2018年11月6日 公開

話題のブラックフライデー!本場アメリカの熱狂ぶりがすごい

最近日本でもきかれるようになった「ブラックフライデー」。本場アメリカでのブラックフライデーの様子は?予想を上回る当日の様子を現地からお伝えします。

ブラックフライデーって何?

 (120269)

Pressmaster / Shutterstock.com
アメリカでは、11月第4週の木曜日が「Thanksgiving day」という、感謝祭の日に当たります。この日はアメリカの国の祝日なので、家族や親戚などみんなで集まって、ターキー(七面鳥)をメインとするディナーを食べて、感謝祭を祝います。

その木曜に続く金曜日も祝日となり、アメリカの学校や職場では、土日も含めて4連休に。その金曜日が、「ブラックフライデー」と呼ばれる日なのです。

ブラックフライデーとはさまざまな店舗で大々的なセールを行う日です。この日を狙って買い物をするアメリカ人はとても多く、家具から洋服までさまざまなものがセールになります。アメリカではこの日は黒字になることから、ブラックフライデーと呼ばれています。

筆者は「サンクスギビング=お正月」で、それに続く「ブラックフライデー」は初売」のようなものだなと思っています。

理由は、遠くからでも家族や親戚が集まって、伝統的なお料理をみんなで食べるところがおせち料理を皆で囲む日本の正月の風習に似ており、セールも初売りとそっくり。みんなが楽しみにしている買い物日和のところが共通しているように感じます。

本場ハワイでのブラックフライデー事情

 (120270)

Ververidis Vasilis / Shutterstock.com
次に、筆者が暮らすハワイのブラックフライデーがどんな感じかをお伝えします。ハワイでは、一番大きなショッピングモールである「アラモアナセンター」でのブラックフライデーが、一番盛り上がります。

毎年、お店によってオープンする時間が違うので、お目当てのお店がある場合は、まず開店時間を確認します。真夜中の0時にオープンするお店もあれば、夜中2時や朝6時からのオープンするところなど、店舗によってまちまちです。普段お店が開いていない時間にオープンしているお店もたくさんあるので、真夜中にも関わらず、ショッピングモールはとてもたくさんの人で賑わっていますよ。

金曜日のお昼ごろまでは、セールになっているものがたくさんあります。もし旅行でハワイにいらっしゃる予定なら、買い物にお出かけしてみてはいかがでしょうか。日本では値引きしないような高級ブランド店もセールを開催するので、大行列をなしています。

他にも、それぞれのショッピングモールでセールが行われています。「ワイケレアウトレット」というアウトレットは、ワイキキから40分くらい離れているため、バスツアーまで。こちらも夜中のオープンに合わせて出発するようですが、かなり混雑するようです。

甘くみた……!!ブラックフライデーの実体験

 (120271)

Giannis Papanikos / Shutterstock.com
ハワイに引っ越して来たばかりのころ、「ブラックフライデー」がどのようなものかわからなかったので、毎年話題にのぼる「ウォルマート」に行きました。

東京出身の筆者は、混雑には慣れており、「ハワイの混雑といえど、東京に比べたらどこも大したことがない……」と高を括っていました。……がしかし!当時、小さな娘を連れての買い物は想像以上に大変。店内や店の外まであふれる人!人!人!今まで目にしたこともないような大混雑で、カートが行き交うスペースすらありませんでした。

娘を抱っこしていないと、はぐれるのではないかと思うほどの混雑ぶり。他の客は、家族一同で買い物に来ているのか、一家族でテレビを何台も購入したり、とにかく大物家電など、安くなっているものすべてが飛ぶように売れていきました。

その様子を見て、本場のブラックフライデーとはこういうものなのかと驚愕。後に、ハワイのローカルの人に聞いたところ、アメリカ本土では、買い物の争奪戦で、ケンカが起きることも珍しくなく、毎年あると聞きました。日本から旅行で来られる方は、決して無理をしない範囲でのお買い物をおすすめします。

ブラックフライデーの翌週?サイバーマンデーとは?

 (120272)

TierneyMJ / Shutterstock.com
ブラックフライデーが過ぎた、翌月曜日は「サイバーマンデー」と呼ばれ、オンラインショッピングのセール日となっています。ECサイトでの買い物が一般化したこの10数年くらいのことですが、実店舗での混雑を避けたい方や、ブラックフライデーで欲しいものを買い忘れた方にぴったりの日。

しかし、近年では、ブラックフライデーのセール自体も金曜からオンラインでも行われることもあり、区別しにくいという事情があります。

どちらにせよ、買い忘れしないためには、このセールに向け、自分が買いたいものや欲しいものは、事前にリサーチすることが重要です。

日本でも増えているブラックフライデー!

 (120273)

photobyphm / Shutterstock.com
「ブラックフライデー」は、割引率が一年の中でも最大で、お得にお買い物ができる日なので、わが家も、特に大きな買い物である家電や家具などは、ブラックフライデーを待って買うようになりました。

アメリカは、この日が一番安く買い物ができる日ですが、そのままクリスマス商戦に突入するため、1カ月間ずっとセールが続く印象です。アメリカ人はクリスマスに家族や友人に買うギフトの数がものすごく多いので、買い物三昧のはじまりの日でもあります。

日本でも徐々に、ブラックフライデーを取り入れている小売業も増えていると聞きます。おもちゃ屋さんでお子さまのクリスマスプレゼントを買うのにもぴったりですよね。事前にどのお店やネットショップで開催されるかチェックして、欲しいものを安く手に入れてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

アメリカの読書推進方法は小学生から多読を奨励!その理由とは?

アメリカの読書推進方法は小学生から多読を奨励!その理由とは?

IT化が進む現代において、活字離れはどこの国でも起きている現象ではないでしょうか。筆者が住むアメリカでも同様です。毎日の読書の宿題から多読のすすめ、リーデ...
アイビーリーグとは?世界の超エリート学生が集まる私立大学8校

アイビーリーグとは?世界の超エリート学生が集まる私立大学8校

アイビーリーグとは、アメリカの名門私立大学8校の総称です。世界最高レベルの学習環境・出身者に著名人が多いことから、世界中の優秀な学生が集まっています。世界...
親子の絆を深め、夫婦間の愛情を保つために行うべきたった1つのこと

親子の絆を深め、夫婦間の愛情を保つために行うべきたった1つのこと

子どもやパートナーとの愛情を深めるためには、毎日のハグがオススメ。私が住むアルゼンチンでは、みんな毎日ハグをします。ハグは愛情を深めるだけではなく、健康に...
通じない!カタカナ英語と実際の発音が全然違う単語10選

通じない!カタカナ英語と実際の発音が全然違う単語10選

通じると思った英語が伝わらなかったことや、知っているはずの英単語が聞き取れなかった経験はありませんか?それは、カタカナ英語のまま覚えてしまっていることが原...
LOA
ネイティブも学ぶ、英語フォニックス教材「Jazzles」がアプリに!

ネイティブも学ぶ、英語フォニックス教材「Jazzles」がアプリに!

アメリカやオーストラリアの公立小学校でも導入されている、子ども向け英語教材「Jazzles(ジャズルス)」が、アプリになって登場。歌を通して楽しく実用英語...

WRITER

えまり えまり  東京出身、主人の仕事の都合でハワイに住み始めて4年目です。一児の母です。ハワイの子育て事情などをお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。