2018年7月26日 公開

厄介な夏疲れ!子どもの体調管理にご注意!「ごんどうまゆのハハコイク」第25回

暑い日が続きますね。大人もこの暑さに参りますが、元気いっぱいに見える子どもも、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているかもしれません。体調管理のために、できることはあるのか?考えてみたいと思います。

知らないうちに、疲れが溜まっている

 (108054)

毎日暑いですね~。ちょっとそこまで出かけるだけでも、帰宅する頃にはグッタリしちゃいます。元気いっぱいに見える子どもも、もしかしたら疲れが溜まっている時期なのかもしれません。

そこで、子どもの体調管理について考えてみました。

意外と長引く、厄介な夏風邪

 (108387)

息子のそうちゃんは、幼稚園に入園してから、毎年、夏風邪をひいていました。普段、あまり風邪を引かないそうちゃんも、夏風邪の場合、数日間熱が続くことが多いです。そして、小児科を受診すると、似たようなお子さんの多いことに驚きました。

・1学期の疲れ
・暑さで体力を消耗する
・室内外の急激な温度変化で、寒暖差に体がついていかない
これらが体調を崩す原因なのかなぁ、と考えています。

風邪の治りかけに、中耳炎!

 (108417)

去年の夏、風邪が原因で中耳炎になったそうちゃん。風邪が治りかけた頃、「耳がねじれてる……」と、突然耳の痛みを訴えてきました。

すでに夜だったため『救急病院案内』に電話をして、受け入れてくれる耳鼻科医のいる病院を探してもらいました。

耳鼻科の先生によると、鼻水が耳の方へ流れて行って発症することが多いそうです。幸い、症状は軽かったのですが、対応可能な病院が市外だったため、タクシーで往復1万円ほどかかりました(涙)。無事に受診できたから、いいんですけどね……。

それ以来、耳の違和感を訴えたら、早めにかかりつけの耳鼻科を受診することに。鼻水が出るときは、こまめに鼻をかませることを心がけています。

休むときは、しっかりと休んで

 (108414)

これまでの夏の過ごし方を振り返ると、体力が有り余るそうちゃんに任せて、降園後にプールやじゃぶじゃぶ池へ出かけたりと、かなりアクティブでした。その結果、急に高熱を出していたような気がします。

体を動かすのが大好きな子どもは、自分の疲れに無自覚!私が、体を休ませる日を見極めるべきだったなぁと反省しています。

今年の夏は、家でゆっくり過ごす日を増やして、疲れを溜めないように気をつけています。また、早寝早起きや栄養バランスの取れた食事など、規則正しい生活を送ることを意識しています。

今のところ、今年は体調を崩すことなく過ごせています。

もしもに備えて

気をつけていても、急に体調を崩すのが子ども。そんなときでも慌てないように、『救急病院案内』や最寄りのタクシー会社の番号をメモしておく、すぐに受診できるように保険証類をまとめておくなどの対策をしておくと安心です。

お子さんの体調管理に気をつけて、楽しい夏を過ごせますように。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

暑すぎる!!子どもと猛暑日、どう過ごしてる?「ごんどうまゆのハハコイク」第26回

暑すぎる!!子どもと猛暑日、どう過ごしてる?「ごんどうまゆのハハコイク」第26回

猛暑日は、いかに子どもを安全に遊ばせられるか悩みますよね。おうち遊びが定番だけど、それ以外にもバリエーションが欲しい!ということで、遊び場所や時間帯を工夫...
親を悩ます幼稚園の夏休み!?平日はどう過ごす?「ごんどうまゆのハハコイク」第24回

親を悩ます幼稚園の夏休み!?平日はどう過ごす?「ごんどうまゆのハハコイク」第24回

幼稚園の夏休みですね!子どもを楽しませてあげたい半面、仕事の調整や、子どもとの平日の過ごし方に悩むのも正直なところ……。そこで、過去を振り返って、親も子も...
水遊びの準備をしよう!「ごんどうまゆのハハコイク」第23回

水遊びの準備をしよう!「ごんどうまゆのハハコイク」第23回

男の子育児をつづった、イラストエッセイ「ハハコイク」。夏といえば、水遊び!用意しておきたいスイムグッズや、遊び場所をご紹介します。
雨の日はおうちで楽しく♪工作遊びのすすめ「ごんどうまゆのハハコイク」第22回

雨の日はおうちで楽しく♪工作遊びのすすめ「ごんどうまゆのハハコイク」第22回

男の子育児をつづった、イラストエッセイ「ハハコイク」。雨降りの日や梅雨の時期、外遊びができないと子どもは、ストレスが溜まりがち。そこで、おうち遊びを充実さ...
子どもに料理を!成長につなげよう!「ごんどうまゆのハハコイク」第20回

子どもに料理を!成長につなげよう!「ごんどうまゆのハハコイク」第20回

男の子育児をつづったイラストエッセイ「ハハコイク」。息子のできることを増やして、自信アップにつなげたい!という思いから、親子で料理をはじめました。

WRITER

ごんどうまゆ ごんどうまゆ  イラストレーター。山形出身、東京在住。アニメーション制作会社勤務を経てフリーランスになる。夫と2012年生まれの息子と3人暮らし。主なお仕事は、フリーペーパーのイラストカット、コミックエッセイの連載など、女性や子ども向けの媒体で活動中。