2016年9月5日 公開

楽しみながら覚えられる!「ことわざカルタ」4選

「犬も歩けば棒に当たる」「猫に小判」など、お子さまにも馴染みのある動物などが出てくることわざを、楽しいカルタで覚えましょう。ひらがなの練習を兼ねたものからキャラクターカルタまで、知能を育むオススメの「ことわざカルタ」をご紹介します。

「あそびながらたのしく学べる ことわざかるた」

via amzn.to
商品名:あそびながらたのしく学べる ことわざかるた
著者 :笹沼 香(絵)/永岡書店編集部(編)
出版社:永岡書店

ひらがなを覚えはじめたお子さまにも、かわいい絵と見やすい文字なので無理なく使えるカルタです。
ことわざは親子で普段使うこともできるような定番のものばかり。取り札の裏にはことわざの詳しい解説、読み札の裏にはひらがなの書き順が書かれているので、カルタだけではなく、ちょっとした勉強にも使えます。

「ちびまる子ちゃんのことわざかるた」

(C)さくらプロダクション
via amzn.to
商品名:ちびまる子ちゃんのことわざかるた
著者:さくら ももこ(キャラクター原作)/時田 昌瑞(監修)
出版社:集英社

ちびまる子ちゃんそのままの世界が広がる、取り札が楽しいカルタです。
読み札の裏にはことわざの解説が書かれているほか、別に「かいせつブック」も付いているので、小さいときは音で覚え、少し大きくなったらことわざの意味を学ぶなど長く使うことができそうです。

「日本のことわざかるた」

商品名:日本のことわざかるた
著者 :いもと ようこ(絵) 西本 鶏介(文)
出版社:世界文化社

やさしいタッチで描かれた、いもとようこさんのイラストがかわいい、ことわざかるたです。
絵札の裏には、ことわざの意味や例文が載っています。
いもとさんの絵本が好きなお子さまなら特に、慣れ親しんだ絵で楽しくあそびながらことわざが覚えられるのではないでしょうか。

「にほんごであそぼ ことわざかるた」

via amzn.to
商品名:にほんごであそぼ ことわざかるた
著者 :佐藤 卓(デザイン)/仲條 正義(かるた絵)/齋藤 孝(監修)
販売元:奥野かるた店

NHK Eテレの番組「にほんごであそぼ」から生まれた「ことわざかるた」です。
黒色だけで描かれた絵柄はシンプルですが、子どもにとっても覚えやすく、テレビで見慣れているお子さまは、カルタとテレビの相乗効果でより楽しめます。

こどもたちに覚えて使ってもらいたいことわざを「上の句」と「下の句」に分けてカルタにしており、二つの札を合わせて、ひとつのことわざと絵が完成するようになっています。ことわざを知らなくても、絵のつながりで組み合わせを見つけることができるので、小さなお子さんでも遊ぶことができ、あっという間にことわざを覚えることができます。
上の句札と下の句札の裏の色が違いますので、下の句札だけを並べ、上の句札を一枚ずつめくって組み合わせを探したり、神経衰弱のように使ったりと、様々な遊び方ができます。

年齢に合ったカルタを選びましょう

一口に「ことわざカルタ」といっても、ひらがなを覚えはじめたばかりのお子さまから、ある程度ことわざを理解しているお子さままで、それぞれに合ったカルタがあります。お子さまの年齢や好みに合わせたカルタを使って、親子で楽しみながらことわざを覚えましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「いろはかるた」で楽しく日本語を学べる!おすすめ商品5選

「いろはかるた」で楽しく日本語を学べる!おすすめ商品5選

子どもの頃、学校などで「いろはかるた」をして遊んだ経験のあるパパママは多いのではないでしょうか。最近では目にする機会も減ってきましたが、かるた遊びの楽しさ...
Lei
郷土かるたで地域の文化や歴史にふれよう!

郷土かるたで地域の文化や歴史にふれよう!

郷土かるたという言葉を聞いたことがありますか?郷土かるたとは、全国各地の名産品や風景などを詠(よ)んだ、その地域ならではのかるたのことを指します。意外と多...
日本語の美しさが詰まっている!素敵な秋のことわざ・慣用句5選

日本語の美しさが詰まっている!素敵な秋のことわざ・慣用句5選

「物言えば唇寒し秋の風」なんだか秋の景色が目に浮かぶようです。日本には季節にまつわる素敵な言葉がたくさんあります。今回は「秋」にまつわるよく知られたことわ...
お子さまも楽しめる、動物が出てくることわざ

お子さまも楽しめる、動物が出てくることわざ

昔から語り継がれてきた生活の知恵や教訓、知識などを的確な言葉にした「ことわざ」。ここではお子さまも楽しめ、会話の中で耳にする機会があったり、お子さま自身が...
「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

脳の成長が8割完成するとされる幼児期。この時期の手先を使う遊びは「脳トレ」として効果的です。特に小さな手にもつかみやすく、木のぬくもりが親しみやすい木製パ...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。