして、現在第二子妊娠中です♪