2018年08月17日 公開

トイレトレーニングに効果的なシールとは?シールの選び方やおすすめの商品

なかなか進まないトイレトレーニングに悩むパパママは多いのでは?そんなときは、子ども自身が意欲的に進められるようシールを使ってみましょう。トイレトレーニング用のシールの選び方や、子どものやる気を引き出すおすすめのシールを紹介します。

なかなか進まないトイレトレーニングに悩むパパママは多いのでは?そんなときは、子ども自身が意欲的に進められるようシールを使ってみましょう。トイレトレーニング用のシールの選び方や、子どものやる気を引き出すおすすめのシールを紹介します。

シールを使うことでトイレトレーニングが楽しくできる

 (110968)

Dmytro Yashchuk / shutterstock.com
1歳半~2歳頃に会話が上手にできるようになると、おむつ外れに向けトイレトレーニングを始める時期です。トイトレに、子どもへのご褒美や成果が見えるものとしてシールを利用してみてはいかがでしょうか。パンツというゴールに向けて、親子で前向きにトイトレに取り組めるよう、シールを工夫して使ってみましょう。

おすすめのシールの選び方

 (110970)

Ohmybaby / shutterstock.com
トイトレで大切なことはママが子どもを応援し、成功を褒めて意欲を誘うことです。そこにさらにシールという喜びが加われば、ゲーム感覚でトイトレを進めることができます。おすすめのシールの選び方を紹介します。

デザイン・キャラクター

トイレは怖い所ではない、という印象付けのために明るいイラストやカラフルなデザインのシールを用意しましょう。便座やトイレの壁に明るいシールを貼ることで子どもの不安を軽減させることもできます。

また、子どもがシールを貼る喜びを得られるよう、年齢や性別に合った柄のシールを選んでください。お気に入りのアニメキャラクターなども効果的です。

トイトレはまず、トイレへ行くことが楽しいと子どもに思わせることが大切。男の子なら電車、女の子ならプリンセスなど好きなキャラクターの力を借りてみましょう。

剥がしやすいもの

シールは子どもが上手く貼れないことも想定し、剥がしやすいものにしましょう。トイトレ用のシールには子どもにより達成感を味合わせるため、カレンダーやスタンプラリー式になっているものも多くあります。間違った場所に貼ってしまい、成果が分からなくなることがないよう剥がしやすさにも注目してみましょう。

おすすめのトイレトレーニングシール

 (106328)

トイトレを親子で楽しくスムーズに進めるためのおすすめのシールを紹介します。子どもの興味に合った楽しいものを選びましょう。

みんな大好きアンパンマンで楽しくトイトレ

 (107261)

商品名:げんき100ばい!よくできましたシール それいけ!アンパンマン
販売元:サンスター

男女問わず人気があるアンパンマンのごほうびシールです。台紙の裏は賞状がデザインされ、見事おむつを卒業できたら子どもを表彰してあげることもできます。絵柄が違う6枚の台紙がセットとなっているので、トイトレ以外にもハミガキやお片付けなど、複数の楽しみ方ができるでしょう。

継続は力なり!1枚で1カ月分のごほうびシール

 (107262)

商品名:ディズニー じぶんでできたよ!トイレ
販売元:銀鳥産業

台紙には数字が30まで記入してあり、1枚で約1カ月分と気長に継続できるごほうびシールです。8の倍数には少し大きめの特別なシールを貼ることができ、短いスパンでの目標をもつこともできます。「1日1回成功すればいい」と思っていれば、子どももパパママも焦らず自分のペースでトイトレを進めることができるでしょう。

段階ごとに4つの台紙!成長を感じられる楽しいシールブック

 (107263)

商品名:ゆっくとすっくごほうびシールブック
販売元:ひかりのくに

生活習慣の応援が1冊にまとまったシールブックです。トイトレではうんちとおしっこに台紙が分けられています。さらに、トイレの成功からパンツでの生活まで子どもに合わせた難易度で台紙が進むため、達成感を得やすいでしょう。日付やママからのメッセージも記入でき、立派な成長記録となるシールブックです。

男の子ならやっぱりトミカ!リーズナブルなごほうびシール

 (107264)

商品名:ごほうびシール トミカ
販売元:ビバリー

子どもがお部屋でよく遊ぶおもちゃと連動したごほうびシールは、ママもトイレに誘いやすくなります。こちらはトミカのシールが64枚と豊富に入っていて、価格もリーズナブルで手が出しやすい商品です。シールはあらゆる車種が揃っており、子どももトイレに行けるたびにどのシールにするか目を輝かせるはず。

トイレを楽しい空間にする消臭シールも

 (107265)

商品名:ズレないデコれる消臭シート
販売元:サンコー

シールを上手に使用して元気にトイレに行ける工夫をしてみましょう。便座に明るい印象になるシールを貼るだけで、子どもの見方は変わります。また、こちらの商品は消臭効果もあるためトイレの臭いが苦手というデリケートな子のトイトレにも役立つでしょう。

トイレに誘う際にパパママがする声掛けも「鳥さんに会いに行こう」など楽しいものに変えてくれるアイテムです。

トイレトレーンングのシールはネットでもダウンロードできる

 (106324)

トイレトレーニング用のシールと台紙はネットでもダウンロードすることが可能です。玩具メーカーや幼児教材関連などで無料でダウンロードできるため、経済的な方法でもあります。シールを印刷するときは100均などでシール用シートを購入しましょう。

トイレトレーニングはシールで楽しく進めよう

 (106323)

トイトレが始まると家庭やお出かけにおいてもライフスタイルの中心となってしまい、ママが神経質になってしまうことも。トイトレはまず子どもが前向きに取り組めることが大切です。シールはトイトレ専用のものを用意してよりごほうび感覚を演出するなどアイテムを工夫し、親子で一緒に楽しくゴールを目指しましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター