2018年4月15日 公開

大阪で人気のバーベキュースポット10選 緑・海・ホテルで

バーベキューは子どもの食育にもつながり、家族で楽しめるレジャーとしておすすめです。大阪にはさまざまなコンセプトのバーベキュースポットがたくさん。今回は、テーマごとに大阪のバーベキュースポットをご紹介しましょう。お休みの日は青空ごはんを楽しんでみませんか?

上野の森 親子フェスタ2018

緑の中でバーベキュー

焼き肉|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87530)

自然の中で楽しむごはんは、いつもよりひと味もふた味もおいしく感じるものです。普段とは雰囲気が変わり、子どもも苦手な野菜を食べられた!なんてことがあるかもしれません。自然遊びをしながらのバーベキューは、親子一緒に一日中楽しめるのが魅力です。

舞洲バーベキューガーデン オーチャードグラス

総合スポーツメーカー・ミズノのグループ会社が運営する「舞洲スポーツアイランド」内にある「舞洲バーベキューガーデン オーチャードグラス」は、サービス満点のバーベキュー施設です。

食材セットを事前に予約しておくスタイルで、炭や食器などのバーベキューに必要な道具一式も含まれています。

着火や後片付け、ゴミの処分はスタッフが行ってくれるため、はじめてバーベキューをする家族でも気軽に楽しめそうです。
【営業期間】
3~11月

【営業時間】
2時間制(平日は3時間)
午前11:00~午後6:00(3、11月は午後5:00まで、7、8月は午後7:00まで)

【定休日】
水曜日

【料金】
食材セット 2,000円~(入場料ほかを含む)

【所在地】
舞洲バーベキューガーデン オーチャードグラス
大阪市此花区北港緑地2-1-107

【アクセス】
・JRゆめ咲線桜島駅 バス約15分
・JR環状線西九条駅 バス約35分

・駐車場
30分まで無料、以降有料(2時間まで400円ほか)

三好の里バーベキューガーデン

三好山を目の前にしながら、家族や友達と楽しむバーベキューは格別です。

事前に食材や器材を予約しておけば、手ぶらで利用できるのはもちろん、食材をいくら持ち込んでもOKなところが嬉しいポイント。

川遊びや虫取りを楽しみながらバーベキューができます。有料のシャワーも設置されているので、子どもが泥んこになってしまっても安心。

ゴミの処分は施設で行ってもらえますが、大自然の景観を守るためにも、分別まではきちんと行うようにしましょう。また、3月末~11月末までの期間営業なので、お出かけ前に営業日を確認することをおすすめします。
【営業期間】
3月末~11月30日 

【営業時間】
午前10:00~午後5:00

【定休日】
なし(設備点検のため、臨時休業あり)

【料金】
利用料
大人(中学生以上)1,000円 子ども(小学生以上)300円 幼児(3歳以上)200円

【所在地】
三好の里バーベキューガーデン
大阪府高槻市塚脇5-1-1

【アクセス】
・JR東海道本線高槻駅 バス約15分 徒歩約15分
・駐車場(40台)
1日1,000円

海や川でバーベキュー

夏の海とパラソル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87529)

大阪府内には海を見ながら楽しめるバーベキュースポットもたくさんあります。船上でバーベキューができるという個性的なスポットもあり、森や川辺でのバーベキューに飽き足らない方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 波の音を聞きながらの食事は格別です。

りんくう公園 マーブルビーチ

予約不要、無料で利用できるバーベキュースポットとして人気のマーブルビーチ。白い大理石の丸石が敷き詰められた非常にキレイなビーチです。

レンタル用品は準備されていないため、食材やコンロなどを持参する必要がありますが、近くにショッピングセンターがあるので買い出しも楽々。

夏にはビーチからキス釣りも楽しめ、釣った魚をその場で食べるといった特別な体験も。

なお、砂浜ではないのでサンダルは必須アイテムです。また、シンボル緑地でのバーベキューは全面禁止なので、場所を確認して楽しみましょう。
【利用期間】
通年

【開園時間】
24時間

【休園日】
なし

【料金】
無料

【所在地】
りんくう公園 マーブルビーチ
大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271

【アクセス】
・JR関西空港線・南海空港線りんくうタウン駅 徒歩約300m
・駐車場(73台)
1時間まで210円、以降加算あり

PIRATES OF OSAKA

一風変わったバーベキュースポットを探している方におすすめなのが「PIRATES OF OSAKA」の船上バーベキューです。中央公会堂や大阪城、海遊館といった大阪を代表する景色を楽しみながらバーベキューをすることができます。20名以上であれば、乗船料無料で大型船を貸し切ることも可能。

同窓会や記念行事など、特別な日の会場選びに迷ったら利用してみてはいかがでしょうか? いつもと違う雰囲気のバーベキューに盛り上がること間違いなしです。
【営業期間】
通年

【営業時間】
午前11:00~午後10:00

【定休日】
なし

【料金】
Aコース 6,500円~
※2時間飲み放題付き、20名以上で乗船料無料

【所在地】
PIRATES OF OSAKA
大阪市中央区道頓堀1-5-7 B1F

【アクセス】
・京阪中之島線なにわ橋駅 徒歩7分
・駐車場
なし

公園でバーベキュー

マシュマロを食べよう|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87533)

近くの公園でバーベキューができたら、気軽にお外ごはんが楽しめるのにと思ったことはありませんか? 大阪府内でバーベキュー設備の整っている公園をご紹介します。天気の良い日には家族で青空ごはんに出かけてみてください。

大泉緑地

大阪府堺市にある大泉緑地内には、バーベキューのできる場所が3カ所設けられています。

野外炉を使用する場合は料金が必要ですが、それ以外の場所でのバーベキューは無料。出費をおさえたいファミリー世代に人気です。なお、野外炉を使用する場合は、窓口を直接訪れて予約しておく必要があります(利用の2カ月前から受付)。

園内には大芝生広場や大型木製遊具などもあるため、家族で一日楽しめます。春は美しい桜が咲くので、お花見をしながらのバーベキューもおすすめです。
【利用期間】
通年

【利用時間】
午前10:00~午後4:00

【休園日】
年末年始

【料金】
無料
※野外炉の使用は有料(要予約)
1時間 平日850円 土日祝日1,010円
(2時間以上で利用可能)

【所在地】
大泉緑地
大阪府堺市北区金岡町128

【アクセス】
・大阪市営地下鉄御堂筋線新金岡駅 徒歩約1km
・駐車場(787台)
1時間まで420円、以降加算あり

服部緑地 バーベックマルシェ

豊中市の服部緑地内にある「バーベックマルシェ」では、スタッフが食材の用意や火起こし、後片付けなどすべてをサポートしてくれます。はじめてバーベキューをするという方や、小さな子どもがいて準備に手が回らないという家族にも優しいバーベキュースポットです。

興味はあるけど、汚れるのが苦手という方にもおすすめ。屋外席でなく、屋根のついた屋内席を利用すれば日焼けの心配もありません。大阪市内からのアクセスも良いので、気軽に自然を楽しめるところも魅力でしょう。

インターネットからの予約も可能なので、ぜひ利用してみてください。
【利用期間】
3月中旬~11月末

【利用時間】
午前10:00~午後4:30
(3時間利用の場合は午前10:00~午後1:00、または、午後1:30~午後4:30、6時間利用の場合は午前10:00~午後4:00)

【休園日】
火曜日

【料金】
屋内席:3時間3,090円 6時間6,180円
屋外席:3時間2,160円 6時間4,320円

【所在地】
服部緑地 バーベックマルシェ
大阪府豊中市服部緑地1-1

【アクセス】
・北大阪急行線緑地公園駅 徒歩15分
・駐車場(909台)
1時間まで420円、以降加算あり

寝屋川公園

寝屋川公園内にある広大な芝生広場では、春から秋にかけてバーベキューを楽しむファミリーでにぎわいます。料金は無料、予約も不要、先着順で利用できる自由度の高いスポットです。

コンロ等の器材はないので、忘れずに持参しましょう。また、水飲み場のスペースは限られているため、野菜などは洗ったものを持参するのが賢明です。

おむつ替えスペースのあるトイレも近いため、小さな子どもがいても安心して楽しめると人気を博しています。
【利用期間】
通年

【利用時間】
午前9:00~午後5:00

【休園日】
なし

【料金】
無料

【所在地】
寝屋川公園
大阪府寝屋川市寝屋川公園1707

【アクセス】
・JR学研都市線東寝屋川駅 徒歩すぐ
・駐車場(329台)
1時間まで420円、以降加算あり

海外気分を味わいながらバーベキュー

炭火でバーベキュー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87531)

オシャレにバーベキューを楽しみたい方は、海外気分を味わえる施設はいかがでしょうか?

ここは日本?と思うようなバーベキュースポットをご紹介します。SNSにアップするためのオシャレな写真を撮って楽しむ、なんていうのもおすすめです。

南国風・庭付き貸しスペース「さサ華林」

南国風のコテージを貸し切って楽しむバーベキューは非現実感があり、いっそう盛り上がると人気です。貸し切りなので、天候や周りのグループなどを気にせず楽しく食事ができます。

コテージの外には緑いっぱいの庭があり、占有スペースは165平方メートルと広いため大人数でものびのび過ごせるはず。卓球台のレンタルや、機材を持ち込んでのカラオケ大会、お鍋パーティなどバーベキュー以外にもアイデア次第でさまざまな楽しみ方ができるでしょう。

10名以上で利用可能、最大70名まで収容できます。大規模なイベントの会場としてもおすすめです。
【営業期間】
通年

【営業時間】
午前10:00~午後11:00

【定休日】
なし

【料金】
入場料 1人1,000円
プラン(貸切)料金 1時間10,000円~

【所在地】
南国風・庭付き貸しスペース「さサ華林」
大阪市西区京町堀1-6-21

【アクセス】
・大阪市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅 徒歩2分
・大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪本線淀屋橋駅 徒歩6分

・駐車場
なし(近隣の有料駐車場を利用)

パームガーデン舞洲 by WBF

オーソドックスなバーベキューに飽きてしまったら、グランピングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

大阪市内初のグランピング施設が「パームガーデン舞洲 by WBF」です。2017年10月にオープンしたばかりの、マイアミをイメージしたオシャレなスポットでバーベキューを楽しみましょう。

バーベキューコースを利用すれば、食材や飲み物の持ち込みもOKです。設備の充実したトレーラーハウスで過ごす時間は、特別な思い出作りにピッタリ。話題性もあり人気のスポットなので、気になる方は早めのチェックをおすすめします。
【営業期間】
通年

【営業時間】
4時間制
午前11:00~午後3:00、午後4:30~午後8:30

【定休日】
なし

【料金】
料理 3,900円
施設使用料 500円(7歳以上)
テーブルチャージ(1卓) 3,000円
※3名利用の場合は1500円引き、4名以上で利用の場合は免除

【所在地】
パームガーデン舞洲 by WBF
大阪市此花区北港緑地 2-3-57

【アクセス】
・大阪市営地下鉄中央線コスモスクエア駅 バス約15分
・JRゆめ咲線桜島駅からバス 徒歩5分

・駐車場(64台)
無料

高級ホテルでバーベキュー

牛肉の鉄板焼き|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87555)

都会の喧騒を離れて、ゆったりとした気持ちでバーベキューを楽しみたい場合には、ホテルを選ぶという手もあります。ホテルでのバーベキューは、サービス・設備ともに充実している点が魅力です。非日常の空間で楽しむバーベキューで、日ごろの疲れを癒やしてリフレッシュしましょう。

ベイサイドBBQ TEX-MEX(テックス・メックス)

天然芝の屋上ガーデンは、まるで海外リゾートにいるかのような気持ちにさせてくれます。都会にいることを忘れてしまいそうな非日常の空間は、一度利用するとまた行きたくなると評判です。

50種類以上の豊富なメニュー、シェフがグリルしてくれる極上のお肉、ダイナミックでカラフルなメキシコ料理など、贅沢なバーベキューを楽しんでみませんか?夫婦でのデートにもピッタリです。

なお、屋上ガーデンなので、日焼けが気になる方はしっかり対策することをおすすめします。天候によって会場が変更になる可能性もあるため、公式サイトをご確認のうえお出かけください。
【営業期間】
2018年6月22日(金)~9月17日(月・祝)

【営業時間】
日~金 午後6:00~午後9:30
土(2部制) 午後5:00~午後7:00、午後8:00~午後10:00

【定休日】
火曜日(8月を除く)

【料金】
大人7,200円 子ども(6~12歳)3,100円

【所在地】
ハイアット リージェンシー 大阪 宴会棟9階 屋上ガーデン「ペルゴラ」
大阪市住之江区南港北1-13-11

【アクセス】
・JR大阪駅、阪神・阪急・大阪市営地下鉄梅田駅から無料シャトルバス
・ニュートラム南港ポートタウン線中ふ頭駅 徒歩3分

・駐車場(330台)
30分200円

バーベキューで小さな非日常を味わう

大阪府内にはたくさんのバーベキュースポットが点在しています。個性的なスポットも多いので、どのような雰囲気で楽しみたいのか予算や目的などを考えて選ぶと、イメージにピッタリ合う施設が見つかるでしょう。

小さな子どもがいる場合、道具や食材まで持参となるとパパママも疲れてしまいます。手ぶらで楽しめるコースなどを上手に取り入れ、家族そろってバーベキューを楽しみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【レシピ付き】親子で作ろう♪簡単おいしい「フルーツ大福」

【レシピ付き】親子で作ろう♪簡単おいしい「フルーツ大福」

もちもちの大福とフレッシュでジューシーな果物との組み合わせは無限大!いちごはもちろんバナナにオレンジ、そして中でもオススメは「キウイ大福」♪電子レンジで作...
大阪のプラネタリウムは学べる施設が充実!家族で行ってみよう

大阪のプラネタリウムは学べる施設が充実!家族で行ってみよう

天候を気にせず楽しめるお出かけ先としておすすめなのが、プラネタリウムです。遠い夜空の世界を知ることで、子どもの想像力も豊かになることでしょう。家族連れにぴ...
春を満喫!親子で楽しめる大阪のたけのこ狩りスポット4選

春を満喫!親子で楽しめる大阪のたけのこ狩りスポット4選

なかなか体験する機会がないと思われがちな「たけのこ狩り」ですが、実は、大阪にもたけのこ狩りスポットがあります。たけのこ狩りは自然のなかで五感を使って行うの...
ファミリーで楽しめる簡単バーベキューメニュー!おいしい食材と注意点

ファミリーで楽しめる簡単バーベキューメニュー!おいしい食材と注意点

アウトドア派の定番レジャーといえばバーベキュー。子連れバーベキューを楽しむにはどのようなメニュー・レシピが適しているのでしょうか?バーベキューの楽しみ方と...
子連れ買い物の休憩に!おすすめのデパート屋上施設4選【大阪編】

子連れ買い物の休憩に!おすすめのデパート屋上施設4選【大阪編】

デパートといえば屋上遊園地というイメージがありますが、最近は自然豊かな屋上空間がどんどん生み出されています。大阪のデパートでも、気楽に緑を楽しめる屋上がた...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー