2018年1月9日 公開

1歳までの必需品セット「フィンランド ベイビーボックス」

福祉大国フィンランドでは出産準備品一式が政府から支給されます。うらやましい限りですが、そのフィンランド政府から支給される生後1年間の必需品のセット「マタニティパッケージ」をもとに作られた「フィンランド ベイビーボックス」を日本でも購入できるのをご存じでしょうか。品質・安全性・デザインにこだわったベイビーボックスをご紹介します。

ママへの優しさから生まれたベイビーボックス

 (78568)

Finnish Baby Box/www.FinnishBabyBox.com
福祉先進国として名高いフィンランド。出産を控えた女性に「マタニティパッケージ(マタニティボックス)」を支給する制度を1938年から続けています。

マタニティボックスにはベビー服・寝具・爪切りなど生後1年間の必需品一式が入っています。さらにボックスはそれ自体がベビーベッドとしても使える優れものです。

このマタニティボックスと同様、出産必需品一式のパッケージが、日本を含む世界各国に向けて販売されています。

それが「フィンランド・ベイビー・ボックス」です。

販売元のFinnish Baby Box社は、世界中のパパママにもマタニティボックスの素晴らしさを伝えるべく、フィンランドの3人のパパが起こした会社です。

80年の伝統から厳選された必需品セット

 (75942)

Finnish Baby Box/www.FinnishBabyBox.com
マタニティボックス80年の歴史で培われたノウハウを生かしたフィンランド・ベイビー・ボックス。余計なものはなく、本当に役立つ育児グッズがしっかり入っています。

月齢・気候に合わせたベビー服・よだれかけ・体温計・母乳パッドなど、約45点の厳選された出産準備品一式がこれひとつで揃ってしまうのが嬉しいポイント。

ベビー用品の安全基準が非常に厳しいEUとフィンランド。この両方の基準をクリアしたベビー服・おもちゃ・寝具のみが選ばれています。

公式のマタニティボックス同様、ボックスはベビーベッドとして使用可能。専用マットレスもセットになっていて至れり尽くせりです。

セット内容は気候に合わせてカスタマイズ

約1年分のベビー服・下着が入っているとなると、サイズ・季節感が心配になりますよね。

フィンランド・ベイビー・ボックスは注文時に「冬の1番寒い時期の赤ちゃんの月齢」「お住まいの地域の冬の気温」を伝えることで、最適な組み合わせのベビー服をカスタマイズすることができます。

ボックスに入っているアイテムはどれも、社員の方のお子さまが実際に着用して納得したものを選んでいるとのこと。北欧ならではのおしゃれなデザインとカラーが目をひくベビー服は、高品質で柔らかさ・耐久性にも優れています。

フィンランド・ベイビー・ボックスはオリジナル版とムーミン版の2種類があります。

【オリジナル版】フィンランド・ベイビー・ボックス

 (75938)

Finnish Baby Box/www.FinnishBabyBox.com
商品名:オリジナル版 フィンランド・ベイビー・ボックス
販売元:Finnish Baby Box Oy
価格:54,000円

赤ちゃんのお世話グッズ・1年分のベビー服・寝具など赤ちゃんのお世話をスムーズに行うためのすべてが入っています。

はじめての出産をむかえるビギナーパパママにもおすすめの「育児スターターキット」です。スタッフが厳選した、本当に使えるベビー用品だけが入っているので、シンプルで無駄がありません。

北欧風のおしゃれなデザインとカラーのベビー服は、男の子が着ても女の子が着てもOK。赤ちゃんのかわいさをより一層ひきたてます。

セット内容

【各1ずつ】
段ボール箱(ベッド)
マットレス
シーツ
マットレスカバー
バスタオル
歯ブラシ
お風呂用温度計
ヘアブラシ
爪切り
掛け布団
掛け布団カバー
食事用よだれかけ
よだれかけ
ニットキャップ
バラクラヴァ ハット
帽子
タイツ
外出用 オーバーオール
フリース オーバーオール
プレイスーツ
プレイスーツ (別種)
ぬいぐるみ または 絵本
スリーピングバッグ
哺乳瓶

【各2ずつ】
バープクロス
洗えるブラ パッド
ソックス
ミトン
ドレスオール

【各7ずつ】
パンツ
フットレギンス
ボディスーツ
ラップボディスーツ

コンドーム 6個

【ムーミン版】フィンランド ベイビーボックス

 (75939)

Finnish Baby Box/www.FinnishBabyBox.com
商品名:ムーミン版 フィンランド・ベイビー・ボックス
販売元:Finnish Baby Box Oy
価格:69,000円

世界中で愛されているキャラクター「ムーミン」はフィンランド生まれ。フィンランド伝統のマタニティボックスとかわいいムーミンが組み合わさった最高品質のベイビーボックスです。 

オリジナルボックス同様、出産後1年間に必要なものがすべて入っています。

フィンランドではムーミンをキャラクターとして使えるのは最高品質の製品のみ。ムーミン版はオリジナル版よりもアイテム数が多く、品質もフィンランドトップレベルです。

セット内容

【各1ずつ】
ムーミン ベッドボックス
マットレス
シーツ
マットレスカバー
ムーミン バスタオル
歯ブラシ
お風呂用温度計
ヘアブラシ
爪切り
掛け布団
掛け布団カバー
ムーミン よだれかけ
食事用よだれかけ
ニットキャップ
バラクラヴァ ハット
帽子
タイツ
外出用 オーバーオール
ムーミン ウールオーバーオール
ムーミン プレイスーツ
ムーミン ドレスオール
ドレスオール
ムーミン プレイスーツ
ムーミンキャラクター ソフトトイ
ムーミンの絵本
ムーミン スリーピングバッグ
哺乳瓶

【各2ずつ】
バープクロス
洗えるブラ パッド
ソックス
ミトン

【各8ずつ】
パンツ
ムーミン パンツ
ムーミン ボディスーツ
ムーミン ラップボディスーツ

コンドーム 6個

フィンランド・ベイビー・ボックスが人気な理由

 (78600)

Syda Productions / shutterstock.com
・高い安全性
赤ちゃんは何でも口に入れてしまいます。ベイビーボックスの製品はすべてEUの化学物質に関する規則に準拠し作られているので安心です。厳しい安全テストもすべてクリアしています。

・フィンランド基準の高品質
赤ちゃんのデリケートな肌に優しい素材のみ使用。厳しい耐久テストに合格したベビー用品は長く、快適に使用できます。ベイビーボックスにセットされた製品は、すべて長年の経験と信頼のある選ばれた工場で作られています。

・他にはないおしゃれな北欧デザイン
日本にはあまりない、シンプルでカラフルな北欧デザインのベビー服。多くの愛用者がそのおしゃれさとかわいらしさに感激しています。

・親切丁寧なカスタマーサービス
疑問や不安があればメールで質問可能です。完全日本語対応なので安心。経験豊富なスタッフが赤ちゃんにぴったりのベイビーボックス作りのお手伝いをしてくれます。

購入方法と注意点

 (78605)

Antonio Guillem / shutterstock.com
ベイビーボックスはフィンランド・ベイビー・ボックス社公式HPからの購入がスムーズです。サイトは日本語で書かれていて、製品の特徴や選び方がよくわかります。送料は無料です。

【購入手順】
1.オリジナル版かムーミン版か決めます。

2.質問に答えて、ベイビーボックスの中身をカスタマイズします。
「冬の一番寒い時期に赤ちゃんは何か月ですか?」
「冬の一番寒い時期は、どのくらいの寒さですか?」
2つの質問に答えることで、ベビー服の半袖・長袖の分量が最適に調整されます。

3.クレジットカード(VISAまたはMasterCardのみ)かPayPal(ペイパル)で支払いをします。

4.サイトの指示に従って届け先住所をアルファベットで入力します。

5.入金確認後、最短2~3週間で到着します。
出産予定4ヶ月くらい前に注文される方が多いようです。

6.関税の返金手続きをします。
商品の到着後に、ショップから関税返金手続きに関するメールが届きます。支払金額と領収書の写真をメールに添付して返信するだけです。

注意点

・関税の返金手続きを忘れずに行いましょう。

・お住まいの地域の冬の最低気温を確認しておきましょう。
断熱材がもっとも多く使用された中綿仕様のアウターを希望する場合、「冬の一番寒い時期は、どのくらいの寒さですか?」の問いに「とても寒い」と回答します。

・ベイビーボックスの内容に不満や不良があった場合は、送料無料で返品可能です。
返品しやすいシステムにも関わらず、返品率はわずか0.07%。商品に自信があるからこその返品対応となっています。

ベイビーボックスで生まれる心の余裕

赤ちゃんが生まれるとパパママはお世話に大忙しになります。ベビー用品の買い出しは時間も労力も使います。出産後の買い足しを最小限に抑えるためにも、出産前に揃えておきたいものです。

ベイビーボックスを事前に準備しておけば、成長に合わせた必需品がいつでも手元にあるので安心。子育て経験豊富なスタッフ達がピックアップしたアイテムは、パパママの強い味方になるはずです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

幼稚園や保育園などで描いてきた絵は、なかなか捨てられず溜まる一方で、保管や整理も大変!そんな悩みを抱えるパパママが多いようです。箱に詰めて送るだけでフォト...
出産前にチェック!赤ちゃんを迎える部屋で気を付けるポイントは?

出産前にチェック!赤ちゃんを迎える部屋で気を付けるポイントは?

これから出産を控えているパパママが、赤ちゃんを家に迎えるために気を付けたいポイントをご紹介します。「服や赤ちゃんグッズは準備万端だけど、家に迎える準備は何...
出産準備に必要なものリスト【赤ちゃんが生まれる季節別】

出産準備に必要なものリスト【赤ちゃんが生まれる季節別】

出産が近づいてくると、いよいよ準備も最終段階に。出産時期によって必要なアイテムも異なります。買い忘れのないように、リストを作るなどして出産準備をすすめまし...
赤ちゃんといつでも一緒。おすすめクーファン5選

赤ちゃんといつでも一緒。おすすめクーファン5選

赤ちゃんを寝かせたまま移動させられるクーファンは、育児に忙しいパパママには便利なアイテム。「あったら便利だけど買うか迷っている…」そんなパパママに、シンプ...
新米パパ必見!出産前後のサポート「父親になる心構えと準備」

新米パパ必見!出産前後のサポート「父親になる心構えと準備」

出産前からパパがママをサポートすることで、良い夫婦関係・親子関係の基礎を築くことができます。妻の妊娠がわかったら、夫もパパになる準備をはじめましょう。新米...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。