2016年12月17日 公開

お正月はみんなでかるた大会!小さな子でも楽しめるかるた4選

みなさん、お正月は何をしますか?テレビ?ゲーム?せっかく家族で集まって過ごすのなら、一緒にできる「かるた」がおすすめです。小さい子どもから大人まで、みんなが一緒に楽しめるかるたを4つ集めてみました。

遊びながらことわざも身につく!ことわざかるた

 (30784)

商品名:にほんごであそぼ ことわざかるた
著者 :佐藤 卓(デザイン)/仲條 正義(かるた絵)/齋藤 孝(監修)
販売元:奥野かるた店

NHK Eテレの番組「にほんごであそぼ」から生まれた「ことわざかるた」です。
黒色だけで描かれた絵柄はシンプルですが、子どもにとっても覚えやすく、テレビで見慣れているお子さまは、カルタとテレビの相乗効果でより楽しめます。

こどもたちに覚えて使ってもらいたいことわざを「上の句」と「下の句」に分けてカルタにしており、二つの札を合わせて、ひとつのことわざと絵が完成するようになっています。ことわざを知らなくても、絵のつながりで組み合わせを見つけることができるので、小さなお子さんでも遊ぶことができ、あっという間にことわざを覚えることができます。
上の句札と下の句札の裏の色が違いますので、下の句札だけを並べ、上の句札を一枚ずつめくって組み合わせを探したり、神経衰弱のように使ったりと、様々な遊び方ができます。

振り仮名付きの百人一首!「百人一首」かるた遊び

すぐに使える! こどもがよろこぶ 「百人一首」かるた遊び | 中村久憲 |本 | 通販 | Amazon (30788)

商品名:すぐに使える!こどもがよろこぶ 「百人一首」かるた遊び
著者:中村久憲(監修)
出版社:ラピュータ

遊び方まで紹介してくれているので、百人一首やかるたを知らなくても大丈夫。読み札の漢字には一つ一つルビが振ってあるので、漢字の勉強にも最適です。また、付属CD-ROMには、読み上げの音声ファイルが収録されているので、少人数でもかるたが楽しむことができますよ!

書き写しシートなどを活用すれば、難しい漢字の練習だってできます。小学校などで、暗記の宿題が出たりしたときにもおすすめの商品です。

遊びながら生活習慣について学べる!せいかつかるた

Amazon | まなびっこ 生活習慣やマナーなどをカルタ遊びを通して学べる【せいかつ かるた】 | かるた 通販 (32148)

商品名:まなびっこ 生活習慣やマナーなどをカルタ遊びを通して学べる【せいかつ かるた】
メーカー:銀鳥産業

喧嘩した後の仲直りの方法や、行ってきますなどのあいさつ、寝る前の歯磨きの習慣など、日々の生活で必要なことについて優しい言葉で教えてくれるかるたです。場に出しておく札には、カラフルでかわいいイラストが描いてあるので、それを見ているだけでも楽しめます。

絵を見ながら読み札の内容を予想しあうのも楽しい遊び方です。自分のことを自分でやりはじめる幼稚園や小学校に通う年齢の子どもにおすすめです。

動物の名前を覚えよう!ひらがなどうぶつえあわせかるた

Amazon | ひらがなどうぶつえあわせかるた | かるた 通販 (32146)

商品名:ひらがなどうぶつえあわせかるた
著者:しぶたにゆかり(絵)
出版社:学研

読み札は、動物の名前とその動物の特徴が書いてあります。一番はじめに動物の名前が書いてあるので、あまり言葉を理解できていない小さな子どもでも参加が可能!動物の名前と姿を覚えつつ、その動物がどんな生態をしているかを覚えられるので、図鑑のような使い方もできます。

さらに、いろいろな動物の豆知識や、英語での呼び方も覚えられるので、かるた一つで多様な学習をさせたい家庭におすすめです。

耳に残っていると学んだときに定着しやすい?

かるたのいいところは、本人も無自覚に読み札の内容を集中して聞く環境になることです。そのときにまだ意味は分からなくても、学校で習ったときに、「この言葉はこう言う意味だったんだ。」「あっこれ知ってる!聞いたことある!」と思えればOKなので、気軽に楽しみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

盛り上がること間違いなし!家族でオリジナルのおみくじを作ろう

盛り上がること間違いなし!家族でオリジナルのおみくじを作ろう

神社でおみくじを見かけると、つい買ってみたくなりませんか?何が出てくるのかなとわくわくします。家庭でできるシンプルで楽しいおみくじを作ってみませんか。それ...
家族で遊ぼう!羽根つきのルール

家族で遊ぼう!羽根つきのルール

お正月の風物詩である「羽根つき」の由来をご存じですか?実は、羽根つきには子どもや家族にいつまでも健康でいてほしいという願いが込められているんです。羽根つき...
お正月気分を高める門松づくりをご紹介

お正月気分を高める門松づくりをご紹介

正月になると飾られる門松。どのように作られているかご存じでしょうか。この記事では門松づくりについて解説します。作り方を知ると、門松の見方が変わるはず。今度...
子どもと楽しむお正月の過ごし方とは!?「ごんどうまゆのハハコイク」第11回

子どもと楽しむお正月の過ごし方とは!?「ごんどうまゆのハハコイク」第11回

イラストレーターのごんどうまゆです。夫と2012年生まれの元気いっぱいな息子“そうちゃん”と、都内で3人暮らしをしています。育児中の親子の学びや発見、驚き...
お正月には凧揚げて。東京凧揚げスポット4選

お正月には凧揚げて。東京凧揚げスポット4選

凧揚げは、歌にも歌われるようにお正月の代表的な遊び。遊ぶときは電線のない広い空間が必要なため、凧揚げができるスポットを押さえておきましょう。ここでは、東京...

KEYWORDS

WRITER

るか るか  兄弟揃って腕白です。健やかに育つことを願うばかり。