2016年11月14日 公開

子どもたちが遊びながら学べる、アルファベット

近年ますますグローバル化が進み、英語や他言語を使う場面も多くなってきました。学校での英語教育の最初につまずいてしまって、他の言葉を学ぶことが嫌いになってしまったら悲しいですよね。小さなうちから、遊びながらアルファベットに触れてみてはいかがでしょうか。

遊びながら覚える、アルファベット

 (26539)

私たち日本人にとって一番身近な外国語である「英語」

パパママの中にも、中学校で急にはじまった英語に苦い思い出のあるかたも
少なくないのではないでしょうか。

世界の共通語とされる英語は、実は世界一簡単な言語ともいわれています。

日本に住んでいると、発音が気になったり、言い回しや文法があっているのか
気になってしまうことも多いかと思いますが、言語は単なるコミュニケーションツール。

各国の「なまり」は、同じ英語を話すもの同士でももちろんあります。

子どもたちにも、さまざまな国や、地域のことを知ったり、興味を持ったりしてほしいですよね。

子どもたちの柔軟な脳みそはスポンジのように、どの知識もスルスル入っていきますよ。

パパママも「英語」にあまり構えず遊びながら、
「違ってもいいんだよ」、「間違っても、きちんと伝えようとすれば伝わるよ。」
ということを第一に、楽しく遊びながら学んでいきたいものですね。

歌とリズムで、自然に覚えるアルファベット

 (26542)

日本でもお馴染みの「英語の歌」や、母国語が英語(ネイティブスピーカー)の子どもたちにもお馴染み
の「チカチカブンブン(Chicka Chicka Boom Boom )」などの、アルファベットソングを使ってみましょう。

歌とリズム、アニメーション映像などを使うことで、子どもたちにも親しみやすく、
自然に覚えるにはぴったりの方法です。

英語の童謡、マザーグースの歌などが入ったスマホやタブレットのアプリなども活用できそうですね。

お風呂で指さし!アルファベット表

Amazon | おふろでレッスン ABCのひょう | おふろでレッスン | おもちゃ (119210)

商品名:おふろでレッスン ABCのひょう
メーカー:くもん出版

お風呂に浸かっているあいだに、指さしでパパママと遊びながら覚えるアルファベット。

身近なものや動物の単語もはいっているので、わかりやすいですよね。

お風呂の壁に貼り付けられる、スポンジ素材のアルファベットを貼り付けられるおもちゃも、
遊びながらアルファベットを覚えるにはぴったりです。

フラッシュカードで遊びながら覚える

Amazon | トレンド フラッシュカード アルファベット 英単語 カードゲーム | 英語・外国語 | おもちゃ (119211)

商品名:Trend Enterprises トレンド ポケットサイズ フラッシュカード (子供向け 英単語 学習カード) アルファベット
メーカー:TREND

絵やアルファベットが書かれたフラッシュカードを使って、遊びながらアルファベットを覚えるのもおすすめです。

フラッシュカードはしっかりとした作りの市販のものも人気ですが、無料のダウンロードサイトから
おうちのプリンターで印刷して、手づくりのフラッシュカードも作ることができます。

手づくりのカードは、切ったり貼ったりするところから子どもたちとも楽しめるのがいいですね。

作る際にも、「これはAだよ!」「次は何のカード作る?」など声かけしながら一緒に作ることによって、
作っている間にもアルファベットに親しむことができます。

無料の学習プリントでぬりえや書き取りの練習

 (26552)

ネット上で無料でダウンロードできる無料のワークプリントがあるのはご存知でしょうか?

アルファベットを点でつないでいく書き取りの練習や、ぬりえなどが合わせられたお絵かき遊びなど、
楽しみながら学べるプリントを最近ではたくさん見つけることができます。

自宅のプリンターを使って、ほぼゼロ円で子どもたちの興味を知れるのは嬉しいですよね。

本格的なドリルなどを購入する前に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

パパママも忘れている単語なども何気なくあって、大人も一緒に楽しめますよ。

小さいころからアルファベットに親しんで

ますます進んでいくグローバル化。英語教育はパパママにとっても難しいところかもしれませんが、
子どもたちと一緒にまた1からアルファベットに触れ合って見てはいかがでしょうか。

遊びながら学べる、すてきなグッズがたくさんありますよね。ぜひいろいろ試してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

アルファベットに親しもう!家庭でできる効果的な教え方

アルファベットに親しもう!家庭でできる効果的な教え方

2020年度から、小学校でも英語が必修化されます。今よりも英語に触れる時期が早くなることもあり、早いうちから文字(アルファベット)に親しんで欲しいと考える...
新連載【小1から英検チャレンジ】vol.01 早期から英語学習に取り組んだ理由

新連載【小1から英検チャレンジ】vol.01 早期から英語学習に取り組んだ理由

Chiik!で小学校受験体験記を連載中のママミーヤです。実は、娘のミヤピーは小学校入学後に英検に挑戦し、5級と4級に一発合格。3級も合格した今は2級合格を...
ネイティブも学ぶ、英語フォニックス教材「Jazzles」がアプリに!

ネイティブも学ぶ、英語フォニックス教材「Jazzles」がアプリに!

アメリカやオーストラリアの公立小学校でも導入されている、子ども向け英語教材「Jazzles(ジャズルス)」が、アプリになって登場。歌を通して楽しく実用英語...
クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【2】

クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【2】

「クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング」の第2段、今回は4曲をお届けします。しっとりと優しい気持ちになれる曲からポップで元気な明るい曲まで...
クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【1】

クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【1】

暑い夏が去って少し涼しくなったと思ったらあっという間にやってくるのが……そう!クリスマスですよね。今年のクリスマスはお子さまと一緒に英語のクリスマスソング...

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。