2018年2月17日 公開

作り置きのおかずでお弁当作りをもっと手軽に!おすすめ食材と長持ちのコツ

毎日のお弁当作りに悩んでいるパパママも多いのではないでしょうか?お弁当作りのコツを覚えて作り置きを上手に活用すれば、短い時間で簡単に作れるようになります。今回はお弁当の作り置きをするときのポイントや、簡単レシピをご紹介します。

作り置きをする際のポイント

幼稚園児のお弁当|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (79302)

毎日のお弁当作り、子どものためとはいえ手間がかかって大変ですよね。朝の忙しい時間を効率良く使うには、常備菜を作り置きしておくと便利です。平日仕事があるパパママにとって、毎日おかずを作るのは大変な作業。週末や休みの日にまとめて作って、冷凍保存しておくと、朝に調理がいらず便利です。

作り置きのポイントは、まず保存容器。菌が繁殖すると食中毒のリスクもあるので、容器は清潔なものを使用するのが基本です。そして、水滴がつかないよう、ふたをするのは食材がしっかり冷めてからにしましょう。なるべく密閉することや、おかずを1回分ずつ小分けにしておくことも大切です。

作り置きにおすすめの食材・具材

作り置きおかず|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (79303)

作り置きする時は、アレンジしやすいシンプルな味付けの食材と、取り出して加熱するだけでOKの肉や魚のおかずが便利。

なかでもおすすめは人参やツナ、ひじきです。炒め物や煮物をそのままカップにつめて使うだけでなく、卵焼きの具材にも最適。また、鮭やエビなどの魚介類も使い勝手がよいのでおすすめです。フライにしておくと、メインにもアレンジ食材にもなります。

おすすめ簡単レシピ:人参とツナの炒め物

 (82511)

tamata / shutterstock.com
【材料】
人参 中サイズ1本
ツナ 1缶
砂糖 大さじ1
めんつゆ(ストレート) 大さじ1~2

【作り方】
(1)人参を4cm長さの細切りにする
(2)フライパンに油を切ったツナと人参を入れ、人参がしんなりするまで炒める
(3)人参がしんなりしたら、砂糖、めんつゆの順に入れて冷ます

※カップに小分けにして冷凍保存しておくと便利です。

子どもがおいしく食べられる作り置きの工夫

クッキー型 星 ②|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (79304)

子どもが食べやすいよう、作り置きをするときは一工夫してみましょう。

たとえば野菜をクッキー型でハート型や星型に抜くと、見た目に楽しく、喜んで食べてもらえるかもしれません。また、バラバラになって食べにくい食材は、肉で巻くと食べやすくなります。見た目から食欲がわくような楽しいお弁当になるよう心がけましょう。

お弁当は冷めて時間が経つと、味が飛んで薄味に感じられるものです。意識して少し濃い目の味付けにしておくと子どもも食べやすいでしょう。冷えると食材は硬くなってしまいがち。肉や野菜を茹でる時は柔らかめに仕上げることもポイントです。

作り置きの(長持ちさせる)保存方法

遠足のイラスト「お弁当・男の子・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (80604)

せっかく作り置きをするなら、ある程度たくさん作って残りは冷凍保存すると手間が省けます。保存のテクニックを覚えて長持ちさせられるようにしましょう。

・作ったおかずは小分けにして、使いたい分量だけを解凍できるようにする
・食材とタレを一緒に漬け込んで味付けをするときは、食材が空気に触れないよう、しっかりとタレに浸ける
・なるべく空気を抜いて密閉保存する

作り置きおかずは忙しいパパママの味方

お弁当作りは、朝の忙しい時間の中で行うと大変な作業になりがちです。しかし、常備菜を作り置きしておくことで、作業がずいぶん楽になるでしょう。慣れてくると作り置き食材作りも簡単になり、アレンジもできるようになります。

ただし、作り置きは冷凍保存するとはいえ、いつまでも新鮮というわけではありません。なるべく早く使い切るよう心がけてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

秋の味覚をおいしくいただく!簡単にできるお弁当レシピ4選

秋の味覚をおいしくいただく!簡単にできるお弁当レシピ4選

運動会や遠足と秋はお弁当を作る機会が多い季節ですね。普段作りなれていないとお弁当作りはハードルが高く感じがちですが、ちょっとした工夫であっという間に1品で...
学習能力UP!英才食育につながるつくりおき料理って?

学習能力UP!英才食育につながるつくりおき料理って?

体によく、記憶力や集中力がUP、そしておいしい! そんな料理が作れたら嬉しいですよね。「学習能力をあげるつくりおき」をテーマに開催したChiik!×出張つ...
一緒にお弁当を作ってピクニック!雨の日にもオススメ

一緒にお弁当を作ってピクニック!雨の日にもオススメ

お休みの日、どこか遠くへお出かけするのもすてきですが、ときには子どもたちと一緒にお弁当作りはいかがですか?親子で料理する楽しさはもちろん、旬の食材に触れた...
「豆腐シェイク」を作ろう!ダイエットや子どものおやつに!

「豆腐シェイク」を作ろう!ダイエットや子どものおやつに!

アメリカや韓国で「ヘルシーでおいしい!」と、人気に火がついた豆腐シェイク。栄養が豊富で腹持ちも良いので、子どもにはもちろん、ダイエットしたいパパママにもお...
お弁当ピックで時短&食欲アップ!おすすめの可愛いピック5選

お弁当ピックで時短&食欲アップ!おすすめの可愛いピック5選

子どもがふたを開けたときに、笑顔になるような可愛いお弁当を時短で作るなら「お弁当用ピック」がおすすめ。ピックを野菜・果物などに刺すだけで見た目も華やかにな...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー